アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クックパッド通りに電子レンジ茶碗蒸し作ってるんですけど、なぜかトゥルントゥルンじゃなくて濡れたスクランブルエッグみたいな感じになります。どこをミスってるんでしょうね、、

質問者からの補足コメント

  • 分量通り、ラップもしました。
    これは、火が通りすぎていた、ということですか?

      補足日時:2018/04/07 01:19

A 回答 (4件)

電子レンジの加熱具合は、機種によって違いますから。


それに陶器の形も違うでしょうし。

自分で、時間を短くして、そこから様子をみて10秒ずつ増やしてみるとか1分ずつ増やしてみる
ワット数を下げてやってみるとか微調整をして
「自分の家の作り方」を見つけないといけません。

クックパッドはようは素人の「うちの作り方」がほとんどですから
汎用性高くしてあるわけでもないですから。

調味料会社のサイトでもお料理系のサイトでもいいですが
プロがついているレシピのほうがいいですよ

クックパッドも目さきを変えたり、ある程度作れる人が参考にするのはいいですが
あまり信頼しすぎるものではないです。
    • good
    • 1

分量の違いと、ラップをしてましたか?

    • good
    • 0

火が入りすぎると「スが入る」といって中に気泡が出来てボソボソになり美味しくなくなります。

固くなります。
加熱時間が足りないのかなという気もしますが。
電子レンジはメーカーで多少違いますから、付属の料理本についている作り方が一番いいでですよ。

茶碗蒸しに竹串を刺してみて卵液がついてこなければ完成です。
ついてくる時はもうすこし加熱時間を延長します。
    • good
    • 0

>火が通りすぎていた、ということですか?



そうです。プリンや茶碗蒸しで火が入りすぎると、ボソボソ、中が穴だらけになります。
「す」が入るという減少で、沸騰させてしまうとなります。

レンジは機種によって若干温まり方が違います。
茶碗蒸しみたいな温度調整が必要なものは
少しずつ時間などの調整をしなければちょうど良い作り方は見つかりにくいです

レンジのワット数も指定通りでしょうか?

だとしても、機種により熱の入り具合が違いますから

「誰かが自分のおうちで作ったレシピ」通りに他人が作っても
うまくいくとは限りません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!