アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生の女子です。
ぼっちになりそうで不安で毎日泣いてばかりいます。入学してから1週間以上経ちますが、もう女子のグループが固まってるんです。1人でいる人はいません。
私は授業で隣に座ったり、一緒に移動する子はいますが、その子は教職をとる予定で、ある曜日に午前中から授業を受けていて、私は午後から学校に行っています。私が午後から学校に行くとほかのグループの子たち3人と一緒にいて、私もその近くに座って喋ったりしましたが、教職の話で盛り上がっていたり、写真を一緒に撮ったりしてて入っていけませんでした…。その子がそのグループに入って、ひとりぼっちになってしまうのが怖いんです。お昼ごはんも1人になるかもしれません。
サークルやバイトは始めるつもりですが、サークルで仲良くなってもクラスのグループは変わらないのではないか?とも思います。
ひとクラス40人の少人数なのでグループで固まるのも早いのでしょうか?授業を受けるのも、クラス全員が同じで教室ということも多いです。
勇気を出して、授業のとき「隣空いてる?」と聞いても、「◯◯が来るから。」と断られることも多いです。本当につらくて学校に行くのが怖いです。こんな風になるなんて全く想像していなくて涙が止まらないです。自分がどうしたらいいのかわからなくて、がっかりさせるようで親にも相談できません…。助けてください。

A 回答 (5件)

まず部活に入って下さい。


それでもできなければ、また質問して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!まだ頑張ってみます。

お礼日時:2018/04/13 18:18

大学は高校とは違いクラスで行動をする機会が


それほど多くはないと思います。
女子大なのか共学なのか判りませんが
地方から来ている人も多いでしょうし
何となく今は一緒にいるパターンが多いと思います。

まだ1週間ですよ。
取り敢えず相手の性格も行動も趣味も好みも
全くわからない中で、共通項を見出して
話をしているだけ

あなたは確かにスタートダッシュに躓いたかもしれませんけれど
短距離ではなく長距離ですから
まだまだ巻き返せるチャンスが沢山あります。

自分をもって、何のために大学に入ったのか?
目的意識をそこに変えてみませんか?

大学ってどこか気薄になるような
人の付き合いだったりする場合も多いですから。

自分らしくが一番です。

隣空いてる?→ここくるから→あ、そうなんだ!ごめんごめん!

という感じで。
あなたの心に潜むものをそのまま顔に出してしまうと
周りは引いてしまいます。
明るく前向きに頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに学校行く前から不安がって、そのままの顔でクラスメイトに話しかけたかもしれないです。
長く感じてましたが、まだ1週間ちょっとしか経ってないんですよね。
焦らずに頑張ってみようと思います。

お礼日時:2018/04/13 18:21

学校って友達作りで行っているのですか?、依存体質?


誰か誰か、友達友達、って不安がっている子は返って友達出来ないですね

不安がらずに一人でも平気って態度でいる
「私友達いないの」、「友達出来ないの」って平気で言えるようになると 自然と友達出来ますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに勉強したいことがあって学校に行っているのに、ここ1週間友だちのことばかり考えていました…。
不安を顔に出さずに気長に頑張ってみようと思います。

お礼日時:2018/04/13 18:23

実家からの通学でしょうか?一人暮らしでしょうか?


一人暮らしでしたら話は盛り上がると思いますよ‼
実家にいても何処から来てるとか話かけてみて下さい!
途中まで一緒に帰るとか!同じサ-クルに入るとか!恋愛の話をするとか!今楽しまないと何時楽しむん
頑張って話して下さい!人生で三人親友と呼べる人を探して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一人暮らしです。まずはサークルに入ったりして友だちの幅を広げてみたいと思います。がんばります!

お礼日時:2018/04/13 18:25

不安ですよね。

でも大学のグループなんて中学生や高校生の時とは違うので、そのうち意味なくなるから大丈夫です。
それでも不安なら講義をきちんと聞いてノートを完璧に取り、先生に気に入られれば絶対誰か近づいてきますよ。都合のいい人にならないように注意しましょう。
むしろ同じもの学んでる人を相手にするより、他のサークル友達や外の友達豊富な方が大学生活自体は充実しますよ。
ちなみに、不安げに泣いてる子より堂々とニコニコしてる子に人は寄ってくるものです。がんばってね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここ1週間友だちのことばかり考えて、不安な顔をしていたかもしれません。
勉強もしっかりがんばりつつ、笑顔でサークルなどで友だちを増やしたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A