アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活で趣味はアルバイトって、落とされますか?

A 回答 (10件)

アルバイトは仕事(職歴)であって、趣味ではありません。


落ちるかどうかは、先方のセンス次第ですね。
    • good
    • 0

落とされると思います

    • good
    • 1

アルバイトは分かりませんが。



バイト感覚って取られたら終わり(そもそも全員がバイト感覚って前提がおかしいけど)なので。
    • good
    • 0

言い方を変えればいいんじゃないでしょうか?



例えば、趣味とは言えないかもしれませんがと前置きをして。
現在、接客のアルバイトをしていますが、色々なお客様と接しながら働くことにとてもやりがいと楽しさを感じております。

という感じに。
    • good
    • 0

当然、「では、当社で採用後も、アルバイトをしますか?」と聞かれます。



質問者様は、何と答えますか?

 ここが、NO.1さまの言われるセンス。
単に、「はい、やります」なんて、間違っても言わないでしょ?(微笑)
 アルバイトをしながらできるほど、甘くはないのは、御存じのはず。
さて、何と、応えますか?(採用したくなる面白い回答、採用せざるを得ないような鋭い回答などを、期待します)
    • good
    • 0

趣味はアルバイトというより、仕事が趣味ですの方がいいのでは?


面接官が具体的にどんな仕事が趣味なんですか?と聞かれた時にどう答えるのかですね
なので相手にわかりやすく、具体的に言ったほうがいいですね。
    • good
    • 0

まともな面接官なら、アルバイトのどんな所が楽しいのか?、どんなアルバイトしたのか?との話になる筈です。

あなたも当然ながら
・バイトという行為のこんなところが楽しい
・これまでこんなバイトした、いわゆる実績を話す(これはウソチェックのためでもある)
・就職後はもちろんしない
という事を1セット話せるようになっておくべきです。

注意したいのは、おそらくバイトだから責任感はともかく責任は軽いと思いますが「気楽だから」など、責任ある仕事への躊躇があるような言動は避けるべきでしょう。
    • good
    • 0

落とされる前に、バカだと思われます。

    • good
    • 1

アルバイトが趣味と言ってしまったら、労働を軽く見ていると受け取られかねません。


仕事の一形態がアルバイトなので、それを趣味と思う感覚は一般人にはないでしょう。
「趣味のアルバイトと、趣味でないアルバイトの違いを説明して下さい」と言われたら、何と答えますか?
    • good
    • 0

いやいや。

大丈夫ですよ。笑
そんなんで落とされるわけないでしょう。
全ては理由づけです。
理由づけがイマイチだと、バカ認定されバイバイきんです。

説明して?って言われてからが勝負です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!