当方、54歳になりますが、昨年までの検診では、PSAの値は非常に安定していて概ね、0.6から0.7 でしたが、今月の検診でいきなり4.8となり、「要精密検査」の用紙が送られてきました。この検診時には「肛門診」もあり、そこでは前立腺の大きさ・堅さは共に正常で、前立腺肥大は全くないと言われて、検診結果が届くまでは何も心配していませんでした。サイトを検索すると、射精でもPSA高値の原因になるとあり、確かに検診前日、昨年までと同様に夜の営みはしていましたので、間違いなくそれだろうと思いたいのですが、ではなぜ今回だけPSA高値となったのかという疑問が残ります。かといって「前立腺ガン」などまして、考えたくもありません。身に覚えのない、「要精密検査」に戸惑っています。破り捨てたい衝動を抑えて、冷静に考えようと思っていますが、ガンの可能性は0ではないと覚悟をしておいた方がいいのでしょうか?類似したケースをご存じの方はほとんどおられないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます!



自分(52歳)は、去年の10月に、市の健康診断を受けて、前立腺がんの可能性があると言われました!

>今月の検診でいきなり4.8となり

faithamk5902さんは、PSAの正常値をご存知ですか?

PSAの正常値は、0~4 です! 0~5 とも言われていますが!

faithamk5902は、正常値なので、定期的に(1年に2回)PSA検査をするだけで、いいと思います!

自分のその時の、PSAの数値は、8.3でした! faithamk5902さんの 2倍の数値です!

福岡県福岡市にある 白十字病院の泌尿科でのPSAの数値は、13 でした! faithamk5902さんの3倍の数値!

PSAの数値が、13 のため、1泊2日の 生検を受けました! 

おしりに、15本の針を刺し、がん細胞を見つけます!

結果、がん細胞が見つかりました! がん保険に入っていたので、お金もらえました!(アリコジャパン保険)

先生からは、何もしない状態で、10年は生きられると言われました!

手術か放射線治療、70歳くらいならホルモン治療 3つの治療法があると言われました!

さんざん、悩んだ末、体調のことも考え、放射線治療に、しました!

福岡県久留米市にある 古賀病院21 にしました! 38回コース(月~金通院、毎日休まず受ける)

ただ寝ているだけで、15分位、痛くもなんともありません!

治療代は、高額医療保険を使用すれば、100万円前後かかります!(がん保険で賄えます)

放射線治療が終わってからは、PSAの数値は、 8、 13, 6、 4.5、今年の11月に 3 になりました!

やっと正常値に戻りました!  来年の2月にPSAの検査に行きます! 現状維持の可能性あり?

なので、faithamk5902さんは、正常ですので、心配は無いと思います!

1年に2回位、PSA検査をやって、異常がないか、確かめるだけでいいと思います!

ただ、自分の子供、孫、男性については、同じ可能性もでてくるので、注意された方がいいと思います!

お身体大切にしてください!

前立腺がんのホームページ  http://www.onh.go.jp/seisaku/cancer/kakusyu/zenr …

古賀病院21ホームページ    http://www.tenjinkai.or.jp/koga21
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、今自分が置かれている状況がつかめてきました。数値自体は今のところたいしたことはないが、今後も定期的に検査を受けるなどして、気をつけていることが肝心なのですね。とりあえず、3~6ヶ月後くらいに、再検査をお願いしに行くつもりです。ありがとうございました。ガン保険入っているので多少は安心です。

お礼日時:2013/12/23 13:50

(Q)1年後まで様子を見ることにしました。


(A)いやいや、様子見にしないでください。
この程度でがんがみつかれば、
治療の選択肢が多いです。
ホルモン療法だけで、他に何も必要ない
という場合もあります。
1年後に、がんだったとなると、
治療の選択肢が狭くなって、それこそ、
機能喪失もやむを得ないということが、
視野に入ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただき、重ねて感謝申し上げます。後で後悔するよりは、という視点で考えることにします。3~6ヶ月後には診てもらうことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 13:45

右肩上がりの上昇率も問題になります


肛門診での確認は進行している場合が多いです
癌センターではPSA8~10で癌は確定しています
前立腺肥大は良性で癌とは無関係です
今後短い期間でのPSAの検査をされたほうが
良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なアドバイス、ありがとうございます。わかりました。やはり、1年後まで様子見するより、半年後くらいに、一度、検査に行ってきた方が良さそうですね。そうすることにします。ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/22 22:49

