プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姑がとても意地悪な人です。養子の娘(夫の姉)とも不仲だそうで、結婚前に何度もおねえさんから「怖い人だから気を付けて」と忠告をされていましたが、結婚してから本性を出したので手遅れでした。

私には幼い息子がおりますが、会わせると公然で孫にキスをしたり、過保護だと叱られたり、孫の服がダサいと延々と怒られた事もあります。夫が赤ちゃんのころに使っていたぬいぐるみ(30年前の変色したもの、舐めていたもの)を孫にと大量に持たせられたときは困りました。断っても聞いておらず押し付けられた感じです。
生後二ヶ月の頃に授乳中のアポなし訪問があり、その時は部屋を片付けろと叱られました。産後の肥立ちが悪く、関節がほとんど動かなくなってしまい体が思うように動かない中で、掃除機がけが終わった直後(授乳のため掃除機やハタキが置きっぱなし)だったので、雑多ではありました。

現在は夫の協力でほぼ会わずに済んでいますが、どうしても顔を出さなければならない付き合いがあるときは、不眠症になってしまい抗不安薬のデパスに頼っています。
恐らく私の考え方が甘いのだと思いますが、どうしても辛く会うことができません。今の子を授かる前にもう一人赤ちゃんがお腹にいたのですが、その時も姑の事で不眠症になりノイローゼになってしまい流産となりました。

このような精神状態にありますので、厳しいお言葉はご遠慮願いたいです。
同じようなお姑さんがいらっしゃる方はどのようにしてらっしゃるのでしょうか?よろしくお願いします。
(育児で多忙なため返信が遅れると思います)

質問者からの補足コメント

  • 私の母の事も、姑の思い通りに行かないからと私に度々叱っていたことがあります。舅が私の父の職業を馬鹿にした事があり、その時に姑は下を向いて笑いをこらえていました。夫は空気でした。
    また入籍の際に夫の戸籍を隠したり(養子の娘の存在を隠していました)、また詳細は控えますが身内の問題に嘘をついています。
    そういう事の積み重ねで不信感が消えないでいます。カウンセラーに行った方が何か変わりますでしょうか?

      補足日時:2018/04/04 04:00

A 回答 (8件)

叱られたらその場は「はいはい」と答えてあと無視(「馬耳東風」と言います)します。


会った場合挨拶はキチンとして(夫の手前)あとあまりものを言わないようにします。
(今どきの姑は嫁の前では小さくなっているのが普通ですから「あなたのバカ息子と結婚して孫もつくってやった恩義を忘れるな!」と心の中で言う)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬耳東風、今の私にはとてもありがたいお言葉でした。とても感謝します。
以前は仲良くしていたのですが、距離が縮まるほどイジメが悪質なものになってきたため、現在はコメントいただいたような感じの付き合いをしています。沈黙は金…と黙っているとずっと姑のターンなので、延々でイジメられ続けておりそれはそれでストレスではありますが(苦笑)
馬耳東風というのですね。心のお守りにします。

お礼日時:2018/04/05 00:01

どうしても顔を合わさないといけない付き合いとは冠婚葬祭でしょうか。

その時だけ気合いで我慢して、後は会わないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、冠婚葬祭ですね。気合いで我慢していますが姑のキャラが強すぎて毎度1〜2ヶ月ほどノイローゼになります。会わないようにと言って下さりありがとうございました。

お礼日時:2018/04/04 23:27

意地悪な人て、


可哀想な人なんですよ。

真剣に受け止めるから、
傷ついちゃうんですね。

あーまた、憎まれ口
たたいてるな・・
と、聞き流さないと!!
だって、勿体なくないですか?
貴女の人生、
憎まれっ子に、邪魔されて。
無視ですよ。無視。
完全に無視。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憎まれ口、本当にその通りですね。憎まれ口を叩かれている間、周囲は私に憐れみの目を向けている事に先日気付きました。そういう人だと、周りも理解しているようです。
無視とのアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/04/04 23:30

こまったもんですね。


私は姑のそういう性格が理解できませんがそういう人が各所でいる事をは見聞きします。

陰口は、もう仕方ありません。
受けてる限り絶え間なく続きます。
姑さんには姑さんなりの理屈があるのでそこをつくことが出来れば引くようです。

離乳中の訪問で、片付けを言われた時など「お母さん、すいません。いま離乳してるので片付けてくれますか!?」とか強い口調で言えればいいんですねどね。汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前強い口調で言い返した事がありましたが報復を受けたため、尻込みしてしまいます。親戚中の前で大声で、嫁がこんな口をきいた!と怒鳴られ叱られました。
もっと弱ってきたら効果があるかもしれないですね(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/04/04 23:34

私も同じ様な体験しました。


私の悲劇は、最終学歴中卒だった事です。
短大卒で幼稚園教諭してた義姉と何かにつけ、比較され子供が生まれた時は、義兄夫婦の子供達は、猫可愛がり私の子供達は 抱いても貰えず子供達の服から食べるモノ、全て否定され しまいには、娘などは馬鹿扱いされました。
なので 私は、子供四人に学歴をつけて 姑、義兄夫婦を見返してやろうと決意、四人共大学院まで 行かせました。
皮肉なモノで、私を毛嫌いしていた姑が 認知症になって入院した時面倒みたのは 私でした。そして今姑のお骨は 我が家の仏壇に居ます。
どんな人でも亡くなれば、仏様ですね。
育児で お疲れで大変だと思いますが、人に聞いて貰うだけでも楽になると思います。
頑張ってねとしか言えせんが
時々息抜きしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験からのお言葉をいただきありがとうございました。仏様、素敵な言葉だと思いました。そう感じられるようになるまでにされたご苦労は、きっとはかり知れないものだったのだろうと想像できます。

お礼日時:2018/04/04 23:43

基本的に姑さんは 意地悪です、


性格が良い人は聞いた事有りませんよ。
そう思えば楽チンでしょう。
貴女も将来そう成らない様にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姑は私の反面教師ですね。姑と逆の事をすればきっと息子の奥さんとうまく付き合えるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/04 23:45

はいはいと聞き流す 自分より 先は 無いと 思いば 大丈夫です 頑張って下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分より先はないと思っていても、あと30年(もしかしたら40年!?)は元気そうな感じです。私が先にくたばりそー(苦笑)

お礼日時:2018/04/04 23:47

私は二世帯で、いっかいは、義父、義母が住んでいます。

子供が、小さい時は、足音が、うるさいのか、よく、ドアをバンバン閉められたり、ウルサイ何しよんな、ボケとかいわれたり、一階しか湯船ないので寒い日に入りにいったら、ぱっと走っていくんやな、とか、部屋を真っ暗ににされて、居留守をされたり、でも、機嫌いい時は、焼肉よんてわくれて、ニコニコしながら、普段の人格が、嘘のように接せられたりしました。常に、この家から、脱出したいと考えています。カウンセリング私も、受けようかと悩み、流行ってない所にいってしまい、5000円とられて、終わりました。どこかに、いい所知ってるなら、いってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二世帯とはいえ一緒に住んでくれたお嫁さんに向かって信じられない態度ですね。人格障害のある人と生活を共にするとこちらが参ってしまいますよね。よくわかります。
姑とはどんどん弱っていく生き物だそうです。その時に自分のした行いを後悔してもらいましょう…(笑)
カウンセリングは私にはなかなか敷居が高く…まだ行ったことはありません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/04/04 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!