当方、54歳になりますが、昨年までの検診では、PSAの値は非常に安定していて概ね、0.6から0.7 でしたが、今月の検診でいきなり4.8となり、「要精密検査」の用紙が送られてきました。この検診時には「肛門診」もあり、そこでは前立腺の大きさ・堅さは共に正常で、前立腺肥大は全くないと言われて、検診結果が届くまでは何も心配していませんでした。サイトを検索すると、射精でもPSA高値の原因になるとあり、確かに検診前日、昨年までと同様に夜の営みはしていましたので、間違いなくそれだろうと思いたいのですが、ではなぜ今回だけPSA高値となったのかという疑問が残ります。かといって「前立腺ガン」などまして、考えたくもありません。身に覚えのない、「要精密検査」に戸惑っています。破り捨てたい衝動を抑えて、冷静に考えようと思っていますが、ガンの可能性は0ではないと覚悟をしておいた方がいいのでしょうか?類似したケースをご存じの方はほとんどおられないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます!



自分(52歳)は、去年の10月に、市の健康診断を受けて、前立腺がんの可能性があると言われました!

>今月の検診でいきなり4.8となり

faithamk5902さんは、PSAの正常値をご存知ですか?

PSAの正常値は、0~4 です! 0~5 とも言われていますが!

faithamk5902は、正常値なので、定期的に(1年に2回)PSA検査をするだけで、いいと思います!

自分のその時の、PSAの数値は、8.3でした! faithamk5902さんの 2倍の数値です!

福岡県福岡市にある 白十字病院の泌尿科でのPSAの数値は、13 でした! faithamk5902さんの3倍の数値!

PSAの数値が、13 のため、1泊2日の 生検を受けました! 

おしりに、15本の針を刺し、がん細胞を見つけます!

結果、がん細胞が見つかりました! がん保険に入っていたので、お金もらえました!(アリコジャパン保険)

先生からは、何もしない状態で、10年は生きられると言われました!

手術か放射線治療、70歳くらいならホルモン治療 3つの治療法があると言われました!

さんざん、悩んだ末、体調のことも考え、放射線治療に、しました!

福岡県久留米市にある 古賀病院21 にしました! 38回コース(月~金通院、毎日休まず受ける)

ただ寝ているだけで、15分位、痛くもなんともありません!

治療代は、高額医療保険を使用すれば、100万円前後かかります!(がん保険で賄えます)

放射線治療が終わってからは、PSAの数値は、 8、 13, 6、 4.5、今年の11月に 3 になりました!

やっと正常値に戻りました!  来年の2月にPSAの検査に行きます! 現状維持の可能性あり?

なので、faithamk5902さんは、正常ですので、心配は無いと思います!

1年に2回位、PSA検査をやって、異常がないか、確かめるだけでいいと思います!

ただ、自分の子供、孫、男性については、同じ可能性もでてくるので、注意された方がいいと思います!

お身体大切にしてください!

前立腺がんのホームページ  http://www.onh.go.jp/seisaku/cancer/kakusyu/zenr …

古賀病院21ホームページ    http://www.tenjinkai.or.jp/koga21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、今自分が置かれている状況がつかめてきました。数値自体は今のところたいしたことはないが、今後も定期的に検査を受けるなどして、気をつけていることが肝心なのですね。とりあえず、3~6ヶ月後くらいに、再検査をお願いしに行くつもりです。ありがとうございました。ガン保険入っているので多少は安心です。

お礼日時:2013/12/23 13:50

(Q)1年後まで様子を見ることにしました。


(A)いやいや、様子見にしないでください。
この程度でがんがみつかれば、
治療の選択肢が多いです。
ホルモン療法だけで、他に何も必要ない
という場合もあります。
1年後に、がんだったとなると、
治療の選択肢が狭くなって、それこそ、
機能喪失もやむを得ないということが、
視野に入ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただき、重ねて感謝申し上げます。後で後悔するよりは、という視点で考えることにします。3~6ヶ月後には診てもらうことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 13:45