PSA値は、高くなると、100どころか、500、1000という


値も出てきます。
なので、PSA値が1年で5になるということは、あります。
実際に、前立腺がんなのかどうかは、検査しないとわかりません。

5ぐらいだと、4人に1人ぐらいが、初期のがん、という程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のanswer ありがとうございます。PSA がそんなに大きな値になることもあるなど、全く知りませんでした。1000などという数値からしたら、4.8など誤差みたいなものに見えますね。これで何の心配もなく普段通りの生活が送れそうです。要精密検査用紙は破棄して、1年後まで様子を見ることにしました。心強いアドバイスになったと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 20:38

また、なんで今年も受けようと思ったんでしょうか。

毎年受けるように言われるのは疑いのある人だけです。今回の健診は同じ医療機関なのでしょうか?
1年前、肛門診では、硬いねとどきりとしたことを言われたので、心の準備して検査結果当日に報告を受けたら、1以下だった。体に良くないことを簡単にいうdoctorが多くなったと思いませんか。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。

中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。そのとき、中性脂肪が病院の基準値50~149mg/dLのところ、39と基準値よりも低めに出ました。家に帰ってネット調べてみると、中性脂肪基準値は30~149mg/dLと記載があり、それであれば基準値内なのですが、いったいどちらが正しい基準値なのでしょうか。詳しい方、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

基準値は、それぞれの検査施設で、検査した人を対象に基準値を決めています。大学病院とか、日本赤十字社とか、施設によって、基準値は異なります。どちらが正しいということはありません。

Q前立腺のPSA値が行ったり来たりの値ですが

3年ほど前からPSAの値が高いので4ヶ月ごと血液検査をしていますがその値は8台から9台で上下の繰り返しです。今回も9.4で前回の8.65を上回って心配です。下がれば安心上がれば心配の繰り返しです。もし癌が潜在しているとすればそれを進行させないような薬または食品などはないのでしょうか。ただ数値をみているだけで何も手を打たないのもおかしなことだと思いますがいかがでしょうか。それとも今の医学ではそのような場合に治すあるいは進行を止めるということはできないのでしょうか。癌が進行するのをただ待っているようで歯がゆい思いです。なお3年前の生検では癌細胞は発見されませんでした。仮に今後数値が急激に上がる場合にはまた生検をするかもしれませんがその前に数値の上がらない手立てが欲しいので質問しました。 60才前半になります。

Aベストアンサー

(Q)ただ数値をみているだけで何も手を打たないのもおかしなことだと思いますがいかがでしょうか。

(A)この点に、誤解があるようです。
PSA値が9程度ならば、がんがあるとは言えませんよ。
せいぜいで、5人に1人程度の確率です。

そもそも、PSAとは、前立腺から分泌されるタンパク分解酵素のことで、
健康な人なら誰でも分泌するのが当たり前なのです。
ただし、健康ならば、それが血液中に漏れることは少ないのです。
一方、前立腺肥大などの炎症や前立腺にがんなどの腫瘍があると、
血液中に漏れ出す量が増えるので、それを利用して、
がんの検診に使っているのです。
つまり、正常な人でも、検出されるのですよ。
だから、検出される・されない……ではなく、数値を使うのです。

検出される・されない……ということが、重大なのは、
例えば、O157などの病原体です。
この場合には、検出される・されないが重要であって、
1ml中にいくついるか……なんて数値は無意味です。

PSAの場合には、検出される・されないは、重要ではなく、
その数値がどれぐらいなのか、
それが、どのように変化するのか、
ということが重要なのです。

なので、9ぐらいの数値で、一度、生検をして、問題なければ、
後は、数値の推移を見守るだけで、大丈夫ですよ。
本当にがんになれば、数値が跳ね上がります。
そのときに、再度、生検をすれば、万一、がんであっても、
早期発見になります。

PSA値は、100を越えることも珍しいことではありません。
なので、8か9で、一喜一憂する必要はありません。
一気に、20以上になったら、疑いが濃いと思います。

(Q)ただ数値をみているだけで何も手を打たないのもおかしなことだと思いますがいかがでしょうか。

(A)この点に、誤解があるようです。
PSA値が9程度ならば、がんがあるとは言えませんよ。
せいぜいで、5人に1人程度の確率です。

そもそも、PSAとは、前立腺から分泌されるタンパク分解酵素のことで、
健康な人なら誰でも分泌するのが当たり前なのです。
ただし、健康ならば、それが血液中に漏れることは少ないのです。
一方、前立腺肥大などの炎症や前立腺にがんなどの腫瘍があると、
血液中に漏...続きを読む

