プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近地下鉄などが通るすぐそばのマンションに住み始めたのですが、真夜中に工事らしき音が聞こえてきて、起きるときがあります。駅の近くだと、これが普通なのでしょうか?最近都会に住み始めたので、よくわかりません
誰か教えてください

A 回答 (3件)

地下鉄にかぎらず鉄道の保守工事(古くなったレールの交換や研磨)は終電から始発までの限られた時間内で完結させなくてはなりません。

地下鉄は長~いトンネルのせいで音がよく響くので、静まり返った深夜はとくにうるさく感じることでしょう。
線路際に住んだことがある私は小さいころから電車が好きなので騒音や振動のことはぜんぜん気になりませんでしたが、そうでないなら睡眠障害になってしまわないうちにもっと静かな場所へ引越ししたほうがいいのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます
都会が初めてだったので、助かりました。まだ引っ越しはできないので、防音対策を自分でしてみます

昔、音の伝わり方の説明で納得した図を思い出して描いてみました。

路面近くで音源があった場合に上層階であれば路面から離れているのに騒音が気になる時は、図に描いたような向かい側の建物からの反射も考えられると言うものです。

結構な距離があっても天候次第で雲に反射して音が伝わる事もあります。

質問文では工事音らしいと言う事なので、その工事が終了すれば落ち着くでしょうけれど、原因がハッキリしないとモヤモヤしてしまいますよね。原因を特定するように動くのもアリと思いますが、今後別の原因による騒音が発生する可能性もあるのですから、共重者側で対策できる対応策を考えるのも良いと思います。
「最近地下鉄などが通るすぐそばのマンション」の回答画像3
    • 1

風向きによっては遠くの音も聞こえますから、電車関係の音じゃないかもしれませんが、都会ってそんなもんです。

• 1