システムメンテナンスのお知らせ

私は今年福祉系大学の推薦入試を受験する予定です。
面接ではどのような質問を受けるのでしょうか。
誰か教えて!

gooドクター

A 回答 (2件)

学校によって、違うと思いますのですが・・・。


 私は福祉の短大を推薦で受けましたので、その時のコトを・・・。

・福祉に進みたいと思った理由、きっかけなど。
・ボランティア経験の有無。有りの場合、内容・その時感じたこと、感想。 ・福祉の中でも、どの職種につきたいか、それは何故か。(私は老人福祉希望だったので、どのような寮母になりたいか。も聞かれました。)
上記の3点が主でした。

 入学後、試験官だった教授に 何故、私が合格したか聞きました。
教授が言うには、『面接で笑わせてくれたのは君が始めてだったから。と
良い寮母になれそうだった。やる気が伝わった。』
(私は、高校生の時から老人ホームでバイトしてたので、ホントはそれが受かった理由だと思いますが。)

 推薦で合格した子の殆どが、ボランティア経験が豊富でしたよ。

自分の進みたいジャンル(現場なら、老人福祉か障害者福祉か児童福祉か。社会福祉士でも、役所系なのか、民間団体なのか等)は
ある程度、決めておいた方が良いと思いますよ。

 福祉系では特に、ハキハキ、笑顔が望まれます。
  気負わず、笑顔で!
    • good
    • 3

押さえておきたいのは


・なぜこの大学を選んだのか
・なぜこの分野に進もうと思ったのか
・なぜこの大学でなければならなかったのか
・この大学でどういうことをしたいのか
・卒業後どのような道に進みたいのか
これくらいは押さえておいたほうがよいでしょう。

他の社会系(法学・経済・文科系等)等に比べて
学ぶことは始めから専門的なことになりますから、
就職先も自ずと福祉系に限られてきてしまいます。
「大学に入ってから決める」というのではなく、
具体的に考えておいたほうがよいでしょう。
もちろん、入学してから進路変更するのはできなくはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答をいただきありがとうございます。
はじめて、質問をしたのですがこんなに早く回答があるとは
思っていませんでした。アドバイスをしてくれる人がいると
いうことだけで、少し落ち着いてきました。

お礼日時:2002/08/05 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング