プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
55歳の兄の事ですが、ここ4~5年前からですが気温が25度を下回ったころから、ちょっとしたことで悪寒で震えが止まりません、ちょっとした事といえば夜靴下を脱いで床に直に足をついたとき、上着を脱いだときなどです、浴槽で湯につかりながらガタガタ震えて浴室から出るに出られなくなった事もあります、昼に活動中の時と真夏には起こりません、震えていても熱は出ていません体調は悪いように思えません、
これからの季節気になる症状で本人も医者に今頃から震えているのは説明しにくいと行きません、このような病気があるのでしょうか、どなたか教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

大雑把に言うと自律神経の具合が良くないと思います。

体温調整がスムーズにいかないという症状がでることがあります。

私の場合は気温が下がっても、自分のスイッチが切り替わるまで数日かかります。今日のような20度前後でも半袖シャツ1枚で平然としています。しかし明日には体温が下がりすぎて冬眠状態のようになり、無理やりアンカなどで温めて”20度は寒い”というスイッチを強制的に入れることになります。

どういう不具合になるのかは人それぞれなのですが、外気温と体温調整の不調の関係かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
自律神経がうまく、温度を調整してくれない
なにか治療方法があればいいのですが、医者に
行くしか方法がないのでしょうね、ありがとうございます。