アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカ、カリフォルニアに主人の駐在(4年目)で来ていますが、この冬 娘は日本の高校受験で帰国します。
東京の帰国子女受け入れ校で、共学、出来れば大学付属の高校で、お勧めの学校はありますか?
多分、中央線沿線に住むことになります。
今、考えているのは 成蹊高等学校、中央杉並、青学、
桜美林などです。
実際には資料のみで、学校を決めている状況で 煮詰まってしまいます… よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もし,娘さんだけ帰国されるようであれば,全寮制という選択肢もあるかと思います.


高校ですと聖パウロ学園や同志社国際,暁星国際などがあり,付属校ではありませんが,帰国子女の受け入れ態勢は,他の一般校とは比較になりません.
いずれも少人数制で,昔から帰国子女を受け入れていたこともあり,個別カリキュラムが充実しており,さらに在校生の半数程度は帰国子女ですので,日本の学校生活への適応もスムーズになるかと思います.デメリットは入学金・授業料・寮費等がかなり高額になることぐらいですがそのためか,帰国子女以外の在校生は医師や弁護士,大学教授等の子息が非常に多く,友人としてそのような人達と付き合っていける機会を多く持てるのもメリットであり,財産となる気がします.

ちなみに当方は聖パウロ学園出身者です.ミッション系の高校ですので大学への推薦入学枠は上智を始め非常に多く,そのほとんどは選抜科目が英語と面接だけでした(10年以上前になりますが・・・).
一方で成蹊,青学等の一般校ですと個別カリキュラムにある程度対応してもらえるとは思いますが,そのほとんどは選抜が優遇されるだけで,入学後のアドバンテージはあまり望めない可能性があります.
もし英語以外の科目も他の在校生と同等以上に対応できるようであれば,一般校でもメリットがあると思います.
上記全寮制ですと非常に限られたしかも一般的・平均的でない社会の中で生活しなければならないという弊害もありますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご意見 本当にありがとうございます。
実際、寮に入れることは(金額的にも本人の性格的にも)無理かと思います。
でも、付属校にこだわることなく 大学への推薦入学枠が
ある学校があるのにも ビックリしました。
まだまだ探してみるべきですね。

お礼日時:2004/10/15 11:09

中央線沿線ということでしたら、駅(東小金井)からの距離がちょっとありますが、国際基督教大学(ICU)付属などはいかがでしょう?


もともと、帰国子女教育のために作られたような高校です。
ICUへそのまま推薦で進学するのは15%程度と聞いたことがありますが、ほとんどの卒業生がいわゆる一流大学に進んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ただ、やはり、娘は『日本らしい学校』に行きたい。
と、申します。(制服や校則など)
本当なら、ICUは第一希望にするべきなんでしょうが。

お礼日時:2004/10/15 11:58

下記URLをご参考にしてはいかがでしょうか。



学芸大大泉校に通っていた人がいました。

参考URL:http://www.us.so-net.com/kikokushijo/koukou.html
    • good
    • 1

私は、以前、英国に在住しておりました。


やはり、お奨めなのが国際基督教大学高等学校、
東京学芸大学大泉高等学校です。
何故なら、よく私立にありがちな校則が厳しい事は
そこまでありません。確か私服です。
又、英語教育は勿論、国際教育にも力を入れています。
入試自体、平易で無いにせよ、帰国生に対応しています。
ただ、一定以上の成績を修めないと付属の大学に
進学できません。
当然、大学受験を考慮しなくてはなりません。
当然ながら、帰国生も他校に比べて多いです。
又、青山学院も帰国生には、お奨めです。
普通に学校生活を送れば問題なく、
付属の大学に進学できるでしょう。
こちらも、帰国生は、多数います。
制服は、あるもののそこまで校則は、厳しく無いです。
一方で中央大学杉並、成蹊は、どうでしょうか。
先程の高校と比べて帰国生は、多分減るでしょう。
又、校則も厳しくなる傾向があります。
成蹊高校は、確かに付属校ですが、その反面、
受験校のようにも思います。
付属の大学に進学するのは、成績が普通ぐらいです。
上位の人は、他大(国立、早慶上智等)を
受験します。
でも、娘さんが比較的外交的で、周囲に対して
適応できる様ならば、この2校でも充分なじめるの
ではないでしょうか。
万が一の場合に備えて、私学が駄目でも
都立高校があります。
確かに付属校ではありません。
大学受験が強いられるでしょう。
でも、私学に比べれば大幅に授業料が安いです。
そこでお奨めなのが都立国際、竹早です。
帰国生も多く、自由な校風です。

