プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット回線について質問です。今更ながら恥ずかしいのですが、僕はパソコンを持ってません。つい先日、ドコモ光から電話があり自宅にネット回線を通してGMOでwifiルーターを借りると動画などがスマホで見放題だし、パソコンを買えば、もちろんパソコンも使えます!と営業され自宅に工事に来てもらい回線を繋げてもらいました。そして、ドコモの営業さんに言われた通りGMOでルーターをレンタルする契約をしてルーターが届くのを待ってたんですが、いつになっても届かず、GMOのサイトを見てみると7営業日経っても届かなければ、連絡くれとのことを書いていたので、もう10日は経ってたので電話すると、まだ発送もできておらず、今からまだ1週間待ってくれとのことで、少しイラっとして、今で10日以上も経ってるし、料金も払ってるのにまだ1週間もかかるんですか!?と言うと、いや、ネットは使えるじゃん的なことを言い返されました。僕は、そのルーターがなければネットは使えないと思ってたので、え?ってなってしまいました。wifiとはなんなんですか?wifiルーターがなくてもネットは使えるとはどういうことなんでしょうか?そもそも、ネット回線のしくみが知りたくなりました。

A 回答 (15件中1~10件)

うはは  いいカモになりましたね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね(゚ω゚)

お礼日時:2018/04/17 23:32

よくはわかりませんが、



ドコモ光、という名称サービスのひかり回線のLANケーブルの接続工事を行った
のではないでしょうか。

インターネットには、
①ひかり回線と呼ばれるもの、
②ADSL回線と呼ばれるもの、
それは、自宅の建物などに、有線、という線で自宅内に引き込む工事を行うとネットが
できるようになる。

いわゆるそれらは、総合的に、LAN(ラン)と呼ばれるものになります。

例えば、自宅・学校・職場の会社の建物に有線で外から線を引き込みますと、「うちの
会社の事務所にはLANがある」と言ったりします。

そのLANには、外から建物の中に引き込み、モデムとかがルーターが置いてある。
そこに有線のLANケーブルを接続し、もう片方をノートPCのLANというコネクターに
接続すると、その接続されたノートPCでネットサーフィンができるようになります。

よく、”Wi-Fi(わいふぁい)” と呼ばれますが、これは自宅内のLANの先にモデムとかが
置いてあり、そこに、”無線LANルーター” と呼ばれる機械をLANケーブルで接続すると、
その無線LANからは、無線で自宅内とかに電波が飛ぶ。

スマホとかの設定画面で、Wi-Fiをタップし、自宅の無線LANルーターの電波をタップし、
SSIDと呼ばれるパスワードの役割をするものを打ち込むと、「Wi-Fiに接続できました」
となり、ネットがそのスマホとかでできるようになる。というしくみです。

つまり、すでに自宅内にドコモひかりの回線がきており、モデムとかルーターが置いて
あり、そこのLANケーブルコネクターに無線LANルーターを接続するか? ノートPCを
直接接続すればネットは使える状態にある。

でも、おまけとかで渡すはずの、”Wi-Fiルーター” =”無線LANルーター” が自宅にないので
無線では飛ばせないだけかと思われます。

無線LANルーターって、リサイクルショップのセカンドストリートにでもいけば1個千円くらい
とかで安いものは売っているので、急いでいるのであれば、それをとりあえず買ってくれば
無線で飛ばせる。

家電量販店に行けば、もちろん新品は売っていますが、新品を買って、あとでもらった
おまけを売るとか処分すれば良いのかと。

>僕は、そのルーターがなければネットは使えないと思ってたので、え?ってなってしまいました。

ルーターは無線LANルーターとかと呼び、無線でやり取りする機械です。

例えば、スマホやタブレットに、SIMカードを入れて無線で基地局と直接やり取りする方式は
WAN(わん)と呼ばれ、LANと呼ばれるものはずっと有線で基地局から自宅とかに引き込まれる
という違い、無線か有線かの違いです。
    • good
    • 0

GMOのルーターレンタルをやめて、安い無線LANルーターを買えばいいのです。



レンタルは数年で・・・という計算もしてみるべきです。
    • good
    • 1

とりあえず勘違いされている方が多いですが、GMOはドコモとは全く別の会社です。


ドコモ契約ではなくGMO契約を勧めたのが謎ですが(Wi-Fiレンタルがあるから?)、ただより高い物は無い典型的なパターンですね。
さすがに営業の人が悪いと思います。ドコモ契約にしておけばよかった。

Wi-Fiがない場合はパソコンやゲーム機は線で繋いで出来ますが、スマホは出来ません。
簡単に言うとインターネットを無線で飛ばすことです。

あとWi-Fiサービスですが・・・後から有料になりますよね。
少し高いですがこれを買えば永続的に無料になりますので、購入をお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0001030334/
NECのAterm WG1200CR ←この型番をみせれば明日にでも近くのお店で買えますので。

あと最近はパソコン持っていない人が増えてきているので、そんな恥ずかしいことは無いと思いますよ!
ソニーのXperiaなどエクセルとかは勿論、重いゲームなんかもサクサク動く、モバイルPC並に高性能なスマホも増えていますしね。

参考になれば
    • good
    • 0

>今で10日以上も経ってるし、料金も払ってるのにまだ1週間もかかるんですか!?



