旅人が教える「旅に出たくなる映画」

こんにちは。
現在、1歳になる息子を持つ主婦です。
タイトルの通り看護師の資格を取りたいと考えています。
しかし、子供が小さい。家計に余裕はない。
色々、調べていて病院に勤めながら学校に通うというのを目にしました。
この方法なら私にも可能かもしれないと思いました。
ただ、もう一人子供が欲しい(そろそろ・・)と思っているのもあるので
二人目を出産して保育園に預けられる状態になった頃と今は考えているのですが
色々その方法について検索等してもあまり情報が得られないでいます。

知りたい事なのですが・・
◆どういった仕組・流れなのか
◆お給料はもらえるのか(もらえるとしたらいくら位なのか)
◆学費は全て出してくれるのか?それとも借りていて返していくものなのか?
◆この制度に名前はあるのか?
◆この制度を実施している病院の調べ方

まだ、すぐに行動できない状態なのでそれまでの間パートで働くにも少しでも
身になるものと思い現在はヘルパー2級を取得中です。
その取得先で今はお礼奉公はなくなった。
昼間学校に行ってそのあと夜の7時位まで病院で働く。
等を聞いたのですが実際、今現在はどのような状況なのでしょうか?

大変なのは覚悟しています。
ただ今の私には情報が少なすぎ計画がしっかりとたてれません。
実際に同じような状態で取得された方がいましたら
何が大変だったのか、今やっておいた方が良いこと。
アドバイス等お聞かせ下さい。
因みに現在29歳。
主人も資格を取得することに理解はあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

正看護師の学校に在学中の30代シングルマザー、2児の母の人間です。


本当にやろうと思えば人にそこまで聞かなくてもいくらでも自分の力で調べたり、情報を得ることが出来ます。今回はサービスです。

本当に正看護師の学校に入りたいなら、まずは受験ガイドを購入することをおすすめします。
奨学金のことや、学費のことなどもざっと書いてあるので、具体的な将来像や自分に必要な事柄などがイメージ出来ると思います。 更に言えば、某看護受験専門の予備校が年3回1冊500円程で出している冊子を購入することだって出来ます。(そういう冊子には受験方法や対策記事だけでなく、地域病院が独自にやっている奨学金制度の広告がいくらでも出てます。)資料を読んでみて解からないことだけ問い合わせる・・にしないと、やみくもに電話をかけられたほうもいい迷惑です。 そういう情報を自分で見つけられる人になってください。

そして、一口に正看護師の看護学校と言えども、様々な校風のところがあります。
学費もピンからキリまであります。受験方法もしかりです。
いい大人がリサーチ不足で入学してから辞めるなんてあり得ないので、自分の置かれている環境をよく見据えて、自分のにあった所を選んでください。(厳しい学校、ゆるい学校、社会人経験者の多い学校、少ない学校様々ですので。)

あと、看護学校はホント忙しいです。
事情関係なく欠席は欠席でしかないですし、実習も保育園開く時間に子ども預けるでは間に合いません。
そういう事が2年次は1か月単位の実習が年2回とか、3年次はほぼ丸1年実習しかない生活です。単位取らないと卒業出来ませんし、国試も受けられません。ウイークリーマンション生活なんていうのもよく聞く話です。実習中は他にも帰宅後もすぐ翌日提出の提出物を仕上げないといけなかったりたりで、家の事や子どもの事は基本最低限以外は放置みたいなものです。ホント家族の多大なる理解と全面サポートがいると思います。

普段の学校だけでも毎日学校終わって子ども迎えて夕飯、風呂するだけでもあっという間に9時、10時になります。それから更に子ども寝に上げた後洗い物や片付けなんかしたらすぐ夜中12時、1時です。毎日こんな生活な中、学科の勉強もしないと国試はおろか進級もできませんしね。 挙句毎日朝もそれなりに早いですし。(普段は大体毎日朝一で子供預け、延長保育にならないギリギリの時間までこども預けるという長時間保育生活でぐったりな子どもを、毎朝保育園に行ける様に準備させるのも結構大変ですよ。)そして土日は年中課題で潰れたりです。(土曜日は学校、保育園行事結構ありますから時間取られますよ。)そういうことが3年間です。徹夜基本はしませんが万年寝不足はわりとざらな生活です。

そして他校では解かりませんが、自分の学校は30才前後の社会人経験者の学生は成績優秀が基本ですので、単位取得ギリギリ、追試者なんて人はまずいません。互いに有益な情報交換はあっても、完全なる他人への依存は絶対ありません。どんな事情があろうと基本は自分の面倒は自分できっちり見ます。そういう周りについていけないと難しいと思います。 すぐに出来ないって言うのではなく、どうすれば出来るのか自分で考えられる人にならないと厳しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、在学中の方からのご意見・アドバイス本当に為になります。
実際の一日の生活の流れ本当に大変であり、家族の理解・協力がないと難しい事が
よく分かりました。
受験ガイド見てみます!!
本当に看護師に関して無知で何から調べればいいのかそれすらわからない状態でした。
ただ、以前私が入院していた病院で働いていた看護師の方がこの制度を利用して看護師に
なった事。そしてすごく大変だという事。その情報を基に調べ始めたのですが
なかなかうまくいかず質問させていただきました。
実際に経験している方からのお話は本当に為になります。
大変だからこそきちんと情報を収集して環境を整えてから挑戦したいと思っています。
pantaminさん。沢山の貴重なご意見・情報ありがとうございます。
この情報を基にもっと調べてみます!!

