【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。9月頃から建築事務所に新居の設計を依頼して、12月8日着工を目指し、設計も大詰めとなってきましたが、ここきて事務所が行った測量ミスが発覚し、再度測量をすることになってしましました。測量の敷地面積が実際よりも大きく、図面に書かれた家を建てようにも敷地に収まりません。敷地はかなり狭く歪な形なので、多分間取りの変更となり、どれくらい時間の掛かるものなのか...せっかく良い家が出来つつあったのに、私のテンションも急降下し、勘弁してくれといった感じです。誠意を持って謝ってもきませんし、文句を言いたいのもやまやまですが、ここで怒って事務所との関係がこじれるのも嫌ですし、私は12月8日に間に合うのか?建築事務所の対応にもイライラきてストレスが溜まりまくっています。また、事務所側もトーンダウンしてしまわないか心配でもあります。事務所は必ず12月8日に間に合わせると言ってますが、そんな急いで設計を妥協したくありません。グチになってすみません。皆さんどう思われますか?

A 回答 (5件)

基本中の基本的ミスですね。



>ここで怒って事務所との関係がこじれるのも嫌ですし

言いたいことは、はっきり言った方が良いですよ。
施主さんの発言で仕事の結果に影響がでるとしたらプロとは言えませんから、黙っていると納得していると思われますから。

それと自分達のミスによる設計図面の書き直しなのに平気で追加の設計料を請求するところがたまにありますので、その点しっかり確認して置いた方が良いです。
又、設計変更に伴い、見積が変ってきますので、その辺も注意しておいた方が良いです。

例えば、建築事務所は普通設計・監理だけを行いますので、大掛かりな設計変更の場合、下請けの工務店の請負代金が大幅に変ってくる場合もありますので、その点も確認して下さい。(あくまでも以前の内容でいくらという条件で請け負っているので、設計変更があれば、おのずと金額も変ってきます)

さらに、このような設計変更の場合、大幅に建築スケジュールが変ってくる可能性が大ですので、新たな工程表を請求なさった方が良いと思います。
(着工が予定どおりでも完成引渡しが、予定通りとは限りません。施主さんの場合、むしろ完成予定日の方が気になるのではないでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。大変参考になりました。近日中に再度測量に来てもらい、確実に測量ミスと判明したらきっちり言わせてもらいます。

お礼日時:2004/10/15 08:23

こんにちは


大変なトラブルにぶつかったものですね。心中お察し申し上げます。

さて、住宅業界の一人としてアドバイスさせていただきますが、結論から申し上げますと「断固、設計事務所を代えるべし!」です。

私も過去に25坪ほど土地の測量を間違えて土下座して謝った設計事務所を知っていますが、結局、施主が謝罪を受け入れて「今度こそしっかりやって下さい」と納めたまではよかったのですが、完成までにも色々とトラブルが出たり、完成後のアフター面も業者へ大きな事も言えなくなってしまった立場上、とても良い仕事とは言えない現場を目の当たりにしたことがあります。

設計事務所はある意味プライドで仕事を進めるものです。
しかし最初にボケた仕事をしてしまいますと、後の締める力というものが出てこなくなる傾向があります。
つまり「失敗しないように」「失敗はバレないように」という心理がどうしても働いてしまうと言うことです。

現場で色々な連絡の度に、施主や業者から「不信」の空気がどうしても漂ってしまい、予想だにしなかった自分自身との戦いがプラスされてしまうものです。
あなたの家相の都合というもあると思いますが、悪いことは言いません、外観図をもって他の事務所へ行き、悪いことをキッパリと断ち切る決断をされるべきかと思います。

私の目には最後の最後までトラブル続きになってしまった施主達のあの苦々しい顔がどうしても思い出されてしまいます。
悪いことは言いません、断ち切るという意思を強く持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。詳細について言いますと、実は、測量の当日は家の前を下水工事をやっており測量のおもいっきり邪魔になっていました。また雨で非常に作業しづらかったというのもあります。何だか私が測量事務所の肩を持つような事を言ってしまっていますが、仕方なかったのかな?と思うところもあります。また、まだ設計の大詰めなだけで、業者から見積りは貰ってないので、被害は最小限に留まっているのですが。難しい選択です。

