アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1児を連れて、再婚しました。入籍後、夫の借金を私の父がまとめて、銀行から借りてくれて毎月返済する方法を取り生活が始まりました。
そして、スグに私は妊娠したのですが、夫は毎日あそびに夢中で、出産が近づいたある日、「これからお金も掛かるし、少しでも金に替えられる物は売って、お金を作ってくるから、洋服をまとめてくれ!」と言われ、やっと気持ちを入れ替える気になったのか!と思ってある朝、洋服をまとめ、出勤する時に渡しました。
・・が、それっきり蒸発!後で、今までも女性宅を転々とし、4~5人の女性と同時に付き合ってきた人だと知りました。(入籍したのは、私だけですが。)その件で、以前も詐欺として裁判にもなっていた様です。
その後、しばらくして見つかり、1年経って裁判にて離婚しました。
その際に、養育費の支払いを約束し、更に父の名義で借金した分を払う約束をしました(保証人を付けて公正証書に残しました。)
もう離婚して何年も経ちますが、今までは遅れたり、払ってくれない時があっても、途切れることは無かったのですが、今年になってからは、パッタリと払ってくれません。
一番困るのは、保証人も破産してしまった事。
そして、本人も、携帯番号は分るが、電話には今までも出ず、留守電に、メッセージを入れるだけの状態です。
数年前に、用事があって一度だけ会ったのですが、その時も山に連れて行かれて、強姦されそうになりました。
毎月その支払いをするのも、もう限界ですし、元夫だけ楽しているのが、許せません。
民事・刑事問わず、お金を払ってもらう方法や、訴える方法がありましたら、おしえて下さい。

A 回答 (1件)

元夫は定職はないのでしょうか。

公正証書があるとのことですが、執行認諾文(支払不履行の際は直ちに強制執行されても異議はないとの文面)が入っているのであれば、給与や預金口座などの差押えが出来ます。
勤務先や銀行口座はあなたが調査する必要はありますが、執行可能財産があるのであれば、司法書士にでも依頼されればすぐに差押えが可能です。(費用はかかりますが当然ながら弁護士が最適ですが)

また「その時も山に連れて行かれて、強姦されそうになりました」とのことですが、強姦未遂で訴えることはご検討されたのでしょうか。数年前とのことですが、7年以内であれば時効が成立していませんので告訴が可能です。実際には警察もなかなか取り上げようとはしてくれないでしょうが、当時の状況を良く覚えていて、きちんと被害状況を申告できるのであれば、「被害届」を出すことは可能です。強い意志で申し入れることが必要です。
被害届が受理されれば、相手を呼んで取り調べるでしょうし、警察も示談が成立して「被害届」が取り下げられれば、申告罪であるため事件にならない旨を相手に告知します。
よって相手からすぐに示談の申し入れがあると思われますので、しっかり慰謝料をもらってから取り下げれば良いかと思います。不誠実であれば、示談せずに立件してもらえばよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

急いでたのにも関わらず、お礼が遅くなりました無礼をお許しクダサイ。
アドバイスを参考に、検討させて頂きます。
本当に、ありがとうございました。