アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入学後から大学4回生になった今では友達は何人いますか?
今年から大学入学で友達が出来るのか不安で聞いてみました。
ちなみに、最初のオリエンテーションとか入学式とかで話した人って最初の絡みだけで後々は絡んで無いもんなんですか?

A 回答 (1件)

現在大学2回生の者です。

長文になりますがご容赦ください。
率直に言うと、不安に思うのは当然だと思いますが心配しなくても大丈夫です。
大学入学後は受け身ではなく積極的な行動をすることをオススメします。大学は基本的に自由ですが行動を起こさないと何も始まってくれません。自由には責任が伴うとはまさにこのことです。難しく、厳しいかもしれないですが、序盤はあなたの頑張り次第です。新歓や履修相談、授業などイベント事に行き、話しかけることが出来れば友達は作りやすいと思います。
あなたが今不安を感じているようにその他大勢の新入生も間違いなく不安を感じています。話しかけられて嫌だと思う人は少ないでしょう。
2回生ですが質問に答えますと、僕は友達はあまり正確に数えるものではないと思いますが不自由ないくらいには友達はいます。僕は高校時代あまり友達が多いとは言えませんでしたが、そんな僕でも今は新歓期に積極的に行動したおかげで友達がいます。最初なんだし失敗してもいいやという気持ちでいいんです。
もう1つの質問の回答は、人によります。そこで知り合った人が自分に合うかどうかで決めていると思います。僕はオリエンテーションや入学式に知り合った人と今でも1番仲良くしていますが、逆にオリエンテーション限りの関係でその後は道で会っても挨拶もしないような人もいます。お互いが合わないと思ったり今後頻繁に会う機会がないと思えばこうなると思います。
最後に、今は不安だと思いますがあと1ヶ月もすれば慣れてきて楽しい大学生活が送れると思います。重要なのはチャレンジ、トライアンドエラーです。頑張って!
    • 0