お礼日時:2004/10/18 09:13

建物の建設に関する測量は無資格でもできますが、建築学科でも測量の授業は必修でないので、建築士をもっていても測量の専門でない方が数多くいます。



測量には誤差がつきものなので、正確に測量する際にはその誤差が許容範囲かどうかなど判定を行いますが、建築士や工事関係者が行う測量はそこまで正確に行わないことが多いです(土木の現場はかなりシビアに行っていますが)。

再測量の際には土地家屋調査士か測量士の資格を持っている人に依頼した方がよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土木ではトランシットでmm単位の測量をしますが、建築事務所は平板測量で最初見たときビックリしました。土木業界から見ると、とても信用できない測量手法だからです。まー敷地の中に納まっていればいいので、cm単位のズレなんてどうでもいいのでしょうか?

お礼日時:2004/10/18 09:01

建物の規模にもよりますが、一般住宅の設計期間は短いものでは1ヶ月程度のものもあります。

と言うことで12月8日までには間に合わせると言うのは実現可能です。しかしそのような基本的な間違いは今まで私と御付き合いのある設計事務所では聞いたことがありません。(多少の誤差、例えば100坪の敷地を99.5坪くらいで測量してしまったと言う間違いは無くもないですが家が敷地に収まらないくらいの測量ミスは経験したことはありません)つまりこれ程間違ってはいけない部分の計測ミスがあったと言うことは今後も何らかの手違いは生じる可能性が高いと思われます。時間は限られていますが、他の設計事務所もこのさい当たってみてはいかがでしょうか?勿論今までの設計が気に入っているのであれば、図面は頂いていると思いますので、それをベースに他の事務所で変更してもらうのであれば、現在設計事務所が再設計する時間と大して変わらないと思います。ただし、施行する工務店の専属の設計士であれば、ややこしいことになる場合もあります。その場合は諦めて今のまま設計のやり直しをしてもらうことになりそうですが。もしくは工務店も変更するしかありませんね。家は家電製品や車と違って高価で、またそれらのものより長く使用するもです。良い設計士、工務店選びは重要です。設計も先ほどは1ヶ月でも可能と言いましたが、やはり最低2ヶ月はほしいところですね。最悪は着工後も設計のやり直しが多くて、施主と設計士、工務店の間に食い違いが出来、完成が大幅に延びることもしばしばあります。また、完成後に追加料金を請求する工務店も多々ありますので、この点は特に注意して下さい。口約束で変更の自由などと言っている工務店はあまり信用なりません。始めに一筆「多少の設計及び仕様の変更における一切の費用は請求しない。大幅に変更する場合で費用の負担が必要な場合は施主と相談の後追加費用を見積、了解後に施行する」などと言う書面で契約事項を記載してもらった方が良いです。更には工期もはっきり決めておかなければなりません。これも書面で「工期が延長した場合、違約金の支払いをする」と言った内容で書類を作成して下さい。口約束で工事をしてもめているケースはよく見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。建築事務所は、県内の事務所のホームページを手当たり次第見て、一番私のセンスに合った事務所を選びました。創業40年くらいの従業員7人くらいでしょうか。信用できるところと思い依頼したのです。実際、家のデザインはすごく気に入り、とても楽しみにしていたわけであります。ここで他の建築事務所に乗り換え、再度、意思疎通を図るのは大変ですし、やはり今の事務所にお願いするしかないと思っています。だた、今後2度と間違いをしないように言っておかなければなりません。

お礼日時:2004/10/15 08:38

そうだそうだ。


12月8日にこだわるのはなぜでしょうか?
年内に引渡しは不可能でしょうし、
3月末引渡し予定だったのでしょうか?
この際、冷たく、「急がないから2度目の間違いを
発生させないようにしっかりやってくれ、工事遅延に伴う費用は当然、設計事務所持ちだよね。」を確認して、いうべきはいう気持ちであたりましょう。
 それでガタガタしたら、「縁がなかった」と見切りをつけるのがよろしいのでは、
 測量を実施さいたのは、「設計会社ではないのでは、責任を明確にしないで進めると後でより面倒になるかも知れませんね」

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。家相占い師に診てもらったら、12月8日から来年の2月20日までに建てるように言われましたが、とても正月を挟んでの3ヶ月ではしっかりした家は建たないということで、完成日のほうを遅らせて、完成はゴールデンウィーク頃でした。実際測量をしたのは、設計担当者です。

補足日時:2004/10/15 08:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!