アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
2月頃無断ですが飲食店でバイトを始めました。
ですが店長さんの対応やほかの働いている人達が嫌で辞めたいです。
その店の商品などは各自で覚えてくることになっていて、ほぼ全て覚えてきたのですがまだお水をもっていく事しか教えて貰えずに1ヶ月にはもう研修期間じゃなくなっていました。注文はもちろんレジや提供も出来ません。
私から「教えてください」って言ったのですが「やらなくていいよ」と言われ、教えてくれません。
声出しもお客様に分かるくらい大きな声で言っているのですが...そんなにも私は使えないのか?と思ってしまいます。
それが嫌で明日にでも辞めたいです。

辞める理由はもう決まっていて「無断バイトがバレて辞めます。」と言おうと思います。
ですが法律で2週間後と決まっていますし、バイト先は1ヶ月前に言わなければならないことになっています。
この理由でどうにか2週間後にやめれることって出来ますでしょうか。
私は甘いとおもいますか?
どんな時に言えばいいと思いますか?
この3つ教えてください。
語彙力無くてごめんなさい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

店長さんか、オーナーか、辞めることを伝えるべき相手がいる時間帯で、あなたの勤務時間外にお話ししましょう。

勤務後上がるときや、勤務前に早めに行って、辞めたいことを伝えましょう。

退職などの担当の人が、普段店に居ない場合なら、電話などで、「お話があるので、時間を作っていただけますか?」と先に連絡を取って、伝える事も出来ますし、電話口で時間を取る理由を聞かれれば、辞めたいことを伝えても良いでしょう。

辞めたいという理由と一緒に、1ヶ月前に申し出なければいけないことは分かっているが、出来るだけ早く辞めたいという旨を伝えましょう。
契約書に、退職1ヶ月前までに申請すること。などの記載があり、相手が1ヶ月は働いてもらわなくては困る。と言われたら、2週間で辞めることは厳しいです。しっかり1ヶ月は働きましょう。

辞めたいことを伝える時に、勤務の最後の日付をきっちり決めて、しっかりメモなどを取っておきましょう。
人手不足などを理由に辞める日をズルズル伸ばされてしまうかも知れません。証拠としてしっかり残しましょう。

正直、質問内容だけではあなたが甘いのか、店の対応が悪いのか判断しかねます。
周りの人を見て、自分から動いて欲しいと思っているのかも知れないし
学校にバレたらすぐ辞めてしまうのだから教える必要がないと思われているのかも知れないし
いろんな理由が考えられます。

あなた自身、やる気があるのに、仕事をさせてもらえない事が不満なら、辞めて、他の仕事を探したら良いと思います。
世の中の人には、働かずして、水を運ぶだけで時給がもらえる。ラッキー!という考えを持つ人もいるでしょう。

早く辞めてしまって甘いと考えるか、仕事熱心だと考えるか捉え方はたくさんあります。

自分の判断に自信を持って、悔いのない選択をしてください。
    • 0

法律で2週間と決まっているんではないですよ。

正確には、雇用期間の定めがない労働契約が、退職したいと申しでることで、2週間で契約解除されるのです。働くというのは契約です。
いまバイトはちゃんとした会社なら、雇用期間半年とかわりと決まってるのでその場合、1ヶ月前に言わないとならないなら1ヶ月前ですね。
しかしあくまでも会社のきまりですから、あなたが辞めたいですすぐに、と話して、会社がいいですよ 
と、言えば、すぐ辞めれるんですよ。
ですが、なかなか、はいそうですかとはならないので、会社と相談して日にち決めてくださいね。
    • 0

辞めると言えば良いですよ。

私も昔マクドでバイトしましたが、2日で辞めました。

ちゃんと『辞めさしてくれ』と伝えて辞めました。
無断でバックレる人もいますが、そうでないお給料手渡しでしたので、貰いに行けないし、店にも迷惑かけるし自分に正直でありたかったためです。
辞めたいと伝えて、『(仕事覚えて頼りにしてたのに)困る』と言われたら、そこからは、いつ辞めるかの話し合いになりますね。
『辞めささない』は、ないですから。
そういうことを言われたら、バックレても良いと思います。
法律なんか関係ないですよ。
法律は、揉めたときに事務的に裁く為のルールですから。
だいいちそんなことで訴えられることはありません。
仮に『訴えるぞ』とか、『法的に…』とか、言われたら、『どうぞご自由に』と言う気持ちで出勤しないでいいですよ。
訴えるのなんてめんどくさくて、絶対しません。

ご安心下さい。
    • 0