アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在日本に住んでる韓国人です。
高校から日本に住み、だいぶ長い間日本に住んでます。
10年以上住んだら永住権を取れるって聞いて今とろうとしてるんですが、
韓国人で兵役を満たしてない人は永住権を取らしてくれないとゆうことを聞きましたが
本当なんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 違法じゃないです。
    日本のビザがあったら兵役は延長できます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/30 23:27

A 回答 (4件)

>10年以上住んだら永住権を取れる



10年住んだからと言って、永住許可が出るわけじゃない。
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan …


>韓国人で兵役を満たしてない人

そりゃ南鮮の兵役法に違反してるだけだろ。
兵役逃れは1年以上3年以下の懲役だったはずだが?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>10年以上住んだら永住権を取れる


正確には「10年以上日本に在留し、かつ、就労資格・居住資格をもって5年以上在留している」人は永住権の取得条件に合致するということです。永住権を認めるかどうかは居住年月だけでなく活動状況・在留状況・在留の必要性などをあわせて判断されます。

>韓国人で兵役を満たしてない人は永住権を取らしてくれない
これについては日本政府が他国の兵役義務を強要することは内政干渉となりますから、日本政府は関与しません。
また日本の永住権取得の条件を見ても韓国の兵役ウンウンは書かれてありません。

ただ、「帰化」は別です。韓国には複数国籍者の韓国国籍離脱について明確な決まりがあります。
もし韓国国籍を離脱して日本に帰化するのであれば、18歳になる年の3月31日までに帰化するなら兵役義務は課せられませんが、それをすぎた人は、兵役義務を過ぎるまで国籍を離脱できないのです。

でもあなたの場合は「帰化」ではなく「永住権」ですから上記にはあたりません。それでも兵役義務というのは無視できない事柄ですから、これについてはきちんと領事館に確認なさるのが一番です。
    • good
    • 1

在日は、韓国朝鮮側の反発が激しく帰化はしないですよね?

    • good
    • 0

>10年以上住んだら永住権を取れる



永住許可申請を行い許可されれば、永住者の在留資格に変更となります。権利ではないので単純出国すれば失いますし、取り消し制度もあります。
「10年以上」というのは許可申請の審査における、審査要件の話ですから、「永住権を取れる」ではなく「永住許可申請が門前払いでなくなる」と解釈する方が自然です。

>韓国人で兵役を満たしてない人は永住権を取らしてくれないとゆうことを聞きましたが本当なんでしょうか。

韓国人の、日本での永住許可申請の要件とはしていません。しかしながら、日本での永住許可申請に必要な書類を、韓国での兵役を満たしていないことで韓国政府が出さないといった制度であれば、かなりの障壁となるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!