プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金を貸した件についてですが
簡易裁判所にいって 調停にするか 裁判にするか弁護士に相談してみてくださいと言われたので 無料の弁護士相談に行ったんですが 打つ手がないと言われました。

いくら今までに返済があるか 借用書がない

毎月五万づつの返済を もう少し増やしてほしいにしても
調停なら 相手が出て来なかったら意味がない

もう泣き寝入りで こっちは ただ死ぬだけですね

通話録音があっても 意味がないのと一緒ですね

A 回答 (4件)

№3です


相手に資産があれば法的措置も有効ですが
無ければ徒労に終わります。
また請求額が数十万円くらいなら弁護士費用や経費・手間を考えると赤字です。

それでも法的措置をとるお積もりなら
概算でもいいので相手に金額を認めるよう交渉してください。
文書・メール・録音などで証拠をなるべく多く集めることです。
あと返済の金額・日時・場所なども控えてください。
これらの積み重ねが証拠能力を高めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちが記憶している日時は なんの証拠もないので 相手が それを拒否するしたら
どうにもならないですよね

全額返済じゃなくても
毎月の振込みを増やしてほしいです

お礼日時:2018/04/04 15:57

借用書はないが相手に返済できる資力があるなら


粘り強く執拗に催促していくしかありませんね。
それにしても幾ら貸したのか 幾ら返済したのか
判らないないでは借りている方が有利ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら貸しているかは把握してます
現金で手渡ししてるので。
計算したら 半分は帰って来ています
後残り半分ですが 借用書もない
メモもない ただいくら貸したかって言う
金額が相手の口から出ている通話録音があるだけです

お礼日時:2018/04/04 14:54

貸すこと自体がバカじゃない?俺なら、大事な人には借りない。

踏み倒すために消費者金融があるのだもの。それと知人と同じ扱いはしないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が父親として仲良くて 地位もそこそこあったので 信頼してたんですが
父と相手が色々あり 色々聞いたら
色んなところから借金して 返済してないことが分かりました

今となっては なんで貸したのか

お礼日時:2018/04/04 13:02

yes

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を貸した人間はバカを見ますね

お礼日時:2018/04/04 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!