プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腫瘍マーカーPSA値が、もう5年もの間、3から4前後を上がったり下がったりしています。この状態って第一でなんでしょうか?。62歳男ですが、一般論でいいから教えてたも。

A 回答 (3件)

PSA値は人により上下するパターンが異なるようです。

ただしPSAが増える原因はガンに限りませんし、PSA=100ならガンかというとそうでもありません。つまり目安なのです。
日本ではPSAが4-10の間に来るとガンのおそれがあるグレーゾーンと判定され、[生検」をすすめられます。
生検では前立腺からサンプル抽出してがん細胞があるかどうか検査します。生検は人によって副作用があるため (尿機能ほか)、出来るだけ受けたくない検査ですが、PSAが4を越すと病院は強くすすめるようです。治療の標準なのでしょう。仮に生検で「ガンが見つからなかった」場合にも「サンプルは前立腺のすべてではない」という理由で再生検をすすめられます。
仮にガンが見つかると手術をすすめられますが、これにも副作用があり、最近では体力のない後期高齢者になるとホルモン療法がすすめられたりします。前立腺ガンは進行が遅いため、放置しても問題ないという考え方がありますが、日本では手術(場合により放射線やホルモン)をすすめるのが[標準」のようです。(近藤誠先生のようにPSA検査を受けるなという意見もあります)。
私は腫瘍マーカーPSA値が<4ですが、数年かかって3.19まで上がってきています。後期高齢者ですが、手術のみならず、生検も忌避したい気分でいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧に教えていただき感謝しています。心からありがとうございました。上がったり下がったりなら心配ないとも言われたことがありますが、健常者よりはかなり高めで推移しているのでいつも不安に思ってました。
大変よくわかりました。改めて有り難うございました。

お礼日時:2018/04/13 16:09

PSAの数値は一応基準値が4.0以下となっていますが、62歳なら普通値ですね、参考までに、私も前立腺がんに70歳の時になりました。

その前にPSAの数値は6年間グレーゾーン(4.0~10.0の間)で69歳の時に初めて7.0をオーバーしたので前立腺の針生研を受けました、そしたら運が良いというか悪いと言うか解りませんが、12本生研した内の1本より癌細胞が確認されました、GS7(3+4)GSとはグリソンスコアです、この数字が低い方が優しい癌です、私の場合は早期の早期です、当然転移は無しでした、医師との話で治療は手術(ダ・ヴィンチ)にて前立腺の切除、入院期間約2週間、放射線治療(IMRT)月~金まで通院して約2ケ月です、放射線治療(IMRT)の時間は約3分です、私は手術ではなく放射線治療(IMRT)を選択しました。尚、PSAの数値は前立腺肥大でも上昇します、主様の今の状態なら1年に1回の測定で良いと思いますよ、色々な部位に癌が出来ますが仮に前立腺がんだとしても早期で有れば生存率99.9%です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に丁寧に教えていただき感謝の一言です。とてもよくわかりました。上がったり下がったりの時は心配ないという人もいるのですが、健常者より高い値で推移してて気持ち悪かったです。
とても専門的なことを教えていただき気が休まったようです。ホントに御丁寧に有り難うございました

お礼日時:2018/04/13 20:14

PSAの数値が測定するたびに上がったり下がったりするのが普通ですが、これが測定する度に上昇しているとなると問題ですが、ひどい人はPSAの数値が百台になる人もいるらしいですよ、62歳で3~4なら、特に問題ないと思いますよ。

参考までに今は数値は例えば3.012と言う様に小数点以下の3桁まで測定出来ます、又PSAの数値の最低測定可能は0.007以下です、それ以下の測定は出来ません。前立腺がんにて前立腺の全摘手術をした人は一旦はPSAの数値は0点台に下がりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。仰るとおり、ずっと上昇傾向なら針生研踏み切るつもりですが、微妙な高値が続いていて心配でした。大変参考になりました。心より感謝いたします。

お礼日時:2018/04/14 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!