プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのWiFiが繋がらない!
一昨日まで調子が良かったのにパソコンのWiFiの調子が昨日から悪くなり、アンテナは立っているのにYahoo!にも繋がりません。その他めちゃめちゃ遅かったりします。
一度はルーターを再起動して直したのですがさっきまた具合が悪くなったので再起動したのですが改善の余地が見られなく途方に暮れています。
パソコンの調子が悪いのかとパソコンも再起動したのですが良くなりません(ちなみにパソコンは先月買った新しいものです)
締め切り間近だってのにこれでは仕事ができません、その場しのぎでもいいので改善方法を教えてください!

A 回答 (9件)

検討のステップとしては先ず無線の部分を有線にしてみる必要があるように思います。

ルーターの不具合を疑って。
    • good
    • 0

細かい内容なのですが、同じルーターに複数の機器が接続されていませんか?


そばに、同じチャンネルを使う人がいませんか?
    • good
    • 0

これだけではなんともわかりません


回線業者(フレッツ光など)に連絡してみてもらいましょう
    • good
    • 0

とりあえず、ポケットWi-Fiをレンタルする。

    • good
    • 0

Wi-Fiと言われているのはご自宅に引き込まれている光回線に接続されているWi-Fiルーターなどによるものでしょうか?


でしたらそのWi-Fiルーターなどの電源を一度切り、数分置いてから再度電源を入れてみてください。

いままで使えていたのに急に使えなくなった、しかもパソコン等の端末の画面上はWi-Fiの電波をちゃんととらえられている状態である、、、という場合、Wi-Fiルーターなどと端末の間の通信で何らかのエラーが有り、その後、その状態を自力でリセット出来なくなっている可能性があります。
一昨日からということですとパソコンはシャットダウンしたり再起動したりされているでしょうからその際にリセットは出来たと思われます。
とすると残るはWi-Fiルーターなどの方です。これは滅多に電源を切らないでしょうから。
恐らくWi-Fiルーターなどの方に「このパソコンとの通信はエラーになっている」という情報が残るなどしていて接続動作をしなくなっていると思われます。
電源を切る事でこの記憶を消すと正常に動く可能性があります。

参考まで。
    • good
    • 3

現象を受けたものです。



まず、FON(ソフトバンク提供)バッファロー親機の有線
これで、「電波干渉ですね。」ソフトバンク側

こういうこともあるので、電波干渉が怪しいですね。
    • good
    • 1

>アンテナは立っているのにYahoo!にも繋がりません。

その他めちゃめちゃ遅かったりします

通信環境を明確にしましょう。
・契約しているインターネット回線の種類
最低でもこれは必要。
・ルータのメーカー名と型名
・パソコンのメーカー名と型名
この二つもあったほうが良い。

・・・
無線通信を使ったモバイルルータ(Wi-MAXなど)をご利用であれば、契約時のパケット量の上限に達したのかもしれません。
光回線を使っているのでしたら、モデム(ONU)やルータの故障、または回線トラブルも考えられます。
Wi-Fiの電波が他の電波と干渉していることも考えられます。
Bluetooth通信との干渉や、お隣の無線LANチャネルとの干渉、アマチュア無線との干渉、電子レンジや家電製品から干渉もあるかもしれません。


・・・余談・・・

モバイルルータのバッテリ切れなんて落ちを期待していたりします。
    • good
    • 0

プロバイダの契約は何GBですか?


「速度制限」にかかっていませんか?
「機内モード」になっていませんか?
WiFiを一旦「オフ」にして再度「オン」にしてみるのは?
ちなみに私も契約当初はサクサクネットできましたが契約者が多くなったのか「速度制限」にかかり遅いかネットできない状態になります。(某社「ネット繋ぎ放題30GB」、通話はガラ携)
    • good
    • 1

ネットで色々調べてください。


全部やっても無理なら
回線の会社に電話してください。

希に使っている電波、周波数等が混戦して
不具合が起きたりします。
それを全て調べて操作してを
ほぼ全て遠隔でやってくれますので。

その際プロバイダーのID等必要になり
必ず郵送で届いてるはずですが
分からなければ再度また郵送での告知になってしまうので
事前にそのIDを探しておく方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!