プロが教えるわが家の防犯対策術!

間じかです。どんなことそ聞かれるか教えてください。

A 回答 (1件)

当たるかどうかは分かりませんが・・・。

・介護保険制度について。
制度の概略と、メリット・デメリットを。
・地元での福祉制度はどんなものか。
・高齢化社会の定義
・高齢化がどんどん進む日本において、今後あるべき福祉の姿はどういったものだと思うか。足りないものは何か。現時点での問題点。
・高齢者と障害者と児童と、どの分野の福祉に興味があるか。そしてその理由。
・「福祉」とは何だと思うか。
・ボランティアについて思うこと。
・今まで福祉(ボランティア)に関わったことがあるか。
・最近の福祉関係のニュースについて関心を持ったものは何か。
・福祉士にとって一番大切なものは何か。

あとは、学科志望理由と大学志望理由と大学に入学してからやりたいことの3本柱ですね。

知識系としては、介護保険制度と地域の福祉活動についてをまとめておいた方が良いですね。

また、福祉といえば高齢者と思いがちですが、障害者福祉と児童福祉についても考えをまとめておいた方が良いと思います。

頑張ってください!
福祉は、人と人とのつながりが最も大事だと思います。制度や設備も大事ですが、やっぱり大きいのは人を思いやる気持ちだと思います。福祉や介護を必要とする人を特別扱いするのではなく、いかに社会と共存して人間らしく生きていけるかがテーマなのではと思います。
そのためには、これから何を学び、何を考えていきたいかがポイントなのではと感じました。

応援してます!!
    • 2