プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
ふと疑問に思ったのですが、
例えば6面のサイコロを6回振って1の出る確率は何ですか?
単純に考えると六分の一の6回だから六分の六=100%!?
そんなわけないし...。
昔数学でならった気がしたのですが忘れちゃいました。
数学的(公式などで)に教えてください。それとそういう面白い数字の問題みたいなの扱ってるサイト知ってたら教えてください。

A 回答 (7件)

>単純に考えると六分の一の6回だから六分の六=100%!?


>そんなわけないし...。

いいえ、計算上はそうなるんですよ。
「少なくとも1回は1が出る確率」と考えた場合は。

6回振るが、6回までに1が出た時点で終了する場合は

1回目に1が出る  1/6
1回目1以外で2回目に1が出る (5/6)*(1/6)=5/36
3回目に初めて1が出る (5/6)^2*(1/6) = 25/216
4回目に初めて1が出る (5/6)^3*(1/6) = 125/1296
5回目に初めて1が出る (5/6)^4*(1/6) = 625/7776
6回目に初めて1が出る (5/6)^5*(1/6) = 3125/46656

これを全部足して
(7776+6480+5400+4500+3750+3125)/46656
=31031/46656 ≒66.5 %
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございました。

お礼日時:2004/10/13 15:01

NO.4です。

途中間違えてました。すいません。それに、他の方のやり方のほうが簡単ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえでも参考になりましたよ。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 15:08

>6面のサイコロを6回振って1の出る確率は何ですか?


一回でも1が出たらいいという確率を求める時には、
一回も出ない確率を求めて、
それを1から引くという方法が常道です。
 
この場合だと、
サイコロを振って、1以外が出る確率は5/6。
6回振るのだから

5/6の6乗 = 15625/46656
 
1 - 15625/46656 
 
= 31031/46656
 
ということで、約66.5%となります。
 
 
オススメの算数HPは参考URLです!
           

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/roko/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。サイトも参考になりました。
66%とは意外に低く驚きました。

お礼日時:2004/10/13 15:07

<A>6回ふって1が「一回以上」でる確率でしょうか?


それとも<B>6回までに1が「一回」でる確率でしょうか?

Aなら
6回出る確率(1/6)^6
5回出る確率(1/6)^5*(5/6)
4回出る確率(1/6)^4*(5/6)^2
と1回出る確率まで求めて合計です。
Bなら
1/6<1回目で出るケース>+5/6*1/6<2回目で出るケース>
+5/6*5/6*1/6<3回目で出るケース>・・・と解いて行くんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やはり公式は良くわからないです^^;

お礼日時:2004/10/13 15:05

順番に考えてみましょう。

6回のうち1度でも1が出ればいいんですよね?
1回目 1が出る確率 6分の1
    1以外が出る確率 6分の5
ここで、1が出る確率が6分の1です。2回目以降は、1回目に1が出なかった場合のことだけ考えればいいので
1回目に1以外が出て、2回目に1が出る確率=6分の5×6分の1ですよね?これを計算すると36分の5です。これで、最初の6分の1と36分の5を足すと36分の11です。
次に、3回目のことを考えるときは、1回目も2回目も裏の場合のことだけ考えればいいので、1・2回目が両方裏の確率を計算すると1から36分の5をひけばいいので36分の31です。ここで、36分の31と6分の1をかけると216分の31です。そこで、36分の11と216分の31を足すと216分の97です。
・・・・っていうふうに6回目まで計算していけばいいと思います。間違ってるかも・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2004/10/13 15:03

6面のサイコロを6回振って「1回でも」1の出る確率は何ですか?


でいいのでしょうか?
それでしたら、
・1回振って1以外の目が出る確立 =5/6
・それが6回続く確立 = (5/6)^6 =
・「1回でも1が出る確立」= 「全体の確立 -6回続けて1以外が出る確立」
= 1-[(5/6)^6]
ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/10/13 15:00

こちらのページで取り上げておられます(^^)



参考URL:http://www.geocities.jp/gauss4684/binomi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。難しいですね。でも参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2004/10/13 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!