プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師を目指してる看護助手の者です。来年から昼間午前のみ働きながら准看護学校から正看護師になる道を選ぶか、来年か再来年までに学力とお金を貯めて看護学校3年にいき正看護師を目指すかなやんでます。

子供はいなく、37歳です。離婚予定で独身になる予定です。貯金は200万くらいです。

ご指導お願いします

質問者からの補足コメント

• 給与 (給与例:2018年度入職者夜勤8回実績)

助産師・看護師(大卒)/258,200円
    (基本給、看護手当、夜勤手当、年齢手当て等を含む)

看護師(3年制卒)/256,200円
    (基本給、看護手当、夜勤手当、年齢手当て等を含む)
    勤務体制

とある病院での求人です。これを見ると准看護からの正看護師は募集してないようなんです。他にも大きい病院だと最低でも3年制卒と書いてる事が多くて。

だから最初から3年制ので頑張ったほうがいいか悩んでました。それとも年齢的な事を考えると例え専門学校入れて卒業してもクリニック、個人病院、施設などの所で働く感じになってしまうのか…

不安です

A 回答 (1件)

年齢を考えると初めから正看護師が望まれます。

ですが、学校に受からないと話は始まりません。
高校時代は進学校だった、というなら同じなんでも潜在学力に問題はないですが、そうでないなら勉強なんてすっかり忘れている年代での受験は非常に大変です。
そもそも今年受験という事ではないですし、不合格になることも考えると入学する時に40歳になっている可能性もありますが、年齢が上がるほど受験は不利ですから、年齢のネックが低い准看護師から資格を取ることを考える方が現実的でしょう。
看護専門学校はほぼほぼ入学時10代の現役世代です。
准看護学校なら30代40代は普通にいます。
最悪その先の進学につまづいても准看護師にはなれますしね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。就職する際には年齢はもちろんネックにはなると思いますが、ずっと病院、施設で働いてきたので何処かしらはあると思うんです。
でもやるからには、お給料高いところで医療の現場で働きたい。
専門卒と准看護学校からの高等看護学校卒では、お給料、昇進、働けるところは、結構違うのか、年齢的にはどうなのかもう一度どうしたらいいか人生プラン考えてみます