プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業はやはり女性が有利なのでしょうか?
分野によるとおもいますが。
職場ではどちらが成績がいいですか?トップ営業はどちらですか?

A 回答 (4件)

説明が丁寧とか、気遣いが上手いとかって言われますね



トップは時間制限なしの男でしょう
    • good
    • 0

>営業はやはり女性が有利なのでしょうか?



やはり、で言うなら「男性が有利」じゃないですかね。

>職場ではどちらが成績がいいですか?トップ営業はどちらですか?

私が知る職場は全て男性がトップです。エースクラスも軒並み男性です。
BtoBだとトップになるのは厳しいんじゃないかなあ。
    • good
    • 1

>営業はやはり女性が有利なのでしょうか?


その傾向はあります。

あなたの言うように分野によると思いますが。
私の取り扱っている分野では、若い頃は女性は圧倒的に有利。
サラリーマン時代にマーケターとして統計をとったことがある。
女性営業と男性営業での面会率の差を社内で出した。
結果として、女性営業の方が客との面会率が45%ほど高かった。
一方で、男女ともに初回面会とその後の定期的面会が継続した場合のみのケース抽出し、商談の成約率を算出した。
その場合は、中堅以降の男性営業の方が成約率は高かった。
また、女性営業も男性営業もビジュアルレベル(完全な私の主観ですが)が高いほど継続面会の率が高いこともわかった。
以上のことから、女性営業が初回面会をして顧客との関係を作りつつ、途中から中堅以降の男性営業を同行させ、商談成立に結びつけるという戦術にしました。
結果として売上はその施策を行わなかった頃に比較して30%以上伸びたので、成果はありました。

>職場ではどちらが成績がいいですか?
女性営業はドアを開けるという点で成績を評価し、男性営業は制約させるという点で評価しているので、一概に比較はできません。
過去に施策を行わなかった頃には、トータルでの成績は男性の方が上でした。
しかし、女性の方が底辺のレベルが高かったです。
要するに、成績の悪さの最大値を-100としたら、男性は-100や-90がいるのに対して、女性は-50程度になる確率が高いということです。
逆に成績の良さの最大値を+100とすると、男性はやはり+100や+90がいるのに対して、女性はやはり+50あたりが多くでる確率が高かったです。
したがって平均してみると、全体的には男女ともにそれほどの差異はなかったです。

>トップ営業はどちらですか?
先ほどのデータからもわかるように、+100である男性がトップセールスでした。
もちろん女性営業にも、+80や+90を出すような方もいます。
しかしこれは男女の問題ではなく、単純に営業としての資質の問題です。

何れにしても、男女ともにビジュアル面の良し悪しで営業の難易度は変わるということ。
女性の方が初回面会が容易であること。
男性の方が商談成約率が高いということ。
それぞれの特徴を活かして、戦術に組み込むと、その相乗効果は非常に高いということ。
これらがわかりました。
    • good
    • 0

> 営業はやはり女性が有利なのでしょうか?



仰る通り、「分野による」としか言い様がないのですが。
一方で「やはり」と言えるのは、ビジネスの世界は、男社会ですから、性的魅力(エロい意味ではありません。)が利用できる、美女に限定されると思いますよ。
逆に、その条件から外れた女性の場合、男と同条件か、下手すりゃマイナスにもなり得ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!