プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常単に「紙に文字を書く」は
write some letters on paper だと思いますが、
write it in my notebook の様な場合には
on ではなく、in になるのでしょうか?

ノートブックにそれを「書き込む」と言うような
イメージなので、「in」となっているのでしょうか?
たまたまTVでアメリカ人が「in」を使ってましたので・・

A 回答 (2件)

ノートブックは閉じるものなので、その内側に書く、ということです。

だと私は勝手にこれまでイメージしてきたのですが、「ノートを埋め尽くす数ある記述の"中"」というイメージでもいいのではないかと思います。同様に「in my dairy」「in the book」という言い方をしますよね。

例えば「Write it in my notebook, on this page.(私のノートに書いて。このページに)」という言い方をします。また、「on my resume(履歴書に)」とも「in my resume」とも言えるのですが、前者は紙面のイメージで、後者は内容の一部のイメージです。

ちなみに、「Write it on my notebook.」と言われたら、ノートの表紙に書くのが一般的ではないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり、note / diary 等に書くときは
in , 単に紙に書くときは on paper と考えれば
良いですね。

ノートブックは、書き留める(記録しておく)というイメージなのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。