Q基準値内なのに肝機能障害と診断されました。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値内で、ALPというのだけが基準値より低い数値だったのですが、これでも肝機能障害の診断がされるものなのでしょうか?
ネットで検索してみると、数値が高い場合は肝機能障害が疑われるようですが、私の場合は3つは基準値内で、ALPは基準値より低いという結果なので、戸惑っています。

健診を受けたところは健診センターなので、結果は郵送で通知され医者に質問することができません。
心配なので、近所の病院を受診しようかと思っているのですが、まずはここでお知恵のある方に伺ってからと思い質問させていただきました。

ちなみに、他に引っかかった項目は脂質代謝検査で B判定。
HDLコレステロール 68 (基準値 40~119)
LDHコレステロール 124 (基準値 60~119)
中性脂肪        48 (基準値 30~149)
で、LDH のみ基準値を上回っていました。

血球検査、腎尿路系検査はA判定でした。

どうぞよろしくお願いいたします。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

健康診断ですよね
成人予防と言う意味が多く含まれていますので
グレーの場合医者に行けとか
健康に留意してとか言われます

それで私も心電図もレントゲンも撮りましたし
胃カメラも飲みました

念のためですが
内科で血液検査を受けてみてはどうですか?
私はかかりつけ医に検診結果を持っていってみてもらい
判断を仰ぎます
それで必要なら検査をします

QPSAと高感度PSAについて

10年前からPSAの数値が高いため泌尿器科に通い前立腺肥大の薬を飲んでいます。
定期的にPSAの値を測っていますが、最近1年間の値は、下記のような結果でした。
・1年前:4.9(PSA)
・9ヶ月前:7.8(高感度PSA)
・6ヶ月前:7.3(高感度PSA)
・3ヶ月前:8.2(高感度PSA)
・今月:5.7(PSA)
PSAは1年毎の定期健診の結果、高感度PSAは泌尿器科外来受診時に測定した結果です。
また定期健診と外来の病院は同一で測定室も同じと聞いています。
上記結果を見るとPSAと高感度PSAの値が大きく違っていますがそんなことってあるのでしょうか。
高感度PSAとPSAの違いは精度の相違だけと思っていましたが。
本件について何かご存じであればぜひお教えいただきたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PSAの検査の数値は計測するたびに違うのは普通です、いわゆるグレーゾーンですね前立腺肥大とか前立腺癌の時に数値が上昇しますが私も貴方様と同じ様にグレーゾーンがもう6年間続いています、針の生研以外は全部やりまして肥大は無いとの事なので多分前立腺癌だと思っていますが、別に何もしていませんよ、その理由は前立腺癌の進行は非常にゆっくりです、それとPSAの数値が急激に上昇しない限り心配はないです。心配なら一度MRAと針生検査をするのが一番です、慌てる事は何もないですよ。

Q初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超

初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超えたセルにだけ一定の値を乗算する数式はあるのでしょうか?セルA→基準値 セルB→実積数値 セルC→基準値を超えたセルB*100
分かりにくいと思いますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一例です。
A1を基準値、B1が実績値、C1に基準値を超えた場合にB1を100倍
C1に=IF(B1>A1,B1*100,"")

Q前立腺がん患者の射精について、PSA値との関連

前立腺がんを患っている人が性交渉や自慰をして射精をするとPSA値が上昇すると聞きました。
そのため、その患者は射精をしてはいけないのですか?

Aベストアンサー

矢張り専門医に聞くのが間違いないのでは、直接聞けなければ今はネットでも相談できるのでは、其れから何の病気や治療でも、今はセカンドオピニオンが大事ですよ、

何処の有名な医者で会っても、答えが全て正しいとは言えませんから、私も過去に治療で失敗してますから、大きな病院で2件とも良い治療が受けられませんでした。

今其の後遺症で悩んでます。正確な診察や正しい治療が重要ですし、又治す本人の正しい治療に沿った治癒も大事です。

Q尿・血液検査の基準値の意味

よろしくお願いいたします。
以前に、レニンとアルドステロンを血液検査した際の基準値を見てみますと、「ERECT」と「SUPINE」と言う文字が同一の項目に(レニン・アルドステロン各々)二つの基準値が書いてあり、各々基準値の幅が違います。
この意味はいったい何なのでしょうか?ご存知の先生お教えくださいませ。
「SUPINE」では基準値外でも「ERECT」では基準値内だったりするので微妙に気になりました。

