アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保証協会の審査について代表者と法人の借入は問題になるのでしょうか??借入先は法人についてはいわゆるノンバンクです。個人の場合は消費者金融でこの2つについては事故はありません。クレジットカードでの延滞は数回あります。支払い日より2週間以内では支払っておりますが。。。
今期黒字決算で売上1億2千万円ほどで法人税などもおさめております。ノンバンクの借入金額も法人では450万円なのですが提出書類については全て正当なものですし、審査でひっかかるとしたらこの問題ではないかと考えてるのですが、わかる範囲でお答えいただけたら助かります!!

A 回答 (4件)

保証協会の審査では代表者の信用情報を確認することはありません。


会社の財務状況を審査するだけです。
ただ、「高利借入を利用していて、早期解消が見込めない場合および業績が極端に悪化し、事業好転が望めず事業継続が危ぶまれる場合」利用できません。

昨今代位弁済が増加して審査自体が厳しくなっていますので、ノンバンクからの借入金は完済しておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
信用情報確認がないということを聞いて少しほっとしてます。早期解消は今後の仕事受注で見込みはあるのですが現段階ではまだ無理のためとりあえず結果を待ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/14 13:17

保証協会の結果が心配であれば


(1)、銀行の担当者に連絡をとってみましょう。
そして、保証協会の審査状況を尋ねてみましょう。
○○日に支払(借入れの返済などではなく出来れば会社にとって前向きなものの支払い)をしたいので、審査状況をしりたいのですが…もし、駄目なようであれば、他で調達方法を検討したい…とさりげなく→銀行の担当者は、銀行側にリスクがなく自分の成績になる保証協会の貸付は、御社に利用してほしいため、保証協会に確認してくれると思いますよ。その後、報告があると思います。
(2)、保証協会が駄目だった場合のことを想定して、
インターネットで、東京三菱、みずほ、三井住友、UFJなどのビジネスローンを検討してみてください。ノンバンクよりも金利は安く、審査も早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いつもありがとうございます。
先ほど、銀行の担当に聞いてみました。担当も先日保証協会の方へ問い合わせをしたようですがまだ審査中との回答が返ってきたそうです。実際に売掛と買掛の関係から資金が必要になってるのでその旨を伝えてみました。担当も問い合わせしてみるとのことでした。結果をとりあえず待ってみます。2のビジネスローンは保証協会が無理なら無理ではないかと・・・思っております。ご意見とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/14 13:21

法人の借入については、


決算書・申込書に記載がありますから
当然見ているはずです。

取引金融機関(借入先)も見ていると思いますが、
それよりも
売上対比借入過大ではないか?
支払金利が負担となっていないか?
等の方が重要ではないかと思います。


保証協会を申し込んだ金融機関(銀行等)がもし、
個人のカード延滞を知り得ているのであれば、
保証協会に報告する義務があります。
その後は保証協会が判断する事ですから、
ここでは何とも言えません。

(ただし、銀行系カードの延滞でない限り、
一般の支店行員がクレジットカードの延滞情報は
あまり知り得ないとは思いますが。)

「お金は借りたら期日に返す・払う。」
色々なご事情があるとは思いますが、
その大前提が守られなければ、
お金は僅少であっても貸せません。
代表者の方の資質の問題でもあると思いますので、
出来るだけ延滞のないようにした方が良いと思います。


また、余談ですが、
今回無事保証協会の保証がおり、融資実行に至った時、
間違ってもそのお金でノンバンクの一括返済など
なさらないようお気を付けください。
お金に色はありませんが、旧債償還は
代弁否認事項に該当するかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。
【売上対比借入過大ではないか?
支払金利が負担となっていないか?
等の方が重要ではないかと思います。】とのことですが、決算書には支払金利などは載ってきておりません。現状売上が1億2千万でノンバンクは450万円になります。銀行系クレジットカードは持ち合わせておりませんので少し安心しました。延滞は全て解消済みですが確かに期日には返す・払うは当然のことですね。しっかり頭に入れたりと思っております。
あと、余談のノンバンクの返済は当社の利益率が平均3割ですので大きな仕事がまとまって入った際に全額とは言わず現段階で負担にならないような返済をしていくつもりです。保証協会の審査がもしおりたのであっても実際売掛の入金誤差のための運転資金が必要
ですのでそちらに使用したいと思っております。
また、私への文面で何かご指摘してくださることがあるならお願いいたします!

お礼日時:2004/10/14 13:26

>決算書には支払金利などは載ってきておりません



PLの営業外費用内訳に「支払利息・割引料」といった
項目はございませんでしょうか?

またまた余談です。
私は東京の信用保証協会の事しか分かりませんが、
協会の方はBS・PL・利益処分・勘定明細内訳のみならず
別表1から全てよくご覧になっていました。
もし決算書を見ていて疑問が生じた時は、
銀行に連絡が入りますので、
何かあれば銀行の担当から連絡があると思います。

良い結果だといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
決算後にノンバンクから借入したのでそれまでは借入したことがなく無借金経営でしのたで支払利息などはないんです。
ですので、決算書には問題がないはずです。
ほんと、良い結果が得られると良いのですが、不安ですが待つだけです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2004/10/14 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!