お礼日時:2011/05/25 20:45

仕組みとしては病院で働きながら准看護師を養成する学校に行きます。


給料は低いです。お住まいの地域にもよりますが、5~6万でしょう。
学費は出してもらえるところと、借りておいて卒業後に返済していくところの二通りあるでしょう。
これらはお住まいの地域によっても違います。
多くの地域にある一般的(というとちょっと違うかも)なルートとしては、地元の医師会が運営している准看護学校に行きながら医師会所属の病院で働く。あるいは、その病院の付属の准看護学校に行きながらその病院で働く。
いずれにしても、その准看護学校に問い合わせれば明確な回答がえられると思います。
あるいは准看護学校で回答できなくても「○○に問い合わせるとよい」などと回答してもらえます。

尚、「大変なのは覚悟しています」ということですが、ご主人だけでなく親御さんの協力も不可欠だと思います。
例えば、お子さんが急に病気になっても学校(特に実習)は休めないでしょう。
勿論、お子さんが具合が悪くなったという理由で宿題がやれなかったなどは、もってのほか。
早い話が365日、24時間いつでもお子さんをすぐにみてくれるご家族(ご主人でも親御さんでも)が必要になると思います。
学生の間は出産はおろか、妊娠もできないでしょう。

決してオーバーでなく、それくらいの覚悟と家族の協力がないと、難しいと思います。

過去の質問でよさそうなのがあります。
これらの回答が参考になると思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5758602.html

私も現役の看護師です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去の質問の方も見てみました。
とても参考になりました。

最初に看護師になりたいと思った時に働きながら資格を取るには
朝から夕方まで学校。その後朝まで病院で仕事。寝るのは1~2時間なのだと思っていて
(その時の私の情報でのイメージです・・)それだと子供が高校生それ以上になってからじゃないと
難しいなとまだまだ先だと思っていたのですが学校が終わってから働くのがそんな朝までではない。
しかも少しかもしれないが給料をもらえると知り、もしかしたら思っていたよりも早く夢が叶うかも!!
と思い詳しく調べ始め質問させていただきました。
自分が大変なのは本当に覚悟しています。
自分だけなら今すぐにでも、もう看護師になりたいと思った時に動いているでしょう。
ただ、家族には協力してもらうようですがなるべく負担が少なくすむ時期にと思っています。
やはり私の場合、今すぐにというのは難しいかもしれませんが必ず何年先であっても挑戦するつもりです。
絶対になりたい理由があります。
今日、わからないながら色々考えて県の医師会に聞いてみればいいんじゃないの!?
と思い問い合わせてみました。
医師会も給料のことや詳しい事はわからないみたいで直接病院等に電話するのが確実そうなので
明日から片っ端から電話してみようと思います!!
准看護学校は思いつきませんでした。
早速、調べて問い合わせしてみようと思います。
現役の看護師さんからのアドバイスとても参考になりました。
本当にありがとうございます。
kurenaiyさんからのアドバイスを無駄にしないよう頑張ります!!

お礼日時:2011/05/23 20:55

現役准看護師です。


私の考えですが…
これから看護師の免許を取得する事をお考えならば、絶対に正看護師の免許を取得した方がいいと思います。正看護師と准看護師は、仕事的にはあまり変わりはないのですが、そもそも、正看護師は国家資格で准看護師は都道府県知事認定資格です。勉強量も違いますし、知識的にも正看護師が上です。准看護師はどう頑張ってもあがいても、正看護師には勝てません。
主さんが仰っているのは、准看護師の事のようですね。准看護師の免許は、学校に二年間通い、試験合格すれば取得する事が出来ます。自治体の医師会が運営している所が多いですね。今は少なくなりましたが、昼間学校に行き、夜間仕事するという所もまだ探せばあるかもしれません。(医師会で検索してみれば出てくるかもしれません。)
その場合の給料は、高くても5、6万位だと思います。学費は、それぞれの学校によっても違いますし、お礼奉公(学校に行かせてもらうかわりに、卒業後何年かその病院で働きチャラ)をやっている所もあるかもしれません。(今は昔と比べてかなり少なくなりました)
正看護師の学校は、全日制(朝から夕方まで)で三年間なので、その間に働く事は出来ません。なので、三年間は無収入になります。
お子さんがまだ一歳、二人目をお考えなのでしたら、かなりの根性がないと無理ですm(__)m 周り(親御さん等)の協力もないと、勉強、仕事、育児、家事は厳しいかと…
准看護師(あまりおすすめしませんが)の学校は、2年目がほとんど病院実習になり、毎日朝から夕方まで、更に終わってからレポート…という感じだったでしょうか。プラス仕事で勉強などする暇なくクタクタだった覚えがあります(-_-;)
間、テスト等もありました。(今思えば、若かったから出来たと思っています) 今から 看護師の免許を取得するのであれば、絶対に正看護師じゃないと、仕事的・知識的に通用しないです(笑) (ちなみに私は准看護師通算10年経ったので、正看護師の通信制の学校に行きます、一児の母です)主さんの周りのサポートと金銭面(親御さんに借りるなど)があれば 絶対に正看護師の学校に行く事をおすすめします。
私が准看護師で後悔していますので…

