プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①私は、ダイバーシティが高い人を助けたい。と思っています。

例えば、ロボットスーツHALのようなテクノロジーを開発すれば、身体のダイバーシティが高い人を救えますよね。

更には、高齢化を緩和する為に、介護用のテクノロジーも開発してみたい。とも思っています。

以上は工学関係の学部ですよね。

②医者にはなりたくなく、医学(病気の治し方・細胞)を研究する、研究者になりたいと思っています。

例えば再生医療(細胞)や、病気の治し方などを研究する。

以上は医学関係の学部ですよね。

この①②をすることに適した学部はありますか?

また、このような活動をするには、どのような資格、職業が適していますか?

A 回答 (1件)

①と②は方向性が全く違います。


研究者を希望されていますので、職業としては大学の教職(助教、准教授、教授)ですね。

①は工学部、もしくは理工学部の生体工学もしくはロボティクス系の工学博士号、②は医学博士号が最低限必要になります。
①と②両方やりたいのであれば、両方の博士号が必要ですが、かなり長い道のりになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!