右肩上がりの上昇率も問題になります


肛門診での確認は進行している場合が多いです
癌センターではPSA8~10で癌は確定しています
前立腺肥大は良性で癌とは無関係です
今後短い期間でのPSAの検査をされたほうが
良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なアドバイス、ありがとうございます。わかりました。やはり、1年後まで様子見するより、半年後くらいに、一度、検査に行ってきた方が良さそうですね。そうすることにします。ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/22 22:49

PSA値は、高くなると、100どころか、500、1000という


値も出てきます。
なので、PSA値が1年で5になるということは、あります。
実際に、前立腺がんなのかどうかは、検査しないとわかりません。

5ぐらいだと、4人に1人ぐらいが、初期のがん、という程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のanswer ありがとうございます。PSA がそんなに大きな値になることもあるなど、全く知りませんでした。1000などという数値からしたら、4.8など誤差みたいなものに見えますね。これで何の心配もなく普段通りの生活が送れそうです。要精密検査用紙は破棄して、1年後まで様子を見ることにしました。心強いアドバイスになったと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 20:38

また、なんで今年も受けようと思ったんでしょうか。

毎年受けるように言われるのは疑いのある人だけです。今回の健診は同じ医療機関なのでしょうか?
1年前、肛門診では、硬いねとどきりとしたことを言われたので、心の準備して検査結果当日に報告を受けたら、1以下だった。体に良くないことを簡単にいうdoctorが多くなったと思いませんか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要

胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要観察」「定期的に検診を受けることをおすすめします。まずは12ヶ月後に医療機関にご相談下さい」と書いてあり ました。病院に問い合わせたところ、「詳細結果を聞きたければ病院へ」とのこと。実際「要観察、次回は12ヶ月後」と書いてあれば、検査結果を聞きに行かずに、一年後に検診に行く人が多い気もしますが。旦那に仕事の合間をぬって病院に結果を聞きに行かせるか、定期的に検診に行く感じにするか、皆さんの旦那さんならどうしますか?私は極度の心配症なので、異常なしじゃない限り、要観察だとすぐに病院行っちゃいますが(((^^;)旦那は面倒臭がりで、病院行ってきなーと言ったら、「一年後って書いてあるんだからいいじゃん」と言われそうですが。

Aベストアンサー

旦那さんが正解です

要観察の意味はポリープの芽がある

程度なのです

取り得る状態になるのに一年かかるということです

しかし放置はできない、との診断です

したがって

すぐに病院行っても何の意味もなさないのです

Q子宮ガン検診の結果で要精密検査と出ました。

はじめまして。
32歳 未婚です。

7月の26日に子宮ガン検診を受けました。
今週に郵送されてきた結果は要精密検査でした。
今は出張中の為、検診結果は実家に届き昨日
結果をみて驚いた母から連絡が来たため、私はまだ
その用紙を見ていません。
そこには要精密検査としか書いてないと言うのですが必ず
検査結果の段階が記してあるのですよね??

来年、結婚する予定もありましてあまりにも不安になり、
いろいろパソコンで調べてみるとIIIaなどの場合は
3ヵ月後の検診の案内が来るような感じですが
私は今月の24日に再検査の案内がきていたようです。

やはり結果があまりよくないから早く精密検査をうけた方が良い
という意味で再検診の日時が早いのでしょうか?

ちなみに私は2年前に中絶をしたことがありますがそれは関係して
くるのでしょうか?

