プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリンタンクに入れるタイプのエンジン洗浄剤は効果ありますか?
VWゴルフ6に乗っており走行距離2万2千キロくらいになります。
また、エンジンの汚れなどを取るのに良い方法が有りましたらご教授願います。

A 回答 (13件中1~10件)

永遠の課題ですね。


そんなものが有効なら、
既にガソリンに添加してスタンドがうれば、
効果があれば行列ができます。
エンジンをきれいにするってことは、
エンジンに使っているパッキンやガスケットに
影響を与えるってことですからね。
そうでないなら洗浄効果もないってことです。
アルコールも対策されていないエンジンなら腐食しますしね。
レースカーのように使うたびのオーバーホールするのが一番でしょうが、
今の日本では、何もしないで廃車までというのが普通でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/12 23:01

全く効果なし、というものは少ないでしょうけど確実に効果が出るというものでもないです。


燃料系や吸気系でなんか不調、という時に試薬代わりに使うというのが多い例ですね

現時点で全く異常がない車に予防的に使っても意味があるかどうかは全くの不明です。
むしろ副作用の危険性だけ発生していますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 01:15

その手のモノは有効なので、昭和の昔から


『既にガソリンに添加してスタンドが売っていますし、実際に一定の効果が実証されています.』
もちろんお値段が高いので行列は出来ません。
ここでは、信頼と実績と実際の効果を考慮して
ワコーズのフューエル1を挙げておきたいと思います。
是非お試し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 01:14

効果は、リポビタンDというより、漢方薬みたいな、感じで、即効性というより、じわじわ効いて来ます。


エンジンの汚れを取る→燃費を気にして、トロトロ走っていないで、たまにはアクセル全開で、エンジンに、喝!!を入れて、たまったカーボンを、吹き飛ばすのも、有効!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 01:14

>ガソリンタンクに入れるタイプのエンジン洗浄剤は効果ありますか?


 プラシーボ効果(気分)ですかね。
 ガソリンタンクに【水 200cc】を入れたところで特に影響はないし。

>エンジンの汚れなどを取るのに良い方法が有りましたらご教授願います。
 月に1度以上、フルスロットル(レッドゾーン近く)で5~10分回すのが一番。
 空ぶかしより、2速固定で高速を走行する方が良いです。

 仮に1時間連続で回したところで壊れません。
 それで壊れるようなら欠陥エンジン。
 メーカー保証で乗せ換えです。
    • good
    • 0

もちろん効果はあります。

ハイオクに含まれている清浄成分のPEA入りならカーボンを除去してくれます。わたしはスバルのPEAクリーナーをお奨めします。75%がPEAで、ディーラーで購入できます。フューエル1は半分以上がアルコール(100円で売ってる水抜き剤というもの)です。清浄作用はありますが、PEAは少ないです。フューエル1を買うなら、出光のスタンドでAXCELA エンジン清浄剤を買う方が安くていいです。たまに1000円以下で販売しています。

プラセボなんて回答もありますが、メーカーのリコールでも使用している確かなものです。
http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2018/0330/
不具合の内容
エンジン制御コンピュータのプログラムが不適切なため、燃焼室にカーボンが堆積し、
改善の内容
エンジン清浄剤を燃料タンクに注入します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 12:31

カーボンは水、塩水の電気分解の電極に使われますね、乾電池の+電極もカーボンですね、酸にもアルカリにも侵されないからです、もちろん有機溶剤にも溶けません、カーボンブラックを含む黒の顔料(ポスターの黒)、赤はすぐに退色しても黒は最後まで残ります、それほど化学的に安定しています。


いったん固着したカーボンは力学的力でそぎ落とすしか方法はありません、赤熱して焼き切ることが可能ならそれもありますが、プラグの碍子がそうですが、エンジン本体はそうもいきません。
新たに、固着を防ぐ効果ならある程度期待はできると思います、清浄剤はそんな効果を期待したもので「洗浄剤」ではありません。
清浄剤(セイジョウザイ)、洗浄剤(センジョウザイ)、発声で伝えるとき、「イ」と「ン」が混同して伝わっているようですね。
結論 清浄効果なら期待できます、洗浄効果は期待できません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 11:39

基本的にガソリン自体が非常に高い洗浄性能を持っていますから、それに何かを足しても変わらないのが本当でしょう。

プラシーボと言われているように”気分”に一番効果が表れますw
じわじわ効く、即効性がある、カーボン云々、全部ウソ。だけど、気分的にそういわれると効くでしょ?
    • good
    • 0

中身は同じ製造元(petrol)で、表示ラベルと成分が向上や容量が違うだけです。


自分は車が12年越えから気分の問題で、BMW純正の添加剤を最初の1年目だけ、2本ずつ投入を繰り返し。
以後は3ヶ月毎に投入しています。

①VW/Audi純正 燃料添加剤 ガソリン用
商品番号 EFV-040601 容量 90cc(旧タイプ) 1,900円(消費税込:2,052円)
取り寄せ代理店ホームページ(http://vwmaniacs.com/fs/maniacs/20122403

②アウディ(AUDI)純正 燃料添加剤 ガソリン用
商品番号 a03731692  容量 90cc(旧タイプ) 1,900円(消費税込:2,052円)
取り寄せ代理店ホームページ(https://item.rakuten.co.jp/s-air/a03731692/

