電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不等式
1≦i,j≦nを満たす任意のi,jがある。
という題だった場合、1≦i≦n,1≦j≦nという解釈でいいですか?

質問者からの補足コメント

  • すいません、a1≧a2≧‥≧an , b1≧b2≧‥bnを仮定とすると
    S=Σ[i=1からn]×Σ[j=1からn]×(ai-aj)(bi-bj)(ai、aj、bi、bjのi,jはそれぞれ添え字)は仮定より1≦i,j≦nを満たす任意のi,jについて、(ai-aj)(bi-bj)≧0が成り立つ。したがって、S≧0である。
    という流れになってます。チェビシェフの不等式の証明の中にあったのですが、なかなか理解できないです

      補足日時:2018/04/08 08:47

A 回答 (4件)

本題ではないけど


S=Σ[i=1からn]×Σ[j=1からn]×(ai-aj)(bi-bj)
の 2か所の「×」はどちらも不適切です.

掛け算じゃないんで.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、掛け算になってましたね..ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2018/04/11 11:17

>1≦i≦n,1≦j≦nという解釈でいいですか?



はい。この場合はそれでよいと思います。
「1≦i,j≦n」は、「1≦i≦n,1≦j≦n」を簡略化して表記したということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/11 11:17

勉強お疲れ様です。

補足を読みました。質問者さんの解釈で合っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/11 11:17

nがわからないのでその解釈は出来ないです。


それと、数学の使用する文字の規則として、nは整数を表す事が多いです。
また、iとjは虚数単位を表すことに使う事が多いです。

自作の例文だと思うのですが、数学は使う文字に制限があるので注意が必要です。
1≦α,β≦kを満たす任意のα,βがあるとかa,bとかl,mやp,q等が使えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません、補足付けました。

お礼日時:2018/04/08 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!