いちばん失敗した人決定戦

ターミナル駅ってなんですか?

息子が東京の飯田橋から、かくターミナル駅へのアクセスについてまとめなくてはいけないのですが、電車に詳しい方、ぜひ教えてください。

飯田橋からできるアクセス。
飯田橋からターミナル駅へのアクセス。

どうぞよろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます!地方から都内に引っ越したので電車の知識がありませんでした!ものすごく詳しくて驚きました!!感謝しかないです!!ありがとございました!

      補足日時:2018/04/12 20:30

A 回答 (7件)

>ターミナル駅ってなんですか?


ターミナル駅とは利用客が多く、数多くの路線が乗り入れてる駅の事で。都内でしたら
渋谷・新宿・池袋、大阪でしたら、梅田(キタ)難波(ミナミ)天王寺(阿部野)に
などが当てはまります。

>東京の飯田橋から、かくターミナル駅へのアクセスについて
まとめなくてはいけないのですが・・・。

はじめに飯田橋駅に乗り入れている路線は

JR中央線(中央・総武各駅停車)
東京メトロ東西線・有楽町線・南北線・都営地下鉄大江戸線の5路線です。

各主要ターミナルへのアクセス方法

東京駅 飯田橋→(中央・総武線千葉方面行き)→御茶ノ水→(中央線)→東京

新宿駅 JR  中央・総武各駅停車三鷹方面行きに乗れば新宿駅まで直通
    地下鉄 大江戸線都庁前行きに乗れば新宿西口駅まで直通

渋谷駅 飯田橋→(中央・総武線三鷹方面行き)→代々木→(山手線内回り)→渋谷

池袋駅 有楽町線和光市・西武線方面行きに乗れば乗り換えなしで行けます。

品川駅 飯田橋→(中央・総武線千葉方面行き)→秋葉原→(山手線外回り)→品川

上野駅 飯田橋→(中央・総武線千葉方面行き)→秋葉原→(山手線内回り)→上野

羽田空港 飯田橋→(東西線西船橋方面)→日本橋→(京急線直通)→羽田空港
    • good
    • 0

#2さんが正しいです。



元々「ターミナル」は終点のことで、たとえばロンドンなどはキングスクロス駅・パディントン駅・チャリング・クロス駅などがあります。イギリスの各方面に出発する長距離駅で、この駅間を近距離鉄道や地下鉄がつなげているのです。

東京のターミナル駅は基本的に東京駅・新宿駅・上野駅がJR線の長距離始発駅(終点駅)で、その他に渋谷・池袋・品川・秋葉原などが私鉄とJRまたは長距離バスのターミナルとされています。

飯田橋駅はすべての路線で中間駅なので「ターミナル」とは本来いいません。

逆に東京駅は終点(始発)利用しているのは、中央線だけで後はすべて東京駅を通り過ぎていきます。しかし、総武線と横須賀線は直通してるだけでどちらの終点(始発)駅も東京駅なので東京駅で路線名が変わりますし、東京上野ラインも東京駅で利用路線名が変わります。

山手線はもっと変わっていて、品川-渋谷-新宿-田端が本来の「山手線」の路線、品川-東京間は東海道線を借りていて、東京田端間は東北線の線路をかりている、ということになります。

日本の鉄道は利便性を考慮して直通運転が多いので「ターミナル」が分かりにくいのですが、上記のような駅がターミナルとして機能してる駅です。

各路線の始点と終点は、ウィキペディアなどで調べればすぐに分かります。
    • good
    • 1

平たく言えば


「乗り換えの中心となる駅」
です。

昔は北向けの列車はすべて上野駅から出ていたので、
そちらに向かう人は必ず上野駅で乗り換えていました。
上野駅は北に向かう人にとってのターミナル(北の玄関口)だったわけです。
    • good
    • 0

飯田橋駅も地下鉄5線が乗り入れる大ターミナルですが。


山手線内で、全く乗り換えがない駅を探す方が難しい。例えば信濃町駅とか。
    • good
    • 0

学校の宿題ですか?


そうだとすれば難しく考えず乗り入れる路線の多い駅(新宿、東京、池袋、品川、上野など)までのアクセスを纏めれば良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします!

お礼日時:2018/04/12 11:27

ターミナル(terminal)のカタカナ外来語で、意味は「終わり」。

駅で言えば、終点でそこから手前は線路がない駅。東京駅ではなしに昔の国鉄上野駅、関西では、大阪駅ではなしに梅田駅がターミナル駅。

ところが、終点でない単なる通過駅でも大きな駅は、ターミナルと呼ぶようになってしまいました。昔はステーションって呼んでいたんですが。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!