【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は双極性障害2型で精神障害3級、母は身体障害2種3級で、今生活保護を受けています。
2月の半ばごろに母が家の中で転倒して第一腰椎を骨折してしまい、入院して手術してリハビリしていますが、一向に退院の目途は立ちません。
昨日生活保護費の支給日だったのですが、少なくなっていました。
今月はまだいいですが来月以降が心配です。
母は退院の目途が立たず、早くても今月末からリハビリ施設に移ってリハビリするようですが、その場合でも生活保護費は少なくなるんでしょうか?

A 回答 (3件)

恐らくお母さまが入院しているので質問者様の分の保護費しか振り込まれていないと思います。


お母さまが退院したらまた同じように振り込まれるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/04/11 15:54

要保護者を保護する場合、居宅保護または施設保護の二通の保護があります。


質問者さんの状況がわかりませんが、
母親は、施設(入院)保護基準で保護費を支給されていますので世帯の保護費は、あなたは居宅保護基準で、母親は施設保護基準の計算で保護費を支給します。
母親が退院しないと居宅保護基準に戻りません。ので次回の保護費も今月と同等の保護費になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはちょっとキツイですね…。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/04/12 18:44

収入が少しでもあれば、毎月調整されるので上下しますし、保護費削減もあるので多少は下がる場合はあります。


生活に困るほど下がるわけではないですし、貰えるだけありがたい事です。
保護者なら医療費は無料ですし、家賃も無料です。
食費と光熱費としては十分な額は支払われているはずです。

入院していれば、食事もでますしその分が調整されただけじゃないですか?
おかしいと思うなら、こんな所に質問するより役所に相談にいくべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/04/10 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報