アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

覚える事がたくさんあったり
あれもこれもするの!?と課題が多い仕事は
「自分には出来ない」と諦めてしまいます。

仕事のできる人は諦めないで無理難題の課題さえも自分の力でクリアしていってその経験が自身に繋がり、仕事で成功している気がします。

私も人並みに仕事ができる人になりたいです。
その為にはこれが大事という事を教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございました!

      補足日時:2018/04/03 18:32

A 回答 (7件)

私も、サラリーマン時代人材育成をしていた者です。



・仕事=苦痛や面白く無い・覚えるのが大変で面倒くさい と考える者
・仕事=大変だけど、確実にやりがいがある=達成感を感じ明日に繋げていく と思える者
書き出せばキリがないくらい個人差がある回答になります。

先ずは組織なり(自分なりに)に区分けしながら覚えていきましょう。
例 1-7までが全工程の場合 (理屈的には、起床してから睡眠するまでと同じです)
  1を何故行うのかという意味と注意事項の把握(それ以後 2-7まで同じ感覚で理解していく)
  それを繋げていけば比較的短期間で覚えることが可能と経験上判断しています。

これは1度に膨大な量を詰め込むと脳内で処理しきれず、忘れや怠りが出て、結果 覚えにくい
忘れやすい・自分はダメ・他人を羨むという結果に繋がりやすいからです。

物覚えの良い方は上記を頭の中で処理して柔軟に対応できていると考えます。

今後、自分が大きくなれるのは仕事が自分を大きくしてくれてると思えるようになれると思います。

ほんの一例しか記載していませんが、壁が見えれば、苦戦しながらも乗り越え、更に高い壁が現れれば
それを努力し乗り越えていくイメージで私は誰からも教わらず独学で精進しました。

気楽に行きましょう♪

では私は 今から お花見に行ってまいりま~す。
人生楽しみましょう。。。

良い1日を。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励まされました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/03 18:31

私も3つくらいあると混乱します(笑)



仕事ならとりあえず言われたことメモして、上司に優先順位を一緒に確認する。
毎回確認してると、相手も気をつけて課題を出してくれるようになるので、困ってるアピール大事ですよ!
    • good
    • 0

「諦めてしまいます。

」とは、努力することさえ放棄するということでしょうか?
努力し続けているなら、それは諦めたとは言いませんから心配無用です。
人より歩みが遅かったとしても必ず必要とされる人になれます。

もし努力さえ放棄しているなら、それで
>私も人並みに仕事ができる人になりたいです。
は夢物語ですが。

自分が入社したとき、自分含めて4人だった部署が、9か月後、皆退職して自分ひとりだけ残りました。(本社のみの小さな会社です)
形だけは隣の部署と統合になったんですが、そこの上司や先輩が自分の仕事を知るはずもなく、怒涛の引き継ぎで仕事は分からないことだらけ。
教えてくれる人が誰もおらず、知らない事が現れるたびに、過去の資料を探して、類推して・・・、という状況をなんとかやり通したのは、意地とプライドだったと思います。
仕事が大変と言っても、教えてくれる人がいるなら有難いことですよ。
聞けるというのは楽ですからね。
    • good
    • 1

経験の積み重ねですね 最初から出来る人いません 少しずつのその場に慣れて成長して行く感じ そして続ける事が大事だと思いますね

    • good
    • 0

「失敗は成功の母」といいます。


私も物覚えが悪く、職場の人に多くの迷惑をかけました。
でも、失敗を恐れていては前に進めません。
大切なことは、失敗したときに、その理由などをちゃんとはっきりさせるということです。
そうすれば、次に同じケースが出ても同じ失敗はしません。
失敗したことは、ちゃんと身につくんです。
「多くの失敗をすれば、それだけ多くのことが身につく」
私はこんな考え方で仕事を覚えて行きました。
何でも効率的にできる人ばかりではありません。
私の様に出来の悪い人間にも、やり方次第でそれなりの仕事ができるようになります。
諦めたら、その時点でストップ、否、後退します。
できうる限りの努力をして、失敗したら、反省し、再び前進する、
仕事だけでなく、人生も同じと思います。
めげずに頑張ってください。
    • good
    • 1

教える人次第です



私が教えた人は誰一人落ちこぼれを出さず全て戦力に

なりましたが

他の人が教えた人は半分くらい

入社ひと月前後で辞めてます

貴方が教えるのが上手な人から

教えてもらえるといいですね。
    • good
    • 0

諦めるなら


やって 相手が助かったありがとうといってくれることがやってよかったと思えますね。

覚えられないときはメモ帳にかいておくとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!