経験のある方、回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

この時点での再検査というのは、要経過観察ということも含めての、「この時点での結果」をだすためのものです。
ですから、再検査結果を踏まえて、『要経過観察』なので3ヵ月後にもう一度、ということはあるでしょう。

他の病院で検査を受けるという選択をする自由は当然にありますが、そこでは必ずしも検診で要精密検査と診断されたことを踏まえて検査してくれるかどうかは定かではありません。
保険を使って受診するのであれば、医師は自身で判断するため、まず、内診、細胞診のステップを踏むでしょうから、そこでまた「再検査」といわれるかもしれません。
それよりも、何故その施設で再検査を受けないのかといわれるかもしれませんね。
受診した施設での再検査であれば、文字通り、前回の結果を踏まえた上での「再検査」となります。費用も発生しませんし。
その施設によほどの不信感が無い限り、そこで再検査を受けることをお薦めします。
再検査をした上での紹介状をもって受診するのと、要精密検査といわれたといって受診するのとでは、医療機関での対応が異なると思います。

Q前立腺肥大と前立腺炎とPSA血液検査(癌検査)

PSA血液検査と前立腺の炎症との関係が主な疑問です。

2008年12月から定期的にPSA血液検査をしている57歳
の男性です。

最初のきっかけは、初めて受けた同検査の数値が異常に高く
(32)。その後、再検査して直ぐに22->10と下がり、
3ケ月ごとの検査で、6から8の間を繰り返し、ここ1年強
は5から4の前半くらいまでに落ち着いていました。

基本的には前立腺肥大はあるようです。

昔から花粉症の症状もあり、今年はくしゃみ鼻水の症状が
酷いので、あまり薬を飲むのは好きでないので最小限に
していたのですが、とうとう、パブロン鼻炎カプセルを
1日2錠飲んで症状を抑えてきました(本来は一日2錠を
朝夕2回ですが、朝だけ2錠飲んできました)
最近:4月中旬はやめてます。

これには、前立腺肥大の人にはあまり好ましくないような
説明書きはあったように思います。


4月1日に某大学病院でPSA血液検査の定期検査を受けました。

そろそろ、グレーゾーン(4から10)を脱して4以下にならない
ものかと期待していたのですが、16.6もありショックでした。

ただ、ドクターの説明では、これはおかしい。多分、炎症でしょう。
2ケ月後に再検査しましょうとなりました。

これまでは検査しても特に何の薬も貰うことはなかったのです
が、私が何に気をつければいいのか、何をすればいいのか問い続けたところ、
薬を出しましょうということになり、セルニルトン錠
という前立腺肥大や炎症を抑える薬を60日分もらいました。
1回2錠。朝昼夜、食後。

PSA血液検査で自分の場合、数値が高いのは、基本的には体質的
なものが大きく影響しているような気がします。

ちなみに基本的に家系的にはガン体質ではありません。
数値が6から8の頃(この頃は別な検査機関でしたが)も
説明をしてくれたドクターには「心配ない。感染症ですよ」と
おっしゃる方もいました。


胃腸はあまり強くなく、食べては出す方で、一日の大便の
回数は少なくとも3回以上で、小便も10回以上にはなると
思います。

PSA血液検査をする時の大便の状態が悪いと、いくらか炎症
があるのではないかと、最近はそれが一番の原因のように
感じています。

基本的に前立腺肥大と前立腺癌は関係ないと聞いています。

PSA血液検査の値が4以上でも、炎症を起こしやすい体質の
為、前立腺癌とはほぼ関係ないという体質であるという事例は
少なくないといえるでしょうか。

コメントをいただければ幸甚です。

PSA血液検査と前立腺の炎症との関係が主な疑問です。

2008年12月から定期的にPSA血液検査をしている57歳
の男性です。

最初のきっかけは、初めて受けた同検査の数値が異常に高く
(32)。その後、再検査して直ぐに22->10と下がり、
3ケ月ごとの検査で、6から8の間を繰り返し、ここ1年強
は5から4の前半くらいまでに落ち着いていました。

