プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットしている大学生女です。
カロリー計算+毎日のウォーキング(軽いランニング)をして、2ヶ月で7キロほど減りました。
まだまだ太っているので続けたいんですが、学校が忙しくなり、決まった距離の運動を毎日続けるのが難しくなってきました。

運動できない日は夕食を野菜スープにするとかカロリーを抑えるとかして、調節しても効果はあるんでしょうか??やっぱり毎日運動を続けた方がいいですか??

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    当方152センチ、65キロです。
    かなりの肥満体型です。。。

A 回答 (4件)

太っているって現時点では自己判断でしか有りません。

身長と体重のデータを補足で入れて下さい。
また、カロリーだけを考えている様ですが、それによってバランスを欠いては痩せるにしても健康的な痩せ方ではありません。
ダイエットとは食事改善・食事療法であってバランスを欠くのは当て嵌まりません。
    • 0

お疲れ様です。

毎日のウォーキング(軽いランニング)は脂肪燃焼には理想的な取り組みだと思います。カロリー制限は現状が分からないのでコメントしづらいですが、もし基礎代謝を下回るような極端なものだと、体が飢餓モードになって脂肪が落ちにくく、リバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 いずれにしても、質問者さんが習慣にできる内容であることは大事です。一時的に痩せても、生活を元に戻せば体型も元に戻ります。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を続けることが大事かと存じます。

幸運をお祈りします。
    • 0

質問のやり方はやめた方がいいです。

現在のペースがすでにリバウンド一直線のコースです。

今は分からないでしょうが、そのうち食欲が止まらなくなって思い知らされます。
または現在の食生活への「飽き」です。

①食生活を楽しまない人
②決め事を多く作る人
③短期に結果を求める人
は必ず失敗します。

※カロリー計算、運動の効果を否定しているわけではありません。
    • 0

No.1です。

身長152cm体重65kgですと肥満(1度)となりますね。
適正体重は50.83kgであり標準体重範囲は42.7~50.8~57.8kgですので10kgは減量した方が良いです。
食事で推奨するのが「タニタ食堂のレシピ」や「病院食のレシピ」であり、食べ方はタニタ食堂が指導している食べ方をする事。
質問文中にある食事内容は不健康だけでバランスを欠いています。
そこに持続・継続出来る運動を取り入れる事であり、何も激しい運動を行う必用は有りません。
大学生と言う事ですので身近でできる運動としては階段の上り下りですね。
普段の生活でもエレベーターやエスカレーターは使わず階段を使う。
最初はキツイかも知れませんので、ゆっくり上りゆっくり下りる。
身体が慣れてきたならばそれに併せて速度を上げていけば良いです。
それと夜更かしはせずに遅くても日付が変わる前には就寝する事です。
体重を落とす事に入った場合、決して行ってはいけないのが結果を直ぐに求める事。
前月よりも今月が1kgでも減っていれば良しとする。(無理は厳禁)
痩せるのは長~い目で見ないと失敗しますよ。

参考までに、私自身2週間入院した事がありますが、体重は標準体重範囲を少しオーバーして居ましたが2週間で2kgも体重が
落ちました。
特にベッドに寝ているばかりと言う事では無く暇なのでウロウロし居ましたし、病院食だけでは足りないのでおやつ用に地下の
売店まで7階から階段で下りていってカレーパン(カロリーは低くは無い)がある時はそればかり買っていましたがね。(笑)
    • 0