プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、私は事故をおこしてしまい車を廃車にしてしまいました。
幸い怪我も無く125万ほど保険が下り、昔からお世話になっているディーラーにお金を預け中古車を今現在捜して貰っています。
ディーラーはHONDAで、車はN-WGN辺りを捜して貰っています。
半年経ちますのでそろそろ知り合いに捜して貰っているのですが、お金をディーラーさんに預けているので何度か自分の口座に入金を頼んでいるのですが、わかりました。と言うものの入金して貰えません。2週間前にもお願いしました。
昔から家族全員がお世話になっていますしあまりしつこく言いたくもありません。
それに代車もずっと貸していただいてますしなるべくディーラーで購入したいのですが、頼んだことを忘れてたりとイライラしてしまい強く言ってしまいそうで何か上手く相手に伝える方法がないか悩んでおります。

※ちなみに、ディーラーは家族付き合いがあるのが理由でとくにHONDAの車にこだわってる訳ではありません。ただ良くしてもらっていますので購入してあげたいと思っています。
廃車にしてしまった車は新車のスティングレーで3年でダメにしてしまったので新車購入は考えておりません。

A 回答 (6件)

代車を借り続けている以上 そのディーラーで買うのが筋でしょう



お金をディーラーに預けているのがまずおかしい 普通そんなことしません 日々返金はされ辛くなります。
長く付き合おうと 家族で世話になっていようと 所詮客と店であり 店は、商売しか考えません 返って長い付き合いの客の方が 安心して扱いが雑というか 店に任せとけてきな対応になりがちです。

探してもらってるN-WGNはどうなっているのか 再度確認しきちっとした答えが出なければ 一旦代車も返却して お金を戻すように申し入れましょう
理由として 長々と待っても 一向に中古車が見つからないので自分でも探すが理由です。

ホンダ車に拘る必要はないです。 Nシリーズは、人気車種で 定価も高く 中古相場も高いです。 ホンダエンジンは、高性能高効率ですが 反面繊細でナイーブで 適切な油脂を定期的に交換維持しないと エンジン性能を落とします。
ガススタやカー用品店でのオイル交換しちゃう人や メンテナンスに疎い人には、向きません エンジンと相性が良いオイルを見極められていない人 情報を持っていない人は、
純製油脂で!!
また エンジンは作れても 今だボディーは、弱く貧弱
部品代が高く 維持費用が掛かります。

無難な スズキがお薦め 純製部品が安めです。
ダイハツは、お薦めしません 三菱は、論外

あまり 付き合い長いディーラーでも信頼し過ぎない事 特にお金に関してはきちっとしましょう。
お金を預けると言う事は、金融機関なら金利が発します。
とりあえず 手元にお金は、戻してもらいましょう。

ホンダ車以外を乗るのも 他を見る良い機会です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
詳しく回答して下さり本当にありがとうございます。
ディーラーの担当者は、本当に良い人なのでなるべく力になってあげたい気持ちもありますしそろそろ自分で捜して買ってしまいたいという気持ちがあってなかなか決断できないでいました。
そうですね、もう少し様子見を見て確認し代車返却の話もしてみようと思います。
長くなりましたがオススメの車種など教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2018/04/09 23:53

代車を借りているとしても、半年も購入しないで、借りたままって代車の費用は発生しないのですか?


新車なら一ヶ月程度かその程度はかかりますけども、中古車なら、2週間か一ヶ月もあれば十分だったりしますからね。
ディーラーにすれば、一ヶ月かその程度ってつもりで貸したけども、購入もしないで半年も放置されている!と思っているかもしれませんね。
同じ会社で中古車販売の店もありますけども、新車販売のみ店だと、中古車を売っても新車店の獲得にはなりませんからね。店によっては、担当者を呼びつけて商談なりしてくれる店もありますけども。
新車販売店は、中古車の仲介なりする気はありませんよ。中古も取り扱っている店舗なら、中古車も販売しますけども。

1日5000円の代車で180日なら、90万になるし、7000円なら、126万円ほどになり、代車の費用だけで、保険の金飛びますからね。

一般的には、代車を借りたなら、借りた店なり会社で購入するのが一般的でしょう。

店が自ら、代車を貸し出すってことは、新車販売店なら、「ぜひ当店で車(新車)を購入して下さいね!。」って暗黙の文言ですよ。
私たちの客からすれば、新車販売店の店が自ら何も言わないで貸すってことは、「うちで車(新車)を購入しろよ!」って意味。
借りたってことは、買いますよ~っていったみたいなものとも言えますけどね・・・

本当に購入する気があるなら、今月中に車を買いましょう。
新車の営業は、今月は厳しい月だし、探してもなかなか見つからないみたいですから、私たち客は、営業からすれば”鴨が葱を背負って来る”カモですから飛びつきますので・・・
特に今月納車に間に合うようなタイミングなら、場合によっては、決算月と同じか、それよりも若干の値引きが・・・(ry
中古店も割引はあるかもしれませんけども・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で捜すという話も以前からしておりますし、お金の件も代車借りて1ヶ月ぐらいに話しております。ですが、もう少しもう少しと言われ続けていたのでディーラーに任せていました。
代車を借りるのにお金が発生したことは今まで無いです。
なので、本当に良くしてくれてると思っております。お金が掛かるのであればそう言った説明をしてくれると思います。
新車はディーラーも勧めてきません。何度か事故起こしたことあるので中古車をディーラーも勧めてくれております。

お礼日時:2018/04/10 00:02

>それに代車もずっと貸していただいてますしなるべく



半年も代車を借りっぱなしで、よそで買おうと思ってるのですか?
それは非常識を通り越して、もはや人のなせるワザではないです。
代車を出している以上、ディーラーは必死で車を探しています。
しかし、条件の合う中古車が見つかっていないのでしょう。
もし仮に余所で買うなら、代車は直ぐに返して、見積代金や協定費用を支払い、代車費用を半年分払って頂くべきと思います。
最安値の5千円/日としても、182日で・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人間じゃないって言う貴方の方こそ失礼極まりないですね。
そんなこと平気で言えることにびっくりです。

ディーラーさんはなるべく手元にお金を残そうと安くていい車を捜してくれているのは十分承知の上です。
文章にも書いてある通り何度かお話しております。
ついこの間の話ではありません。それでも待って下さいもう少しと言われ続け今に至ります。

お礼日時:2018/04/09 23:46

どうも行き違いがあるのだと思います。

お店としては買いたいという人に売らないということはありません。
あなたは買うつもり自分で思っていても、相手に伝わっていなくて、N-WGN?これを買うの?探していいの?わからん・・・(数カ月)何?買うつもりだったの?金を振り込め?買うの買わないの?いつまで代車使うつもり?分からん・・・(数カ月、今ここ)、みたいな感じだと思います。
    • good
    • 0

お金をディーラーに預ける~ってのがどういう事か分からないです。



(?_?) 何の為に???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
大金だったので自分で保管してるより
ディーラーに預ける方が安全だと思い
保険会社さんに言われた時にディーラーに
お願いしてしまいました(´・_・`)

お礼日時:2018/04/09 21:32

代車費用を払えば保険金から代車費用を差し引いた金額を入金してくれるんじゃない?



そもそもそこまで代車借りるって親子揃ってどんな神経してるん??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
代車を貸して頂いているのは有難く思っています。
ただ、頼んではいません。
貸して欲しいとは一言も話していません。
他で買うことは可能なので、そこのディーラーで買うことにこだわっているわけではありません。

お礼日時:2018/04/09 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!