プロが教えるわが家の防犯対策術!

不祥事続きの日本相撲協会は公益財団法人の資格があると思いますか?

A 回答 (7件)

…その資格はないと、私は思います。



なぜなら、
公益を目的とする事業のハズなのに…、
やっている事が、本業から逸脱しているように私には見えるからです。

税制上に於いても、非課税などの優遇措置をたっぷり受けているんですよー!驚く位に。

また、日本相撲協会を2014年に、
「公益性あり」と、認可した…国や都道府県の第三機関にも、一言物申したい!気分と、次第ですね!

私たち国民が納めた大切な税金が、このような役人や相撲関係者に…給与・賞与・退職金など、様々に支給され、使用されているのかと思うと…、ちょっとネ、やりきれません。

正直、思うところも、考えるところも色々、
一日本人として、やはり!ありますよネ。

この問題は、これからの…日本の為にも!
抜本的な改革を必要とする、重大案件の、
ひとつになり得えます。
    • good
    • 5

ズバリ!ないでしょう‼︎


日本相撲協会は貴乃花親方を見習って、一団体として出直すべきです。
政府も甘やかすことばかりしてないで、公益財団法人の資格を取り上げるべきです。
    • good
    • 0

ないですし、多くの予算をつぎ込む


国の政治がおかしいです。
貴乃花親方は頑なで上手く立ち回り出来なかったのが
残念ですが、役員総入れ替えするか、廃止したほうがいいと思います。
税金の無駄遣いです。
    • good
    • 2

不祥事のたびにあがるこういう質問を見て思うのは、



相撲とか歌舞伎とか落語とか将棋とか高野連とかさ、
不祥事くらいしか目新しいことがないから「伝統」なのであって、
批判する人は普段触れていないから、不祥事を耳にした途端文句言うんで、

朽ちた巨木をなんとか切り倒さなきゃって気概は、明日まで保つような強い感情かな?
批評家気取りが気まぐれで燃料加えるから、巨大な組織が腐り続けて存続している気がする。
    • good
    • 0

相撲文化は守るべきだと思いますが、今の協会には公益財団法人の資格はないと思いますね。

    • good
    • 2

一応は日本の国技ですから守るためにはしょうがないのでは?


資格が無いと思えば観なければ良いだけです
    • good
    • 0

無いですね。


命よりもしきたりが優先、暴行事件があっても隠蔽、いじめの体質。
こんな団体が公益財団法人として成り立っている事に疑問があります。
一民間団体として出直すべきだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!