あまり参考にならなくてすみませんm(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現役准看護師さんからの貴重なアドバイスありがとうございます。
私もできれば正看護師希望です。
私は人から聞いた話ですが・・
昼間学校→病院で7時頃まで仕事。
準看は2年。正看は3年。
学費は出してくれてお給料もいくらかもらえる。
なんだと思っていました。
この話を最近聞きこれなら思っていたよりも早く夢が叶うかも!!
と喜んでいたのですが、やはりそんなうまい話はないんですね・・。

hiro__1976さんからのアドバイスをいただき益々正看護師への夢が膨らみました。
何年先になろうともいつか正看護師になって誰かの力になりたいと思います。
もっと沢山情報収集して自分に合った取得への道を見つけていきたいと思います。
hiro__1976さんも通信制の学校に行かれるということで
家事に育児。お仕事に学校・・色々大変ですが夢の実現頑張って下さい。
夢が叶うこと祈っています。

お礼日時:2011/05/19 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育児しながらの看護学校

3児のママで会社員です。看護学校を来年受験しようと思っていますが、看護学生の方、経験された方に質問です。

1.3年制(全日制)の場合、夏休みや冬休みなどの長期休暇はちゃんと休めるのでしょうか?それとも学校の行事や勉強などでやはり通学や実習があるのでしょうか?

2.子供が熱を出したりして保育園や学校から呼び出しがあった場合、早退は可能なのでしょうか?(特に実習の場合)また、子供の病気などで数日休んでしまった場合
やはり勉強についていくのは困難になりますか?
実習中においてはどうでしょうか?

3.看護学生のママに質問です。子供の入学式や卒業式、運動会や授業参観などはどうされましたか?
また、親など他に頼れる人が近くにいない場合でも、ママやりながらの看護学生は可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはりみなさんもおっしゃる様に普通の専門学生とは違う大変さはあります。
1、夏休みとかは、普通にとれるとは思いますが、3年になると国試の勉強をした方が良いと思うので育児に余裕を持ってという事は難しくなると思います。
学校によっては夏休みも登校がある所もあるかもしれません。
2、いかなる理由でも、早退扱いかと思います。子供さんがいて看護学生をしているという方がいたら、やはり常に協力してくれる様な(実母さんなど)方がいないと子供中心に考えていると実習を無事に終わらすという事はなかなか困難かと思います。一応、足りなかった場合には再実習などはあるかもしれませんが・・。
実習中は子育て中でなく独身でしたが、それでも夜中の三時頃までレポートを書くというのがほぼ毎日などという時が続きました。
3、過去の質問に確かママさんで看護学生さんの方がいらっしゃったと思うので参考になさると良いかもしれません。

私は今は子育てママですが、子供さんがやはり少し大きくなって、託児所や保育園などに安心して預けられるという様になってからでも遅くないと思います。
勉強は実習中は子育てを忘れる事が出来るくらい安心して子供さんを預ける事が出来る環境を整えてからの方が良いと私は思います。
看護婦さんの職はそんなには年齢制限はないので、学生が終わってからの就職に焦ったり、心配はさほどないと思います。
私も一度准看護婦として再度、かなり年齢を重ねてから再度正看の学校に入学しました。確かにみなさん若かったりと気後れした事もなかった訳ではありませんでしたが、みなさん志は一緒なので、そんなに大きくはずれるという事もないと思いますし、かえって学生あがりの人生経験が少ない人よりも周りに社会人からの人達もいましたが、そちらの方達の方が強い志があり勉強も熱心でしたし、経験がある分、患者さんへの理解も深かった様に私はみてました。特にママをやっていた何て小児科実習、産婦人科実習等すごい良い経験になると思います。
若いうちにとか焦るかもしれませんが、今はいまで子育てはやり直しがきかないので、ここはあと数年、子供さん中心にあくまでも考えて行動に移すのが賢明と思います。
周りにサポーターがいるのならば、その方にも相談にのってもらうと良いと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=383725

