プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の形等を見てあれは○○とわかるようにするにはまず何からどうやって覚えて行けばいいですか?‼️

A 回答 (10件)

1年に1回程度、自動車雑誌に全車アルバムのような特集が組まれるものがあります。


それを購入して熟読されるのがよいかと。
在庫切れでなければ注文すれば新品が購入できますし、中古書店で購入してもよいかと。

以下は例です。

・自動車ガイドブック 2017-2018(vol.64)・・・日本自動車工業会
http://www.tokyo-motorshow.com/guide_book/index. …

・月刊自家用車 月刊自家用車2015年10月号 国産車&輸入車オールアルバム・・・内外出版社
http://www.naigai-shop.com/SHOP/11510.html

・世界の自動車オールアルバム 2017年・・・
http://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=9537・・・三栄書房
    • good
    • 0

車の特徴を見分ける、としか言えません(^^;)



少し前までは「兄弟車」として、よく似た車がありました。
例えば、
・セドリックとグロリア
・マークⅡ、チェイサー、クレスタ
等が有名でしょうか?

それらを見分けるため、特徴を覚えたものです。
・コンビランプの、上下の配置
・ドアの窓枠の有無
etc.

それらの情報は、実車はもちろん、カー雑誌から得ていました(^^)

いずれにしても、たくさんの情報を得ないと比較出来ないので、
勉強、というほど硬く考える必要はないですが、 
興味を持って観察することですね(^^)
    • good
    • 0

ポケモンを覚えるのと、同じでは。


毎月、10日と、26日に、コンビニで、ベストカー誌380円、を購入。一年もすると、妙にクルマにうるさくなり、まわりから浮きます。
「車の形等を見てあれは○○とわかるようにす」の回答画像8
    • good
    • 0

ディーラー廻ってカタログ集め

    • good
    • 0

覚えようと思って覚えたことはないですね


物覚えは悪いのですが・・・

クルマのデザイン スタイリングを考えるのが好きですからそうなったのかも

なぜ覚える必要があるのか?ですけど
    • good
    • 1

私は興味がある車は、車体に書いてある車名から名前を覚え、何度も繰り返しで名前と形を一致させる感じです。


あとライトとバンパーとか特徴のある部分で覚えたりです。
運転しながら周りの車を見渡して、覚えるのが手っ取り早いです。
車名も見えるので。
    • good
    • 0

>どうやって覚えていくのが一番覚えやすいでしょうか?


車の雑誌でも眺めてな。
    • good
    • 1

カーセンサーですかね。

    • good
    • 1

ああいうのって、好きで興味あってよく見ているうちにいつの間にか覚えるもんで、理論立てて学問的に覚えるもんじゃないよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうやって覚えていくのが一番覚えやすいでしょうか?

お礼日時:2018/04/11 08:55

中古車の本を1冊買い、写真と文字を見続けると早いのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。中古車の本とは主にどんなやつを買えば分かりやすいですか?
少しずつメーカーは覚えて来ましたが形等ではなかなか覚えられません。

お礼日時:2018/04/11 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!