Aベストアンサー

supineは仰向け、erectは立位です。

Q前立腺ガンのPSA値

よろしくお願いします。
私の父(71歳)が昨秋に前立腺ガンと診断され、PSA値15ng/ml・グリーソンスコアもあまり良くなかったのですが、ホルモン療法しかないと言われ4ケ月服用しました。
そして、最近PSAを再検査したところ0.5ng/mlに激減したそうです。
当然、うれしいのですがガンが消滅したわけではないでしょうし、どう理解したらようのでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

放射線療法の適応は、病気(この場合は癌)の進展範囲によります。

癌が前立腺内せめて骨盤内の一部に留まっているのであれば、放射線療法も選択肢には入ります。根治が期待できます。

しかし、その他の部位にまで癌が転移しているのであれば、転移している箇所に個々に照射しなければなりません。照射する場所によっては、患者さんに結構な負担になることもあります。現実問題として、遠隔転移を複数認めた場合、「治療を始めないと骨折してしまう」脊椎や四肢の骨にのみ照射することが多いです。

「ステージ的に無理」との事なので、骨盤外への転移が認められたということなのでしょうか。

要は、病気の進展範囲、転移の場所がポイントです。

Q基準値からのばらつき

平均からのばらつきを調べるためには標準偏差というものがありますが
平均ではなくある基準値からのばらつきを調べたいのですがその場合も
標準偏差の計算式を応用でできるのでしょうか。

例)A、B、Cという数値がある場合

標準偏差 (A-平均)^2 (B-平均)^2 (C-平均)^2 の平均の平方根
  ↓
基準値Dからのばらつき (A-基準値D)^2 (B-基準値D)^2 (C-基準値D)^2 の平均の平方根

という式は成り立つのでしょうか? 

Aベストアンサー

成り立つとか成り立たたないとかの話ではなく、
「基準値からのバラつき」なるものを
そのように定義したいってことでしょう?
すればいいんじゃないですか? 誰も止めません。
ヒルベルトなんか、直線をビアマグと呼んでました。
…とかは置いといて、

n 個のデータ xi (i=1,2,…,n) の平均を m とすると、
基準値 D との差の 2 乗和は、
Σ(xi-D)2乗 = Σ((xi-m)-(D-m))2乗
= Σ((xi-m)2乗 - 2(xi-m)(D-m) + (D-m)2乗)
= Σ(xi-m)2乗 - 2(D-m)Σ(xi-m) + Σ(D-m)2乗
= Σ(xi-m)2乗 - 0 + n(D-m)2乗.

両辺を n で割ると、
(1/n)Σ(xi-D)2乗 = (xiの分散) + (D-m)2乗
となります。
貴方の「バラつき」は、(基準値と平均の差の 2 乗)と分散の和の平方根です。
xi の分散に対して単調増加ですから、
バラつきの指標として使えそうな気はしますね。

QPSA値についてお尋ねします。

昨年9月の血液検査では3,57でした。三ヵ月後の検査では5,96でしたので、又三ヵ月後という事で先日検査した所6,37と上がっていましたので、来週生検という事で細胞採取を受けることに成りました。処で6,37の
値では癌の確立は何%でしょうか。参考にお教え願います。いきなり針生検と成りましたが超音波診断や直腸診もあると聞いていますが良いのでしょうか。先生には直接聞き辛らかったので、此処でお教え願います。

Aベストアンサー

「癌の確率は何%でしょうか」
四人に一人、つまり、25%ぐらいと考えてはいかがでしょう。

数値が6だったら、25%……というきっちりした数字は出ていません。
数値が4~10の間だったら、25%~30%ぐらい……
ということになります。
ご参考に……
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/prostate.html

「超音波診断や直腸診もある」
では、癌と確定できません。
それらの検査をしても、結局は、細胞診が必要です。

主治医とのコミュニケーションを良好にしてください。
「がん」となれば、その先生に治療してもらうではありませんか?
治療方法を聞きづらい……のでは、納得して治療を受けることはできません。
納得して治療を受ける事は、とても重要なのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報