基本的には前立腺肥大はあるようです。

昔から花粉症の症状もあり、今年はくしゃみ鼻水の症状が
酷いので、あまり薬を飲むのは好きでないので最小...続きを読む

Aベストアンサー

こんいちは。

薬剤師なので薬学的な観点から申し上げますのでご参考にしていただければと思います。

一つ気になったのがパブロンの服用です。
パブロン鼻炎カプセル(1回2錠だからたぶんパブロン鼻炎カプセルSですよね)は前立腺に対してリスクがある成分が多数含まれています。
プソイドエフェドリン、カルビノキサミン、ベラドンナ総アルカロイドです。
まずプソイドエフェドリンα1受容体を刺激するため前立線を肥大させます
カルビノキサミン、べラドンナ総アルカロイドは抗コリン作用が強いため、膀胱の筋肉の緊張をほぐし収縮を抑えてしまうため尿が出にくくなります。
以上の結果尿道の抵抗を高めてしまい、前立腺を刺激してしまったため数値としてでてしまったのではないかなと薬学的な観点から申し上げます。
今後再検査の結果数値が低下してくれば医師の言うとおり気にしなくて良いと思いますよ。

市販の薬は比較的古い成分の薬が使われているためそうした疾患を受けている方の服用は十分に注意が必要です。もし、今後花粉症に対して服用するのであればザジテン、パブロン鼻炎カプセルZ、ロートアルガード抗アレルギーカプセル、ハイガードの服用にとどめてください。効果は落ちるかもしれませんがそれ以外の服用は勧められません。お大事に。。 日野市 ぷっく薬局

こんいちは。

薬剤師なので薬学的な観点から申し上げますのでご参考にしていただければと思います。

一つ気になったのがパブロンの服用です。
パブロン鼻炎カプセル(1回2錠だからたぶんパブロン鼻炎カプセルSですよね)は前立腺に対してリスクがある成分が多数含まれています。
プソイドエフェドリン、カルビノキサミン、ベラドンナ総アルカロイドです。
まずプソイドエフェドリンα1受容体を刺激するため前立線を肥大させます
カルビノキサミン、べラドンナ総アルカロイドは抗コリン作用が強いため、膀胱の筋肉...続きを読む

Q乳がん検診で要精密検査と出てしまいましたが

市の乳がん検診(触診とマンモ)で要精密検査と出てしまいました。
「石灰化」と「局所的非対称陰影」と「悪性を否定できず」に○がついています。精密検査で悪性と出る確率、手術をする確率はどのくらいになるのでしょうか。

Aベストアンサー

質問の主旨を確認させて下さい。あなたの求めておられるのは、
(1)あなたが精密検査に行った場合に悪性と出る確率、手術をする確率 (2)一般的に「石灰化」「局所的非対称陰影」の所見がマンモグラフィーで確認される場合に、その悪性率および手術率
のどちらでしょうか。
勿論(1)は実際にあなたを診察した医師しかわからないことです。石灰化といったってどんな状況かはフィルム見てみないと何ともいえないですしね。(2)のような統計は見たことがありませんし、あなたにとって利益があるとも思えません。手術するかしないかにしても、たとえば全身に転移して手のつけようのない場合は手術しませんし。もし、例えば「この場合悪性率は35%で、手術したのは28%」という統計があったとして(この数字はデタラメですよ、念のため)じゃああなたはどうするのですか?
検診結果で不安になっているのはお察ししますが、ご自分のためにもさっさと精密検査を受けましょう。

Q会社の検診のバリウム検査で胃体部〜前庭部に顆粒状粘膜で要治療、精密検査との事で、紹介状が来ていました

会社の検診のバリウム検査で胃体部〜前庭部に顆粒状粘膜で要治療、精密検査との事で、紹介状が来ていました、どういう状態なのでしょうか?三十年前に主人から梅毒 を移されて胃に異常が出て治療した事が有りますが、その影響とかはないでしょうか?現在62歳です、宜しくお願いします

Aベストアンサー

X線検査では何かあるということがわかるだけですから、
胃カメラで精密検査をしなさいということです。
胃潰瘍、ポリープ、その他症状によって対応します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報