アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は与えられる側の人間だと思っている異性を見てどう思いますか?
例えば、男性と食事をしにいくと彼氏でもないのに奢ってもらう前提で食事をする人。
学校の自販機で、ジュースを買おうとすると『あ、私三ツ矢サイダー!』と言ってくる人。
旅行から帰ってくるとそこまで親しくないのに『私のお土産は?』と聞いてくる人。などなど。

自分が何か与えているならともかく、自分は何も与えず、人からの優しさだけを享受するような人は『優しくしてくれない』とか『あいつ、態度が冷たい』とか言いますよね。だって普通優しく接してくれる人に向かって冷たく接したりします?
自分、いままで生きてきて割とそう言う人を見てきました。もちろん自分もそうならないように気をつけていますが…

そういう人、率直にどう思います?

A 回答 (5件)

そういう人、常に自分が主役だと思っているんですね。



あれ?友達だと思ってるんだけど?

とはっきり伝えてあげるのはどうでしょう?
    • good
    • 0

いるいる、そういう人。


でも私はそこで一旦立ち止まって考えるんです。
何故私はそんな風に感じてしまったのだろうか?と。
そんなタイプと接触してもさらーっとスルーする人も世の中には沢山いると思います。
でも私は引っ掛かってしまう。
この差はなんだ?と考えると、なるほど、自分の中にもそんな風に甘えたいところがあったんだな?とか深層心理に気付いたりするんですよ。
相手は自分の鏡と言うじゃないですか。
一度自分に向き合うとまた違う視点が生まれますよ。
    • good
    • 0

ずうずうしいと思いますが、それを許している周りもいけないと思います。

    • good
    • 0

困る。


これ、逆パターンもあるから、気をつけて。
つまり男性で家事できないタイプの人、風邪で寝込んだ奥さんにむかって平然と「俺のメシは?」って訊いちゃうの。
さすがに20代だと少数派の話だと思いますが、多分40あたりで逆転してます。

そう、愛情はギブアンドテイクで成り立ってます。
例外は赤ちゃんと子供だけ。
質問者様の例は末っ子気質の女性たちですね。
付き合う前なのに食事を全額奢ってもらって当然と考えるような人は、お断り&ブロック、あと男性陣で情報共有してしまってもいいかと個人的には考えてます
自販機で飲み物買うタイミングでオーダーされたら、買ってあげるけど代金はその場で請求してください。
向こうが唖然としたらしめたものです、あなたも「え、なんで?自分のジュース代も払えないの?」と困惑した様子を見せてください。
旅行のお土産はあなたと仲良くなりたい口実も入ってくるかと思いますが、本気で撃退したい場合は「ないよー、え、なんで?」
こういう人たちにむかって「え、なんで?自分のことだよね?」と突き放してあげるのは大事かと。
    • good
    • 1

うざすぎて付き合いたくない!自己中すぎ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!