プロが教えるわが家の防犯対策術!

A:僕ですか?
B:はい、僕です。
Aさんが確認する場合、どうしてBさんが「僕」を使うんですか?この場合は
「あなた」を使うべきじゃありませんか?

質問者からの補足コメント

  • AさんはBさんに確認する場合、Bさんに聞く場合

      補足日時:2018/04/09 07:06

A 回答 (8件)

私ですか?


って
話せない嫌みかな

私ですか?
なら
貴方です

だと思いました
m(._.)m失礼します
    • good
    • 0

そうですよね!あなたですよね!


お子様会話じゃああるまいしね〜
    • good
    • 0

「ぼくのことですか」「はい、(おっしゃるとおり)「ぼく」さんのことです。


 これは冗談でしょう。
    • good
    • 1

Bさんの間違いですね。



あるいは外国人か。
    • good
    • 0

一般的な日本語では当然「あなた」ですが


慣用的に立場を強調するためにオウム返しを使うケースがあります

A:私がやらなきゃだめ?
B:そうだよ「私」がやるんだよ

この場合Bのいう私はAが当事者意識をもっていないことに対して
強く再認識を要請しています
    • good
    • 1

そういう苗字だからしょうがない。

    • good
    • 0

#5さんのご回答どおりで、


「直接話法」と呼ばれる表現方法です。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/145109/meaning/m …
相手の言ったことをそのまま引用して表現する。

B:はい、(あなたが言うところの)「僕」です。

という意味。おっしゃるように、

B:はい、あなたです。

も正しい表現で、こちらは「間接話法」と言います。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/48782/meaning/m1 …
    • good
    • 1

>Aさんが確認する場合


BさんがAさん指摘に対してAさんが確認、ですね。
おっしゃる通り「あなた」が普通です、または「そうです」となります。
ただし、そのときの状況によります。
誰の目にも明確にAさんを指摘が確認できる状況で、敢て「僕ですか」、となれば相手の認識に合わせて、そうです、僕ですよ・・も十分あり得ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!