プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の購入について質問です。

私の旦那が現在乗っている車は型式も古く、燃費も悪いです。先日車屋さんでバッテリーとタイヤ4本の交換を勧められたと言っていました。車検も通さないといけないし、出費が増えるのでこのタイミングで車を買い換えると言い出しました。
現在乗っている車はあと15万ほどローンが残っているので、下取りに出してそのお金でローンを完済するつもりみたいです。
購入する車については、ハイブリッド車で価格は250万ほど。月々23,000円で10年ローンを組むと言ってきました。

ちなみに旦那の年収が250万ほど。
私の年収は300万ほどですが、二人目の子供が生まれたばかりで仕事復帰は来年です。
昨年の夏頃まともに生活費を払ってもらえなくなり問い詰めると、30万ほど借金していることがわかり、旦那の親にすべて払ってもらいました。
収入もそんなに多くはないですし、生活に余裕はある方ではないと思います。

旦那の言い分としては、現在の車にお金を費やすよりもハイブリッド車を購入して経済的負担を軽くしたいと言っています。
私としては、10年ローンなんて聞いたことないですし、私が仕事復帰してからでもいいのではと思います。その頃には私が乗っている車のローンも終わりますし、それから考えてもいいと思いました。

でも、結局のところ今のタイミングで買い換えた方がいいのか、現在の車を整備した方がいいのかわからなくなってきました。
よかったらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>現在の車にお金を費やすよりもハイブリッド車を購入して経済的負担を軽くしたい



計算すればすぐわかると思うけど、燃料の出費が減る以上にローンの負担が大きくなるよ。
買い換えれば間違いなく経済的負担は大きくなります。

旦那さんが個人タクシーで年間20万キロ走るとかなら話は別かもしれないけど。

10年ローンというのもありえないね。
そんなローン組めるのかね。

旦那はただクルマを買いたいだけ。
経済的負担を軽くしようなんてこれっぽっちも考えてないよ。

買い換えない方がいい。
    • good
    • 2

ハイブリッド車と普通車で燃費差による得が出るのはそうとう乗らないと意味無いです。


年1万キロくらいなら年間4万円くらいの節約しか出来ないです。
http://www.ryuki-kuruma.me/entry/2018/02/08/%E3% …
お子様がいらっしゃる状況と旦那さんの年収を考えると、250万円の新車を購入する事は非常に危険です。
月々23000円のローンに加え、お子様にお金がどんどんかかりますから、現実的では無いです。
旦那さんが車を買い換えたいだけではないでしょうか?
浪費癖を直させないと厳しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。浪費癖がなかなか直らずお金がないのに車まで…というところでした。旦那にもよく言って聞かせようと思います。URLまでありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2018/04/09 15:43

中古車にして半額位まで落とす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても自分が乗りたい車を買いたいみたいです。諦めさせようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/09 15:41

仮定のもと、試算してみますね。



いまのクルマ:ガソリン1リットルで10キロ走る
新しいクルマ:ガソリン1リットルで20キロ走る

とします。

ローンは60回(5年)にする。
さすがに10年はあり得ない。
となると、月の支払は45,000円と仮定。

レギュラーガソリンは130円/Lと仮定。

さて、この設定で、年間何万キロ走るなら、
買い換えがオトクかというと、

年間、約166,000キロ走行して、やっとトントンです。
それ以上走るなら、そのぶんがオトクという試算になります。

月に13,000キロです。
1日平均400キロ。
毎日日帰り旅行にでも行かないと無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく説明していただきありがとうございました。旦那にも言って聞かせようと思います。

お礼日時:2018/04/09 15:40

年に何キロ走るのか、燃費の比較、自動車税の比較とか色々要素がありますのでなんとも言えない。


今の車がrリッター5kmも走らないバカでかくてよく壊れるアメ車ならまだしも、ハイブリットにしたくらいで元が取れるとは思えません。

でもその収入に見合うと思うのは、一旦中古の軽自動車にして5年位節約するのが良いのではないかと。
子供のために学資保険(かどうかは別にしても)入っておいたほうが良いですよ。
ほんとにカネがかかる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供二人にお金がかかるし…とは思っていましたが旦那に言いくるめられてしまうところでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/09 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!