③BMW純正 フューエルクリーナー ガソリン用添加剤
商品番号 83192408560 容量 100ml(成分が向上し、容量が変更)メーカー希望小売価格 1,900円 (税込 2,052 円)
取り寄せ代理店ホームページ(https://item.rakuten.co.jp/bmp/10003416/

④Benz純正 燃料添加剤 ガソリン用添加剤
商品番号 A000989254516 容量 100ml(成分が向上し、容量が変更)メーカー希望小売価格 1,900円 (税込 2,052 円)
取り寄せ代理店ホームページ(https://item.rakuten.co.jp/s-air/a00631690/
    • good
    • 0

車のエンジンは、基本ガソリンを燃焼させる内燃機エンジンなので、ガソリンが


燃える都度、汚れは溜まっていく傾向にあるので、遅効性のエンジン洗浄剤
を投入するのが、お勧めになります。

ざっくりいえば、エンジン洗浄剤は、いくつのかの種類があります。

1つは、燃料を入れる際に1本投入し、そこにレギュラーガソリンを満タンにして
入れるという方式。

これですと、ガソリンに混じった薬品主にPEAとかが、バルブとかに吹き付け
られるので、燃焼時にカーボンを除去してくれる。

もう1つは、エンジンオイルの中に投入するものがあります。1つはエンジンオイル
交換前に1本入れ、10分間とかアイドリングさせてから、新しいエンジンオイルに
交換するという方式。

ディーラーとかでもこの手の種類の施工サービスは揃えてあったりします。
でも、できえば、遅効性のものの方がお勧めだったりします。

短いアイドリングだけで作用するというのは、ちょっと薬品的には強いものだったり
するので、それを古いオイルと抜いた時に、エンジン内に少々残ることがあるのを
懸念する声もあります。

値段もピンキリですが、
お勧めとしては、ワコーズの遅効性エンジン洗浄剤クリーンEプラスが良い感じです。

■参考資料:ワコーズの遅効性エンジン洗浄剤クリーンEプラスってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2149275135531559501

Amazonとかのネット通販で1本買うという感じになりますが、エンジンオイルの中に
これを1本入れます。

量的には100ML程度なので、今のエンジンのオイルに入れても支障がない量になります。

後は普通に走行しますと、500kmとか走行した時に、エンジンの調子が少し良くなる
とかの好転反応が出やすい。

遅効性というのは、薬品でエンジンオイルと一緒にエンジン内を循環して廻り、熱とか
でその薬品が作用し、徐々に汚れを溶かし出していく感じになる。

最近の車は、EGRとかで未燃焼ガスを再度エンジン内に戻すとか、それらに加えリーン
バーン系の燃焼ガスの薄いエンジンが主流になってきているので、ちょい乗りなど
走行距離数が短い人はエンジンが汚れやすかったりしています。

輸入車とかでも、アウディとかそんな車に乗っている人は、ワコーズの遅効性エンジン
洗浄剤を投入していたりします。

ちなみに、自動車工場とかで、TEREXとかのサービスで、よく高級輸入車とかが
やっていたりすると思いますが、1回きちんと洗浄して良くなった場合でも、だいたい
その後1万kmとか走行すると同じように汚れは蓄積されるみたいで、ざっくりいえば
ガソリンエンジンは走行1万kmとかで結構汚れている感じになります。

■参考資料:ガソリンエンジン内部を洗浄するサービスterex
http://www.twinland.co.jp/terexs/terexs.html

高いものが良いとは言い切れず、こまめな管理の方が重要です。

なぜエンジンオイルに入れるのか?

ピストンリングが固着すると必ず車の性能が落ちるからです。

ガソリンは、6割強くらいはよく燃えるが、残り3割はどちらかといえば燃えにくい
ので、排ガスが臭かったりします。

例えば週末の日に30分くらい走った後に、イオンとかのショッピングセンターの立体
駐車場に入り、バック駐車して、10分とかアイドリングさせた後にそのまま降りていき
排ガスの匂いをチェックする。外気温20℃とかあれば、嗅覚も働くので、臭い場合とか
エンジン汚れている可能性があります。

自動車は月極駐車場に戻って来た時とかに、10分とかアイドリングさせますと、
マフラーから水がポタポタ落ちてきて、燃焼状態が良いことは目視確認できるしくみ
になっているので、1度くらいはチェックしておくと良いと思います。

私は新車で買った車に20年ちょい乗り続けた経験がありますが、ディーラーの営業マン
に「同じ車に乗っている人の車が壊れ、同じ車が欲しいので探してきてくれと言われた。
売る気はないですか」と声掛けされた経験もあります。

昨年福岡トヨタでTバリューの認定中古車で30プリウスを買ってしまいましたが、納車
後にメンテナンスモードでエンジンアイドリングさせた時にマフラーから水がポタポタ
落ちていましたが、念の為その後にワコーズの遅効性エンジン洗浄剤を1本投入しました。

最近12カ月点検にも受けに行きましたが、異常なしと診断されました。
そんな感じですが、長く乗る場合とかにエンジン洗浄剤はお勧めかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!