アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築18年の中規模マンション(約50戸)の契約を行いました。物件自体は、納得しているのですが、修繕積立金残高が妥当かどうかわかりません。
というか皆さんのマンションはどれ位残高があるのでしょうか?当然規模によって違うと思いますが。

修繕積立金:月1万6千円
戸数:約50戸、築18年
5年前に大規模修繕有り。
7階建て、エレベータ有り。
駐車場:15台、月8000円を積立金へ
修繕積立金残高:約5000万円 は妥当ですか?少なすぎ?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



お気に入りのお住まいなので大切にされているようですね。マンションの将来は管理組合の運営にかかっています。修繕積立金はその重要な要素です。関心をもたれる事は素晴らしい事だと思います。

さて、現在の積立額は今後の予定と考え合わせると、適当な額だと思われます。おそらく次の大規模修繕もきちんとやれると思います。

ところで、他の回答にもありましたが、前回の大規模修繕はかなりの負担が住民のみなさんにかかったかもしれません。

そして、それを改善するために修繕積立金が大幅に値上げされたことも予測されます。

現在はかなり改善されているのでおそらく問題はないだろうと思いますが、大切な事は次の大規模修繕でどんなことをいくらでやる必要があるかを管理組合で認識する事です。

私の住んでいるマンション(430戸)では管理会社から、大規模修繕で4億8千万円を提示されました。しかし、管理組合の理事と修繕委員会が、他社との比較や必要事項を詳細に調べ、最終的に2億円で済みました。もっとも本当に成功したかどうかは次の修繕まで安心して過ごせた時、初めてわかることです。

先日、台風が来た時に数件のお宅から漏水のクレームがありました。果たして修繕の不具合なのかどうか調査中です。もし、漏水が修繕工事の不具合なら、安物買いの銭失いになってしまいます。

ご相談者様のマンションも修繕工事に今から備えておくことは大切です。そのためにも予想される工事内容と適正な金額を知らなければなりません。

大事な資産ですから、価値が目減りしないよう、みなさんでご協力されてください。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂き、大変ありがとうございます。
しかし、4億8千万円→2億円とはすごいですね。
430戸ともなると、管理組合にて意見をまとめるのも
ものすごく大変なんでしょうね。その中で、管理会社
のいいなりにならず、2億8千万円も節約されたのは
すごい事だと思います。

マンションは、管理が大事だと改めて思いました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 22:24

一概にはいえないのですが、参考までに以下サイトをご覧ください。



修繕積立金がご購入予定の部屋だけの金額なのか、そのマンションの平均なのかわからないのですが、概算ととらえていただきたいのですが、試算してみます。

50,000(千円) ÷ 16(千円/戸) ÷ 12(月/年) ÷ 50(戸)
≒ 5(年)

この試算によると、5年前の大規模修繕で修繕積立金を全て使い果たした…という結果になります。この反省を踏まえ、修繕積立金は相当上げられたものと思われますが、これも今後の大規模修繕に備えてのことと思います。

部屋の広さ(平米)で修繕積立金を割ってみれば、わかりやすいのですが、少なくとも150円/m2は必要ではないのでしょうか。


http://www.lean-management.com/kubun/diagnosis/
http://www.mansionadvisor.com/kanri_guide/c140_s …
http://kyushu.yomiuri.co.jp/house/h_02/h02_02112 …

参考URL:http://www.lean-management.com/kubun/diagnosis/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説、ありがとうございました。
ちなみに、72/m2ですので、220円/m2となります。

参考になりました。

お礼日時:2004/10/15 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!