やはりみなさんもおっしゃる様に普通の専門学生とは違う大変さはあります。
1、夏休みとかは、普通にとれるとは思いますが、3年になると国試の勉強をした方が良いと思うので育児に余裕を持ってという事は難しくなると思います。
学校によっては夏休みも登校がある所もあるかもしれません。
2、いかなる理由でも、早退扱いかと思います。子供さんがいて看護学生をしているという方がいたら、やはり常に協力してくれる様な(実母さんなど)方がいないと子供中心に考えていると実習を無事に終わらすという事は...続きを読む

Q主婦で看護士を目指す場合の費用を教えてください

現在31歳の主婦です。2歳の子供が一人います。
大変である事は重々承知の上、今から看護士を目指したいと思っています。
周囲(主人、義両親、実両親)の了解も得ました。
私の夢を理解してくれ、出来る限り協力してくれると言ってくれました。
ただ一つ心配なのは費用の事。
看護士を目指して大学または専門学校に進学する場合、具体的に費用はどのくらい掛かるのでしょうか?
また国から補助などはあるのでしょうか?
病院に付属している看護学校に入学すると、実際に資格を取ってから働きながら返済という形になるのでしょうか?
周囲の理解は得たので、今一番の問題は費用の事です。
収入は特別多い訳ではありませんので、子供の教育費や、住宅購入の為の貯蓄で精一杯です。
金額によっては夢を断念せざるを得なくなります。

また、主婦・子持ちで今から看護士を目指す事に、
アドバイスなどありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

それでは、下記のサイトに見てください。
看護士の資格を取得するための方法が書いてあります。

http://kangohope.com/yakudatu/step/


< 看護師養成所 >
さまざまな団体が設置主体となった学校です。そのため、教育内容は、設置主体の病院等の運営方針の影響を少なからず受けており、各施設によって特色があります。学習内容は短大の教育科目と同レベルのものが要求されることは、いうまでもありません。その数は496校(2001年4月)で、ほとんどの場合募集人員は50名以下です。
これらの養成所が短大ともっとも違う点は、奨学金制度が充実している点です。設置主体者に病院附属が多く、それらは病院で必要な看護師を病院独自で教育する目的で、大部分が奨学金制度を実施しています。卒業後にその病院に何年か勤めると、返還義務が免除されるシステムで、現在、半数弱の学生が奨学金を受給しています。したがって、短大に比べて、学費やその他の経費が少なくてすみます。

ということですから、経済的な負担は少なくなるかと思います。

参考になれば、嬉しいです。

参考URL:http://kangohope.com/yakudatu/step/

それでは、下記のサイトに見てください。
看護士の資格を取得するための方法が書いてあります。

http://kangohope.com/yakudatu/step/


< 看護師養成所 >
さまざまな団体が設置主体となった学校です。そのため、教育内容は、設置主体の病院等の運営方針の影響を少なからず受けており、各施設によって特色があります。学習内容は短大の教育科目と同レベルのものが要求されることは、いうまでもありません。その数は496校(2001年4月)で、ほとんどの場合募集人員は50名以下です。
これらの養成所が短大...続きを読む

Q38歳、4児の母、看護師になりたい。

みなさんいつもお世話になります。
現在38歳で4児の母です。看護師になりたいです。

「看護婦さん」になることが子供の頃からの夢でした。
それが現実では叶わず、福祉の仕事に就き、実務経験と独学で介護福祉士の資格を取りました。(福祉の学校を出ていないので)

結婚して子供が生まれて、今はまだ一番上が1年生ですが、今更ながら看護師の資格を取りたいと思っています。

そこで教えて下さい。
ある程度の年齢になって資格を取られた方はどういう課程を通られたのでしょうか?
看護学校(正看護師)を受けられたのでしょうか?
それとも働きながら取られたのでしょうか?

Aベストアンサー

30過ぎ、3人の子持ち看護学生です。
年齢関係なくまずお子さんがいるということで
クリアしなければならない条件があります。

・子供が熱を出したり、突然帰りが遅くなったときでも預け先を確保している(保育園以外)

正直これさえ何とかなれば、いつでも学校には通えます。
(もちろん金銭的な問題もありますけど。)
お子さんが可哀想・・というのは、それぞれご意見があるでしょうけど
時間よりも、どれだけ向き合えるかによると私は思っています。
こればかりは、自分自身・家族ごとの価値観の違いになりますので。
両親ともに働くことを否定する方もいらっしゃれば、そうしなければ
ならない家庭もありますしね。
それに、看護師になるには学校に通わなければならない条件があります。
仕事の一貫として我が家では考えてもらっています。
少なくとも、3年間の学生生活では働いているお母さんと帰宅時間は
変わりません。
(実習中は、早く出たりちょっと遅くなることもありますけどね。
看護学校は居残りよりも、持ち帰り勉強がとても多いです)
私の場合はむしろ、夏休みも春休みもあるので子供と休み中満喫できて
います。
ただし、子供の平日のイベントは無理だという覚悟はしてください。
私は主人にお願いしています。休めそうな授業は休んで出席することは
ありますが、難しいですね。
たった1日欠席でも、テストを受ける資格がない=留年という授業も
存在しますから。

