アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(2)は、a分のbに代入するんですか?何を代入するんですか?
6になるうにすればいいんですか?
サイコロの目の数と同じように?
簡単に教えて下さい

「(2)は、a分のbに代入するんですか?何」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 至急お願いします

      補足日時:2018/04/05 20:21
  • お願いします

    「(2)は、a分のbに代入するんですか?何」の補足画像2
      補足日時:2018/04/05 21:30
  • お願いします!!
    要するに、分母を変えていき、
    割れる数?ていうか、そういう感じですか?

    「(2)は、a分のbに代入するんですか?何」の補足画像3
      補足日時:2018/04/05 21:38
  • あの、分母に数字を当てはめていけばいいんですか?
    分子はそのままで、分母に当てはめる形にすればいいんですか?

      補足日時:2018/04/06 01:06
  • a分のbでいえば、2分の4だとすると、2.4に直せばいいんですか?

      補足日時:2018/04/06 01:08
  • bを変えればいいんですか?

      補足日時:2018/04/06 01:09

A 回答 (3件)

>分子はそのままで、分母に当てはめる形にすればいいんですか?


>bを変えればいいんですか?

a には Aのサイコロの出た目の数を、
b には Bのサイコロの出た目の数を
当てはめて行くのです。

ふたつを同時に変えて考えると、
何処まで調べたのかが解らなくなるので、
例えば a=1 の時に b はどんな数字ならば良いかを調べているのが
始めの画像の (1,1),(1,2),(1,3) ・・・の部分です。
    • good
    • 0

問題文に書いてあるとおり、aはAのサイコロの出た目の数を当てはめて、bはBのサイコロの出た目の数を当てはめてですよね。


サイコロの目は、1から6までしかない訳ですからね。
aが1のときは、bが1でも2でも、いくつでも整数になりますよね?そうやって、考えていけば分かりますよ。
    • good
    • 0

始めの問題が良く分りませんが、少し見える部分からの推測で。


a分のb と云うのは、Bのサイコロの出た目をAのサイコロの目で割ったものですね。
これが整数になると云う事は、Bの出た目がAの出た目で割り切れると云う事ですね。
画像にある説明では、一つづつ全部書いてありますが、まとめると、
Aのサイコロの目が(1)の時はBの目は何でも良いので、6通り。
Aのサイコロの目が(2)の時はBの目は 2,4,6 の 3通り。
Aのサイコロの目が(3)の時はBの目は 3,6 の 2通り。
Aのサイコロの目が(4)の時はBの目は 4 の 1通り。
Aのサイコロの目が(5)の時はBの目は 5 の 1通り。
Aのサイコロの目が(6)の時はBの目は 6 の 1通り。
此れで全部ですから、6+3+2+1+1+1=14 で、14通りになります。
2つのサイコロの出る目の合計は36通りありますから、
14/36 で、約分して 7/18 が求める確率です。

あなたの質問の「何を代入するんですか?」の答えは、
「サイコロの出た目」になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます!後で写真載せときます

お礼日時:2018/04/05 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!