プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもの小学校の担任の先生が退職することがわかり、急遽学校に連絡して、明後日の離任式の後にお別れをしに学校へ伺うことになりましたが、服装に困っています。式に出るようなベージュのスーツだと大げさ過ぎですよね?白と黒のボーダーのコットンカットソーに濃紺のギャザースカートだとカジュアル過ぎますか?

また、先生には感謝のお手紙を渡そうと思いますが、先生に今後もお手紙を送ったりしたいので、住所を聞いたりするのはご迷惑でしょうか?

その先生には、初めて転校したばかりの娘や私が、いろいろとご迷惑をかけてとてもお世話になりました。今回、定年でもないのにベテランの先生が退職されるのは、私たちが迷惑をかけ過ぎたせいではないかと思う位です。
とても優しい方で、娘によくして下さったので、本当に悲しいです。

皆様のご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• ご回答下さった方々、アドバイスありがとうございました。
    今日、離任式の後に先生にお会いして、感謝のお手紙とプレゼントを渡しました。その時は、『また会えたらいいですね』としか言われなかったのですが、小さなお手紙に『今後も相談したいことがあるので差し支えなければ連絡先を教えて下さい』と書いて自分のメールアドレスと住所も一緒にお渡ししました。すると、すぐに『私でよければ、いつでも相談に乗りますよ』という旨のメールを頂きました。退職の理由は、老齢のお母さんの介護の為だそうです。それは表向きの理由かもしれませんが... 。
    とにかく、無事に連絡先を聞くことができました。
    ありがとうございました(^-^)

A 回答 (2件)

あなたからアクションするのは、よろしくありません。

あちらの先生にそのつもりがあるのなら、今後も何かありましたらご相談下さいと、あちらから申し出がある筈です。
あなたから、アクションがありますとね、先生にそのつもりがなく断る時が、双方辛いですよ。先生も辛いし、あなたも辛い、娘まで辛くなってしまう。
お世話になった方々に感謝する時に示すべきは、おのれが独り立ちする姿のみですよ。しがみついてどうするのですか、それでは親切を無下したも同然です。
娘もみてるんだから、あなたも親として、精一杯見栄はらないと。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました!

教員です。

早期退職の場合、家庭の事情と言うこともあります。この時期ならば、ご本人が体調を崩されてと言うことは少ないかと。
住所に関しては、お礼の手紙の中に「今後ともご相談したいことがある。差し支えがなければ、住所を知らせて欲しい」と書かれて、あなたの住所を知らせるだけにされては?嫌ならば、返事には住所は書かれないかと。

服装に関しては、一応、式ですので、華美にならない服装ならば良いのではないでしょうか。

私見です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!