一方で、お奨めできないのは、桜美林高校です。
あまり進学実績も良くないです。
今まで紹介した高校の中で最悪な部分が多いです。
校則もそれなりに厳しいです。
おまけに町田まで通わなくてはなりません。
通学時間も馬鹿になりません。

自分自身、帰国生でしたが、あまり校則の厳しい
とこに行きますと性格が歪になります。
やはり、自分の持ち味を大切にした
学校選びは、大切だと思います。
よって、校則は程よく厳しい位の方が良いでしょう。

以下、まとめますと付属校だからといって
全員が進学できない(希望していない)事です。
又、私学ばかりでなく、都立にも目を向けた方が
良いのではないかと思ったからです。
確かに都立は、中高一貫などの私立に進学実績で
水を開けられていますが、全てがそういうわけでは
ありません。
最後になりますが、娘さんの高校合格を
切に願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご意見どうもありがとうございました。

都立ですか。。。
実際、帰国して高校生活を始めてまたすぐ(3年なんてあっという間だと思うんです、受験体制に入るのはもっと早くからでしょうし)、大学のことを考えなくてはいけないのが可哀想で、付属の高校を考えていたんですが・・・

帰国子女だと 大学に行くのもある程度‘当たりまえ’と言う考えが少なからずあると思うんです。
でも、現実には専門学校や短大や色んな道があるので、
付属にこだわらないというのも 大事かもしれませんね。

また、いろいろ娘と検討してみます。
本当に為になるご意見で、感謝しています。

お礼日時:2004/10/17 02:56

現在ICU高校1年生の女子です。



えっと、ICU高校は附属じゃないです!!
ICUに入る子は確かに多いですが、
現地校出身の子でないと推薦は難しいという話を聞きました。
でもあまり進学進学してないと思います。
キリスト教の学校だけど、毎日礼拝とかもなくてそんなに染まってない感じ(笑)
私はかなりICU高校お勧めです…
確かに「日本らしい」とは言えません、ICUは…でも私は一般性の枠で入ったんです(というか、海外経験ゼロなんです)が、逆に「日本らしい」というのもよくわからないです。
どういうことなんでしょう?
ちなみに私は公立中で、校則はすごく窮屈だと思っていました…人それぞれではありますが。
附属校は附属校で、辛いこともあるという話を聞きますし、まずは見学や説明会、文化祭などに積極的に行ってみるのが良いと思いますよ。
また、大学進学のことも、お子さんのやる気次第っていうか…勉強したがってるなら勉強させれば良いし、お子さんがどんな高校が良いか、どんなものに興味があるかというのを素直に考えて学校を選択することをお勧めします☆
なんだか余計なお世話でしょうか(汗)
ごめんなさいっ
少しでも参考になれば嬉しいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役ICUの学生さんから 直に意見を聞く事が出来て、本当に嬉しく思っています。
ありがとうございました。


ICUは完全に付属校として考えていました。。。

帰国子女にもいろいろあって、海外からすでに帰国して
日本の中学に通って、帰国子女枠を使っての受験。或いは、海外に住みながら受験の時に帰国、4月になって本帰国して生活を始める。。。
私達は後者になるので、説明会に文化祭など子供が直接出向いていって、自分で決める事が一番だと私も思っていますし、そうしたいのは山々なんですが、帰国は受験半月前。

情けないですが、高校もなかなか本人の意思だけでは決められないところなんです。(もう、15歳なのにネ)

でも、本当に貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 03:35

No.5の者です。



後者ですか。私の周りにも入試直前に帰ってきたって子います。そういう子がICUに来るのは親・兄弟や周りの人の推薦などにもよるのでしょうね。
↓のサイトはICU高校の掲示板です。
受験前になると書き込みがたくさん増えます…(笑)
きっとcupertinoさん達のように悩んでいる方は他にもいると思うので、いろいろ調べてみて下さい!
他の学校についても何か分かると思います!

参考URL:http://sv1.inter-edu.com/bbs2/high/c-board.cgi?i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な情報 本当にありがとうございます。
サイトも見てみました。
こんなサイトがあるなんて。。

まだまだ調べる事が多そうです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/10/24 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!