プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人1年目が終了し、仕事を辞めたいんですが意見を聞かせてください。
長文になります。

仕事内容は大手のグループ会社での工場の保全です。
月に1回朝から夜中まで修理するのと、1つのマシンに何百とある設備、場所、仕様を覚え、
いつどんな原因でトラブルがあったか、対処はどうしたか覚えておかないといけません。
生産に影響するトラブルがあった場合呼び出しで会社から帰ってすぐでも、夜中だろうが行かないといけません。
まだ1年目なので呼び出しはないですがこれからあります。
完全週休二日制ですが2カ月に1回当番で土曜日出勤。
そして人員削減の傾向があり、初めはマシン1つに対して2人で保全していたのが、今は1人で4台見る始末。

辞めたい理由は、
1年目はマシン4台だったのですが、2年目から9台になり膨大な仕事量に絶望を感じ知らされた時は笑うしかなかった。

県外に就職し、地元は隣なので毎週精神を安定させリフレッシュのために帰ったり、
もう一つ隣の県に彼女がいて会っていたのが、
2年目から責任や仕事が増え、呼び出しの際先輩に迷惑をかけられないので土日は実家にも彼女の所にも行けなくなる。
就職先周辺は最低限の店しかなく遊びに行く所がない。

求人票には平均残業時間しか書いていなく、呼び出しや当番は入ってから知らされた。

最近鬱っぽく、何をしても楽しくなく関心が持てず頭がボーッとして説明が頭に入らない。
ミスが増え怒られる回数も増え一部の先輩には見限られてしまった。
仕事柄そのミスで設備が動かしてしまったら人が死ぬ恐れがあること。

2年目の仕事をこなすには会社に帰ってからも寝るまでずっと頭に仕事のことを考えてないと無理だと思います。それでも足らないかもしれません。
正社員の仕事とは休みはあるがプライベートをなくす代わりに保険などの安心を得られることなのでしょうか?

就職先の県にいるメリットは同期と同じ寮にいるので有意義な時間を過ごせるぐらいですかね。

まだ社会人2年目になるぺーぺーなので考えが甘いかもしれませんが人生の先輩方、意見を頂けないでしょうか?
親に相談したら頑張ってみなさい。
同期は多少業務が違いますがみんな1年経つのでいつ辞めるか考えているようです。
10年も働けば残るのは1割と言われている会社らしいです。
意見を頂いた上で参考にし、決断します。

A 回答 (7件)

自分でやりがいの無いと思う仕事であれば、転職を勧めます。

まして、危険の伴う保全の仕事であれば、毎日が厭で出来る仕事ではないでしょう。
    • 0

転職したほうがいいでしょうね。

他の方も書かれていますが、今はどの会社も人材不足ですので、次の仕事は見つけやすいのではないかと思います。

ただし、先に辞めてしまってから次の会社を探すのは、お勧めできません。
やはり月々の収入がなくなってしまうと、だんだん焦りが出てきます。焦ると判断を間違いやすくなります。
せっかくブラックな会社を辞めようとしているのに、転職先の会社もブラックだったら笑えません。

なかなか難しいとは思いますが、できるだけ「仕事を続けながら転職先を探す」のが良いと思います。
    • 0

給料が今より20%アップの就職先から内定をもらったら転職する。

給料が今より20%アップの就職先から内定をもらえない内は現職で頑張る。
    • 0

今は人材不足で 再就職の可能性がたくさんあります 私は59歳です 57歳で転職しました正社員です さっさと次の仕事を探しましょう

• 0

世間がどう思っても、人と自分は違うので、自分がムリだと思うなら早くに職を変えると良いと思います。

なかなか、全て思い通りとはいかないですが、自分にとってこれは耐えられないというものが無ければ良いと思うので。雇用契約書の中に記載が無い、求人票に記載が無い事があるなら労基署に相談に行ってみてください。
もし、労基署に相談した事で解雇になるならそれは正当な理由ではないので、7日以内に当日までの賃金+1ヶ月分の給料を請求できるはずです。
    • 0

仕事は大切だ。

だけども、それ以上に自分の健康と彼女を大切にしなさい。隣の県までデートに行けば良い。

だいたい呼び出された時に、たまたま3時間の映画を観ていて、携帯電話の電源を切っていたら、どうするの?
勤務時間外に、不測の事態で呼び出しておいて、到着が遅れたら迷惑とか、そんなの馬鹿げてる。
いつ敵が攻めてくるか分からない自衛隊や、いつ犯罪が起こるか分からない警察だって、そんな馬鹿な事はしない。
どうしても不測の事態に緊急対処したいなら、会社が夜勤を含めた24時間3交代勤務にして、人員をあてがうべき。
そういう事をしないで、社員にばかり負担を押し付ける会社が、文句を言うのはおかしい。

そもそもあなたの会社、人手不足なんでしょう? だから1人で9台も面倒を見ている。
つまり、あなたに辞められたら会社だって困るのよ。
あなたは気付いていないかもしれないけど、あなたは会社より有利な立場にあるのよ。

今は2年目だからミスもするでしょう。
会社が大変な状況で、ストレスが多い職場だから、理不尽に怒られたりするでしょう。
でも、頑張って続けて10年たったら、あなたは会社に無くてはならない存在になるはず。

でも、そのためには、10年続けられるペースが必要。
会社なんて、代わりはいくらでもあるから、自分と彼女を大切に。
あと今の会社が2年後に倒産している可能性もあるしね。
    • 0

かなりきついですね。

このところ気持ちの落ち込みが激しいのでしょうか?寝不足も症状に良くないですよね?今は冬の疲れが出て来る頃なので、とりわけ、そのような気分の落ち込みが出やすくなる時期なのでしょう。もう少し我慢して仕事を続けてみてはいかがでしょうか?10年で1割しか残らない仕事の内容とは想像もつきませんが、もう1年とは言わず、少しだけでも続けられてみては?
    • 0