社会人入試はある程度受かったらラッキー程度で、一般入試で臨む
気持ちでいたほうがいいです(私は独学で一般入試です)
社会人入試で年齢制限が27歳であった看護学校も一般入試で合格しました。
私の周辺の学校は一般入試で年齢制限がある学校は無かったです。
しかし、ある学校も存在すると思います。
自分の年齢で受け入れてくれるかは学校によります。
しっかりと学校説明会で、前例を聞いて調査してください。

准看は、正看になりたいと思ったとき遠回りになります。
もしも、3年間無収入で学校に通える状況でしたら、正看をお勧めします。
私は、夫の収入だけで通える公立を選びました。

そして、大切なのはご自分で学校に行ってみるなり、資料を集めるなりして動いてください。
そして、自分の環境で考えてみてください。

30過ぎ、3人の子持ち看護学生です。
年齢関係なくまずお子さんがいるということで
クリアしなければならない条件があります。

・子供が熱を出したり、突然帰りが遅くなったときでも預け先を確保している(保育園以外)

正直これさえ何とかなれば、いつでも学校には通えます。
(もちろん金銭的な問題もありますけど。)
お子さんが可哀想・・というのは、それぞれご意見があるでしょうけど
時間よりも、どれだけ向き合えるかによると私は思っています。
こればかりは、自分自身・家族ごとの価値観の...続きを読む

Q37歳主婦です。看護学校を考えています。向き不向きについて

37歳主婦です。1歳の子どもがいます。出産前までは、事務職として、13年間仕事をしてきました。
子どもが幼稚園に入る頃また仕事をしたいと思い、
以前より考えていた、看護学校に行くことを考えています。
授業時間や学習期間が短いこと、家庭のこともあり、准看護学校で2年間学び
パートで良いので、近くの病院や、健康管理センターなどで
働けたら良いなあと漠然と考えています。

なぜ看護師かというと、人の為になることをしたい、出産を通じて
とても尊敬できるお医者様や看護師さんに出会ったこと、医療に
関心があり、学びたいことからです。

身近に看護師をしている人はおらず、
色々な、評判。女性が多いので派閥があるとか、体がきつく辞めるひとが
多い、准看護師は給料が安い。など話を聞きます。

正直、女性の多い職場は今までどちらかと言えば苦手(おしゃべりが面倒)
体は普通くらいですが、仕事時間中ずっと立ち仕事は大変かもしれません。
それと、注射や血が苦手です。(慣れるもの??、これは問題外かも?)

事務職であれば、パートで条件を選ばなければ40歳でもあるとは思いますが
待遇は今までよりかなり下がると思います。(年齢、ブランクなどから)
そう考えるとしたい仕事にチャレンジしてみたい気もします。

甘いなどお叱りの言葉でもかまいませんので、率直なアドバイスを宜しくお願い致します。

37歳主婦です。1歳の子どもがいます。出産前までは、事務職として、13年間仕事をしてきました。
子どもが幼稚園に入る頃また仕事をしたいと思い、
以前より考えていた、看護学校に行くことを考えています。
授業時間や学習期間が短いこと、家庭のこともあり、准看護学校で2年間学び
パートで良いので、近くの病院や、健康管理センターなどで
働けたら良いなあと漠然と考えています。

なぜ看護師かというと、人の為になることをしたい、出産を通じて
とても尊敬できるお医者様や看護師さんに出会ったこと...続きを読む

Aベストアンサー

意外と肯定派が多くてびっくりしています。さすがに幼児持ちは無理でしょ。考えが甘すぎます。不安をまた呼び起こしたらごめんなさい。

医師会の准看学生の指導をしていたことがありますが、既婚者は数名いたけれど幼児もちは見たことがありませんね・・たまたまかもしれませんが。

私の学生時代、クラスに小学生の母はいましたけど・・。小学生の母でも家事・育児・勉強を平行していくのはかなり厳しかったようで『何度も辞めようと思った』と言っていました。3年間頑張れたのは「旦那や両親の応援があって協力してくれたから。子供が我慢してくれたから」だそうです。実習のレポートを写させてあげたり、過去問を先輩から仕入れてくれた友人の協力もあった。

質問者様が学校へ行けば「子供より学校」をとらなくてはいけないこともあることを肝に銘じてください。

何より、旦那と両親の理解と協力がなければ無理です。家事・育児を進んでやってくれない旦那であれば、止めておいたほうがいいです。あとは、子供の早退の時に自分以外迎えに行けないような場合も。

人の為になることだったら他の仕事でも出来ます。介護ならヘルパーでもできます。医学を学ぶだけなら専門書が本屋に売っています。求人面では今までの経験を生かした事務のほうが早く見つかるのでは?