ドコモ光のISPの料金が発生しますから、それを支払っていますね。
でも、無線LANルータは、無料レンタルのサービス扱いであり、費用は発生しておりませんよ。

>wifiとはなんなんですか?

無線LANの一つで、Wi-Fi Allianceにより国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称。

>wifiルーターがなくてもネットは使えるとはどういうことなんでしょうか?

あなたは、携帯電話でしか利用することを前提にしておりませんが、ISPは、PCで使うことを前提にしているのでしょう。
PCだと有線でつかえますから。無線で利用しなければいけないってことはありませんから。
    • good
    • 0

既にたくさんの回答がありますが。

。。(^^;

> wifiとはなんなんですか?

この場合のWi-Fiとは本来いうところのWi-Fiで無線LANのことです。
つまりご自宅内にある光ケーブルを取り付けている装置(終端装置といいます。略号はONU)とインターネットを使いたいパソコン等をLANケーブルでつなぐ(←有線LAN)のではなく無線でつなぐためのものです。


> wifiルーターがなくてもネットは使えるとはどういうことなんでしょうか?

はい。上記のとおり有線LANとすれば使えます。
しかしそれではスマートフォンやタブレットなどLANケーブルを接続する口が無い端末機器では光ケーブルを使ってのインターネット利用が出来ません。また、LANケーブルを接続する口のあるパソコンの場合もLANケーブルを引き回さないといけませんし、特に光ケーブルを取り付けている装置(終端装置)とパソコンを別の部屋などに置きたい場合はとても不便です。
そこでWi-Fi(無線LAN)の出番というわけです。

なお、自宅内にWi-Fi環境を構築するには家電量販店などで売っているWi-Fi親機(Wi-Fiルーター)を買って来て、添付の説明書にしたがって設置&設定するだけです。
質問者様が申し込まれたWi-Fiオプションですと毎月の使用量が掛かりますが、自分で買って来て設置すればその購入費用のみです。ちなみに新型が出た後の旧型などですと2,000円台程度からあります。新型でも5,000円台程度からあります。これがWi-Fiオプションの利用料の何ヶ月分に相当するかをお考えになるとどちらが安いかがわかりますね。。。

そんな感じです。
参考まで。
    • good
    • 0

>wifiとはなんなんですか?



機器を有線でつながなくてもインターネットに繋がる方法です。
GMOから届くwi-fiルーターをパソコンと一緒に屋外に持ち出せば、外でインターネットにつなぐことが可能です。
また、スマホをwi-fi接続すれば、スマホのパケット代の消費が少なくなります。

>wifiルーターがなくてもネットは使えるとはどういうことなんでしょうか?

ドコモ光から届くルーターにパソコンを付属のLANケーブルで有線接続すれば、インターネットに繋がります、工事が完了した日から使えます。
    • good
    • 0

ご自宅にインターネットが使える環境はもう出来上がっています、つまり有線配線で繋げば、PCなどでインターネットが出来る状態です



インターネットの信号を電波に変えて無線化する機器、それをWi-Fiルーターといいます、あなたはそれがないとネットができない環境なんだから、インターネットが出来ないと言うあなたの言い分も正解

なので、「うちはWi-Fiがないとネットが出来ない、そういう話で契約したんだからさっさと持ってこい」と要求しましょう、なかったら意味がない訳ですから

ちなみにWi-Fiルーターはレンタルしないで買ってきたほうがお得な気がしますけどね
色々自分で勉強なさったほうがいいと思います、ネットや電話契約に関しては、知らないと損する事が本当に多いから
    • good
    • 1

>GMOを選んだのは、あなたじゃん!的なことを言われて



(´・ω・`)ん?
選択可能なオプションのメニューにあったんでしょ。
docomoが責任持たずにどうすんの。
    • good
    • 0

光ブロードバンド回線は主にパソコンをインターネット接続するときに便利なものです。



壁から延びる光ケーブルはまず 回線終端装置というハコに接続され、パソコンとをLANケーブルで接続して接続の初期設定を行うのが第一段階です。
第二段階としては回線終端装置とパソコンのあいだに別売のWi-Fiルーターを中継させて接続し、スマートフォンやプリンター、BDレコーダー、タブレットなどのWi-Fi対応機器からルーターごとに発行されているSSIDキーの登録を行うことによって宅内無線LAN環境は整います。

>Wi-Fiルーターがなくてもネット接続はできるといわれた
それはおかしいですね。
工事によって部屋まで回線はきていますが、パソコンを持っていなければ接続するための初期設定ができませんし、Wi-Fiルーターの初期設定もできません。
専用の接続ツールをパソコンから起動してプロバイダから発行されているユーザーIDとパスワードを入力して、そこではじめて“開通”した状態になります。それまではインターネットが使えませんし、課金も発生しないはずなんですが・・・。

パソコンを無たない世帯に光ネット回線を売り込むとは強引な営業だと思いました。
クーリングオフの制度があったと思いますが、可能ならば解約も検討してはどうかと思います。
クーリングオフには期限があったと思いますので、できるだけ速やかに消費者センターに相談してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!