電子書籍の厳選無料作品が豊富!

准看護師の資格の利点を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    あの、ちなみに子どもが好きなので保育園の看護師先生という方いらっしゃいますが、准看護師の資格より正看護師なのでしょうか?

      補足日時:2018/04/16 20:03

A 回答 (6件)

准看護師でも保育園の看護師にはなれます。


と言っても医療に知識のあるみないし保育士という立場になります。
ただし、保育士は国家資格に対して、准看護師は国家資格ではなく都道府県知事免許です。
准看護師の方が上のイメージを持てない仕事になります。
https://www.kango-roo.com/sn/a/view/1637
    • good
    • 0

正看護師より良い利点というのは少ないと思います。


あるとすれば、学歴や取得のための労力等が軽いというだけでしょう。

正看護師よりもというところを省けば、正看護師より待遇や昇格(看護師長等になれない)はありませんが、看護師全般に人手不足ですので、就職等に困ることはないでしょうね。

あと正看護師ほど勉強や労力なく、ほとんど正看護師と同じ仕事ができる(させられる)というのもある意味利点かもしれませんが、待遇で不利になる分、どうかと思います。
厳密には正看護師でや医師でなければならない仕事も准看護師はやらされることが多いため、不利なことも多いと思います。

あとは、医療機関等で勤務することが多いため、医師などとの出会いも多いことでしょう。結婚相手が開業医となれば、正看護師だろうが准看護士だろうがさほど関係ありません。ただ、医師は医師に見合った出会いが多いため、当然正看護師や女医などとの出会いもありますし、当然大学関係での人脈も多いですし、患者や患者の家族との出会いも多いです。その中で准看護士がどれほど魅力に見えるかはそれぞれ医師次第だと思います。

最後に利点の逆ではありますが、以前は看護学校等で准看護師を取得される方が多かったかもしれませんが、大学以外の学校での看護師を目指すところが減り、大学での看護師を目指す道が増えているため、准看護師の方が少ない時代になり、利点は考えにくいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

他の回答にある通りだと思いますが。


例えばですよ、開業医の妻なら准看護師で十分でしょ。別に師長を目指すわけではないので。そんなに気を使わなくても済む人が看護師にいれば開業医も楽です。
    • good
    • 1

まあ、極端に言えば 誰でもなれる なるのに費用が安い(看護師に比べ)


しかし 病院内では 下に見られ 給料も看護師よりかなり低いし 小間使いたいなもの 出世もできない
    • good
    • 2

家庭に入った主婦やOLや派遣社員からのステップアップとして、門戸が広めであることです。


准看護師と言っても国家資格なので、一度取得すれば健康であれば一生モノとなります。
配偶者の転勤について行った後の求人も多いです。扶養控除を考えてパート勤務にすることも出来ますし、正看護師を目指すなら医療系大学・専門学校の通信制で不足した単位を取得したりと、自分のプランに合わせて学ぶ事も可能です。
    • good
    • 1

中卒で取得できるので学歴がいらない。


一般企業で働く女性の平均年収より年収は上になることも可能。
給与が正看護師より低いとはいえ、ほぼ同じ仕事をするので、人手不足の給与を抑えたい民間病院に転職し易い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報