質問者様がやりたいことは、看護師でなくてはできないことですか??今すぐに学校へ行かないといけませんか?もう一度良く考えてみてください。

その上でやりたい気持ちが強ければ、夢に向かって進んでください。

意外と肯定派が多くてびっくりしています。さすがに幼児持ちは無理でしょ。考えが甘すぎます。不安をまた呼び起こしたらごめんなさい。

医師会の准看学生の指導をしていたことがありますが、既婚者は数名いたけれど幼児もちは見たことがありませんね・・たまたまかもしれませんが。

私の学生時代、クラスに小学生の母はいましたけど・・。小学生の母でも家事・育児・勉強を平行していくのはかなり厳しかったようで『何度も辞めようと思った』と言っていました。3年間頑張れたのは「旦那や両親の応援があって...続きを読む

Q子育てをしながら学校に通っている皆さんに

私は来春出産予定です。再来年(子供が1歳)になったら、看護の専門学校(3年制)に通いたいと思っているのですが、実際子育てしながら学校に通っていらっしゃる皆さんの意見を伺いたいと思っています。

経済的なこと、子育てのこと、家事のこと、勉強のこと…正直言って何もかもが不安です。でも、学校に通いたいという気持ちは強くて、なんだか精神的にちぐはぐな感じです。
これだけ不安要素を抱えているのに学校に行きたいというのは私のわがままかとも思いますし…。
ちなみに子供は義父母が見てくれるとは言っています。

皆さんはどうやって乗り切っていらっしゃるのか、是非いろんな事を教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は子育てをしながら学校に通っていた訳ではないのですが
大体想像はつくので参考までに・・。
独身であった頃につとめたあとで学校に再度通った経験と子育て
経験があります。
お子さまが一歳でという事ですね。まだまだ手が掛かる頃でしょうね。
看護学生って帰ってからも結構レポートだ何だでやる事が山積みなのです。
特に実習時期は目が回る忙しさで実習先も一カ所とは行かずにとても早起き
してみたり、夜も深夜まで勉強という事は多々ありました。
正直、子育てとの両立はかなりきついかと思われます。
ただ他の方もおっしゃっている様に出来ない事はないとは思います。
気力は10倍は必要かもしれませんね。

サポートとして義父母さんがみて下さるという事ですが、同居でしょうか?
深夜とかまでレポートを書くとかって事がありますが、子供さんを
見てもらえそうですか?
実習ってかなり長い期間なので見る方も体力ないときついと思います。
一日は無理という場合には保育園に日中は預けて夕方以降をもてもらう
という手はありますね。保育園が預かってくれるかは聞いてみないと
わかりませんが・・(^.^;
サポート役が義父母さんとの事でそこまでは望めないと言う場合には
やはりもう少し子供さんを安心して預けられる年齢がくるまで待つ
ほうが良いかもしれませんね。焦らずに今は子育ての時期として
学生としての時期を待つのも長い人生なので良いのかもしれませんね。
私は歳のいった学生を経験した事はありますが、年齢が他の方より
離れていても志が高ければ学生をやっていく上での問題はあまり
無いです。
子育ての経験も、もし小児科や産科の看護婦になりたいとか希望があるのなら
とても役立つ事かと思います。

私は子育てをしながら学校に通っていた訳ではないのですが
大体想像はつくので参考までに・・。
独身であった頃につとめたあとで学校に再度通った経験と子育て
経験があります。
お子さまが一歳でという事ですね。まだまだ手が掛かる頃でしょうね。
看護学生って帰ってからも結構レポートだ何だでやる事が山積みなのです。
特に実習時期は目が回る忙しさで実習先も一カ所とは行かずにとても早起き
してみたり、夜も深夜まで勉強という事は多々ありました。
正直、子育てとの両立はかなりきついかと思われ...続きを読む

Q37才ですが、看護士の資格が取りたいんです。

現在、介護職についている37歳、二人の小学生の子を持つ離婚歴のある者ですが、看護士の資格がほしいのです。昼間はフルタイムで仕事をこのまま続けながら、看護士の資格を(通信教育及び実習などで)取るなんて事、はたして可能なんでしょうか。どなたか教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

31歳、看護学生現在2年生(正看の学校です)離婚暦あり、子どもは5歳の双子です。
無理という答えはもう出ていますが・・・。

介護の限界を感じての看護職への転向、ということでしょうか。
准看はやはり大きな病院への就職は無理ですね。
昼間働きながら・・・というのも無理なんですよ。
午前中働き昼間学校に通い、また夕方から仕事をする。
そのような形ですと、地域の個人病院でお礼奉公を条件に学費を出してくれ、お給料もくれるというところはあるようです。
准看を10年続けると通信教育と実習で正看の受験資格を得られる制度は出来ました。

お子さんが小学生でしたら、やはり協力してくれる人がいないと学生をするのは無理だと思います。
勉強は中途半端ではありません。
もちろん手を抜こうと思えばいくらでも抜けます。
テストも過去問題だけで済ませれば試験前日に勉強すれば大丈夫。
落とさずにとにかくテストに受かればいい、というだけならば楽にいけますよ。
でも、後々実習に出たときのこと、国家試験のこと、ただでさえ年齢で就職には不利なのに、そこに成績まで悪かったらますます就職先は無い。
だからせめて成績くらいは!と思うと、勉強時間もかなり必要になります。

