アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊のイラク派遣における日報をめぐって国会が紛糾していますが、なぜ日報が大問題になるのか良く分かりません。小学生レベルの質問かもしれませんが、解説をお願いします。無学なオヤジです。

A 回答 (2件)

小泉首相の「自衛隊が行くところは非戦闘地域だ」「派遣されている自衛隊員は安全地帯にいる、攻撃される心配は無い」というような答弁の根拠を、完全にひっくり返しかねない日報だからですよ。

小泉首相が指示して、「サマワが危険地帯である事を証明するような日報は破棄しろ」と言ったのか、

自衛隊が何かの利害で、「サマワは安全です」と首相に報告し、「サマワで自衛隊を狙った着弾などが有り、緊迫している」と言うような日報の存在を隠したのか、

その両方で、自衛隊が首相に忖度したのか、

そのどれにしても問題ですね。

ただ、稲田大臣は自衛隊幹部に「嘘の報告を受けた」という、文民統制の問題はありますよね。
「稲田はバカだから、報告する必要は無い」等と勝手に自衛隊幹部が考えたとしたら問題ですよね。
直接イラクと関係ない稲田氏ですが、一応防衛大臣だったわけです。
自衛隊は稲田大臣の部下となりますからね。

自衛隊は軍隊で、武力を持つ権力組織ですから、「政治家である上司に嘘の報告をする」というのは、「軍による文民へのクーデターに繋がりかねない、やってはならない行為」ですからね。

いくら安倍氏が最高権力者、総理で自衛隊トップだとしても、勝手に自衛隊幹部が安倍氏を拘束すれば、安倍氏は手も足も出ない。

実質的な武力、直接的、実質的な絶大な力を持つ組織だから、規則違反や命令違反は政治家、国民が最も恐れるところなのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

文民統制の点から非常に問題だ、というのは良く分かりました。私見ですが、稲田朋美氏が防衛大臣になったこと自体が大間違いだったと思います。自衛隊法は読んでいない、ハイヒールで艦船の視察をするというような事では、自衛隊から信頼されるはずがありません。丁寧な解説、有難うございました。

A:文民統制の観点から日報に関して政治家に報告する必要性があるんだよ。

B:いやいや、日報などは自衛隊内で決裁し保存しておかばいいものなんだ。重要な部分はちゃんと別途報告するものなんだよ。

というような話なのかな、もともと自衛隊の日報ですからねえ。公表するわけにもいきませんし。。なんかニュースも国会も論点がズレていると感じます。
    • 4