まずは協力してくれる人を見つけるのが先決。
仕事をやめても減らしても生活していける基盤が必要です。
あと、母子家庭でしたら、地域によっては、就学中に生活費をもらえるところもあります(自治体から)
名前を忘れてしまったのですが、なんとか訓練費?
准看護師も対象になっていたはずです。
2年通うのであれば、最後の1/3の期間、毎月103000円が支給されます。
しかし、最後ってのがちょっとネックなんですけどね・・・
でも、行っているところと行っていないところがありますし、
都道府県として政策を出していても、市によって支給の基準は違うようですし、
市によってやっているところ、やっていないところがあります。
県ではなく市の政策だそうですよ。
その他貸付金などもありますし。

看護の専門性や知識量をみれば、通信教育が可能か否かはお分かりになられることと思います。

31歳、看護学生現在2年生(正看の学校です)離婚暦あり、子どもは5歳の双子です。
無理という答えはもう出ていますが・・・。

介護の限界を感じての看護職への転向、ということでしょうか。
准看はやはり大きな病院への就職は無理ですね。
昼間働きながら・・・というのも無理なんですよ。
午前中働き昼間学校に通い、また夕方から仕事をする。
そのような形ですと、地域の個人病院でお礼奉公を条件に学費を出してくれ、お給料もくれるというところはあるようです。
准看を10年続けると通信教育と実習で...続きを読む

Q【ご教授下さい】出産を機に准看護婦を目指そうと思っていますが・・。

はじめまして。3月末に出産を控えた34歳のものです。
准看護師のことについて、いくつか教えてください。

【現在の私の状況】
2月から産休に入るのですが、育児をしながら何か将来につなげられる物を
お勉強したいと思っておりました。色々考えて准看護婦の資格を取れたら・・と決めたところです。
2010/4月の産休明けに半年間は現在の仕事を続け、国から出る祝い金で学資を得るつもりです。
お勉強は東京でしたいと思っています。


【質問】
(1)実際に通学の2年間、子供を保育園に預けながら勉強したり。。かなり無理があるでしょうか。

(2)また資格が取れて働けるとなったとしても40歳前の未経験者に仕事はあるのでしょうか。

(3)1年近いお休み中に、何かできる事はありますでしょうか。


子育ても初めてで、准看護師のことにも無知なもので
おかしな質問ばかりかと思いますが、お知恵をお貸しいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子持ちの看護師(准看→正看へ資格取得済み)の父ちゃんです。

まず、お住まいの地域に准看護師養成所(=学校)が存在するかにもよります。
なんたって、今現在、高校の衛生看護科も含め、准看学校は廃校の傾向にありますから。それも10年前からですよ。
都道府県に2~3校あればいいほうじゃないかと思います。

さらに、准看学校といえど、大まかには2つのパターンがあります。
(1)昼間の授業の学校
→普通の学校と違い、朝から夕方までというわけではないでしょうが、午前のみ・午後のみというものです。
(2)夜学の学校
→私の母校がそうでしたが、夕方18時から21時前までという授業時間でした。
※いずれの場合も、私が知る限りでは就労が必須条件でした。つまり、授業以外の時間、
各病院・個人クリニック・介護施設などで看護助手・ヘルパーとして働きながら学校へ通う
(ただし、准看学校の授業料補助や、資格取得後に御礼奉公をしてくれる場合あり)
その職場によっては、早番・遅番・夜勤ありです。


これらを踏まえた上で、、、
(1)実際に通学の2年間、子供を保育園に預けながら勉強したり。。かなり無理があるでしょうか。

私個人としてはちょっと大変かな…と思います。一般的な学校と違って、教室授業だけではないからです。
実習も当然あります(基本的に夜勤実習はありません)。その予習復習を家に持ち帰るのがほとんどです。
しかも、先述したように働きながらとなると、職場の業務や流れを覚えなければなりません。
未満児を子育てしながら…というのはご質問者様にもご家族にも大変な負担となるのが目に見えています。

これはお子さんが産まれてからわかることですが、産後は現在の生活が一変しますよ。
赤ちゃんはミルク(おっぱい)を飲んで寝るだけではありませんから。
お子さんが3~4歳くらいになって、保育園(幼稚園は行ってる時間が短い)へ行き始めてからのほうが現実的かなぁと思います。
もちろん、私の勝手な判断ですが。。。

(2)また資格が取れて働けるとなったとしても40歳前の未経験者に仕事はあるのでしょうか。

先述しましたが、助手やヘルパーとして働きながら学校へ行き、資格取得後にその施設で御礼奉公があれば自動的に就職できます。
これはその職場にとっては人材育成の『投資』です。
奉公の期間としては、金額にもよるんですが2~3年です。私は2年でした。
現在の年齢的な心配は仕方ないですね。ようするに、その職場が雇ってくれるかどうかですから。
准看取得後に長く使えるか(勤務できるか)ということですから。
ただ、看護の世界では、年齢が若かろうがそれなりのお歳だろうが離職率・転職率は高いです。
就職後5年以内に転職した同級生は何人もいました。ですから、面接の際に「長くこちらの職場でお世話になりたい・看護職を一生のものとしてとらえている」など、
簡単には辞めないよ~的なお話をすればよろしいかと…。単純にうまくいくかは別問題ですが。。。

(3)1年近いお休み中に、何かできる事はありますでしょうか。

近隣の学校の有無の確認及び、その学校に合格するための条件がどういうものか、情報収集と確認が必要です。
・授業時間は昼か夜か
・受験資格はどうなのか
※年齢制限や、順番として、受験が先ではなくて就職している事が条件だったりするからです(医師会系の准看学校がこのパターンが多いです)
・御家族の協力がどこまで得られるか
旦那さんだけではなく、じじばばさんたちの協力が必要なときが必ずあります。
例えば、旦那さんが会社、質問者様が実習中に、例えば1歳から運良く保育園に預けられたとして、急にお子さんが熱を出した場合など。

とりあえずざっと書き出しましたが、さらに突っ込んで聞きたいことがあればその旨教えてください。

子持ちの看護師(准看→正看へ資格取得済み)の父ちゃんです。

まず、お住まいの地域に准看護師養成所(=学校)が存在するかにもよります。
なんたって、今現在、高校の衛生看護科も含め、准看学校は廃校の傾向にありますから。それも10年前からですよ。
都道府県に2~3校あればいいほうじゃないかと思います。

さらに、准看学校といえど、大まかには2つのパターンがあります。
(1)昼間の授業の学校
→普通の学校と違い、朝から夕方までというわけではないでしょうが、午前のみ・午後のみというもので...続きを読む

Q子供が小さくても看護師や助産師になった方は実際いらっしゃいますか?親も近くにないという場合です。

協力者は夫のみ、という状態で1歳以上の子供を持つ方で、看護学校を出て助産師学校も出て仕事に就いた方はいらっしゃいますか?

実は今複雑な環境で精神的に参っています。気分を立ち直らせるのが「助産師になってバリバリ活躍して頑張るぞ」ということを考えているときだけです。私は親に虐待され絶縁して、夫と結婚しました。姑は結納も結婚式もなく結婚したことが気に入らないと私に言ってきます。陰でのいやがらせ等。義妹はニートで経済的援助を私に迫り、夫にとっては実の妹なので「助けてやる」と言います。
夫は進学には賛成です。しかし子供をつれて下宿してになります。近くに学校がないので・・・。でもでもシングルマザーでも頑張っておられる方がいると知りました。(看護学校に通って、しかも親の援助なしで)
ですから自分にも頑張れる気がしてなりません。姑との同居もさし迫っています。いずれ離婚を考えています。子育てをしない夫、きつい姑、ニート義妹、とても耐えられません。離婚するなら子供は夫がとると言っています。子育てをしないのに、そんな事を言います。子供が心配です。夫は「戦争になった時にたべものがなくても生きていけるようにする」といい、子供の食事を減らしたりあげなかったりするんです。
とにかく、子供がいて厳しくとも助産師までなった方はいますか?その人が気をつけていた点、工夫した点などあれば教えて下さい。私は学費の面では大丈夫です。姑との同居は無理なのに夫が決行します。精神的におかしくなります。なんとか助産師になった自分を夢見て気持ちを落ち着かせている毎日です。

協力者は夫のみ、という状態で1歳以上の子供を持つ方で、看護学校を出て助産師学校も出て仕事に就いた方はいらっしゃいますか?

実は今複雑な環境で精神的に参っています。気分を立ち直らせるのが「助産師になってバリバリ活躍して頑張るぞ」ということを考えているときだけです。私は親に虐待され絶縁して、夫と結婚しました。姑は結納も結婚式もなく結婚したことが気に入らないと私に言ってきます。陰でのいやがらせ等。義妹はニートで経済的援助を私に迫り、夫にとっては実の妹なので「助けてやる」と言い...続きを読む

Aベストアンサー

ご実家の近くに引越し、ご両親にお子様を任せ、貴女は学校に通う。
或いは、母子手当てをもらい、パート勤務をする。

これらではダメなのですか?

お子様は、まず殆どの場合まちがいなく母親が引取れますよ。

>夫は「戦争になった時にたべものがなくても生きていけるようにする」といい、子供の食事を減らしたりあげなかったりするんです

頭がおかしいんじゃありません?
(他人の旦那様に失礼ですが、そうとしか思えません)
そんな人と暮らすのは無理でしょう。
一日も早く離婚し、行政に頼り、実家に頼り、ご自分でお子様を育てるようにしてあげて下さい。

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報