旅人が教える「旅に出たくなる映画」

わたしは、ずっと看護師になりたくて、
最近コウノドリのドラマをみて
産科医の看護師もいいなとおもいました。
総合病院の産婦人科の看護師になるには、
助産師の資格が必要なのでしょうか?

知っている先輩に
准看護学校に通いながら
産婦人科で働いています。
それもいいな〜なんて思います。
看護師と准看護師の違いってなんなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

キャリア 看護師」に関するQ&A: 34歳独身看護師です。 キャリアアップを目指して病院を移ろうと考えております。

通信 看護師」に関するQ&A: 動物看護師になりたくて、通信教育を考えています。 「この通信教育がオススメ」などあれば、教えてくださ

資格取得学校」に関するQ&A: 50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

免許 看護師」に関するQ&A: 国家資格(例えば看護師の免許とか)を持っている人がスピード違反とか犯罪とか、前科のつくことをした場合

中卒 看護師」に関するQ&A: 26歳、中卒。看護師を目指すのは無謀でしょうか?

准看護師」に関するQ&A: 准看護師学校に進むか悩んでいます 定時制高校2年生の女です 4年制なので普通の高校の同級生に1年遅れ

看護士 看護師」に関するQ&A: 医師、弁護士、看護師以外は 意味がない? 一般職に価値がない? 皆さんの意見を聞かせて欲しいです

助産師」に関するQ&A: 私は春から高校1年になります。 私の夢は助産師で正看護師の資格などの様々な資格や検定を取得したいと思

試験 看護師」に関するQ&A: 看護師資格試験に合格。 前科があるのに前科を学校にも書類上も前科の有無に無と書き合格した同級生。 正

助産師 資格」に関するQ&A: 看護系大学の理科についての質問です。私は、今高校生で、将来は助産師と看護師の資格をとり、助産師にな

A 回答 (6件)

コウノトリ、私もみてました。



総合病院の産婦人科の看護師になるには、
助産師の資格が必要なのでしょうか?

助産師にならなくても総合病院の産婦人科の看護師にはなれます。
しかし、正看護師でないと総合病院の求人はない、と言ってよいと思います。

そして、総合病院に入ったとしてあなたが産婦人科を第一希望に上げたとしても
病院側の人員の問題でほかの部署に回される確率は高いです。

准看護師で働きながらだと准看護師は2年、その後再度正看護師の学校の試験を受けて通ったら正看護師の学校に働きながらならなら3年、学生だけなら2年で正看護師資格取得試験を受ける事ができます。

今は准看護師で10年だったかな?経験があれば学校に行かなくても正看護師の試験を受ける事も出来るようになってるようですが、実際にちゃんと正看護師資格取得の学校に行った正看護師からはどうしても軽視される事も少なくないです。
なぜなら、それだけ、3年、4年、5年本当に精一杯勉強して自分で取った国家資格です。実習も昔に比べたらかなり優しい感じになっているようですが大学生よりもはるかに必死で(命を預かるお仕事だから)すごく勉強をします。

正看護師と准看護師の違いは
准看護師は医師、正看護師、の指示を受けて医療行為ができる。

看護師の世界は良い事だけではないです。
楽でもないです。
責任も重いです。
夢の世界ではないです。
非常にシビアで知識と直感、判断能力、機敏さ、優先順位の決定、予測能力等かなり必要です。

あなたの意思が強ければなれますよ。
応援していますね。
    • good
    • 0

国が免許を与えるか、都道府県が免許を与えるかの違いだけで、基本的に同じ看護師さんです。

しかし将来キャリアアップを求めるなら、准看護師だと後悔する事になると思います。
主婦業と両立させながらパート的に仕事をするなら准看護師で良いと思いますが、責任の重さは同じです。
    • good
    • 0

お仕事は大変ですが、赤ちゃんは可愛いし出産に立ち会えるのは感動ですよね。


子どもを取り上げたり助産師の仕事をするなら、助産師の資格が必要だと思いますが、総合病院の産婦人科にいる看護師が全員助産師の資格があるわけではないと思いますよ。

看護師と准看護師の大きな違いはお給料だと思います。
仕事内容はほとんど変わりません。
他にも色々ありますが、資格を取る為に学校へ通う年数とか、出世を考えるなら看護師にならないと看護師長とかにはなれなかったりします。

このサイトがおすすめです。
http://zyunnkanngosi.info/
シンプルに丁寧に分かりやすく書いているので、良かったら参考にしてみて下さい。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

追加


一部訂正
高卒は看護大学4年、看護短期大学3年、看護師養成所(看護専門学校)3年の修業
中卒は5年一貫看護師養成課程校修業
http://www.nurse.or.jp/aim/become.html
    • good
    • 0

准看護師は、看護師国家試験のための資格(高卒以上)がない人のため、中学校を卒業し高校の衛生看護学科(3年)もしくは准看護学校(2年)を修了し、「都道府県で実施の准看護師試験に合格」すれば准看護師として働くことができます。


准看は、医師(歯科医師)と看護師からの指示に従って補佐的な業務を行います。

看護師になるには、定時制の看護専門学校に通う(3年間)か全日制の看護専門学校に通う(2年間)ことになります。准看護師の免許を取得して10年以上の経験があれば、通信教育でも受験資格を得ることができます。

看護師(正看)は、「厚生労働省の国家資格」が必要で、医師(歯科医師)の指示に従って診療の補助と療養上の世話などを行います。

助産師は、看護師免許取得者が、助産師学校などの養成機関で1年以上の専門教育と実習を受け、国家試験に合格すると助産師の資格が与えられます。(助産師指定養成校として認可を受けた看護大学では、助産師に関する講義や実習を加えて行うことで4年間の大学教育を経て看護師と同時に受験資格をえられるところがある)
    • good
    • 0

違いくらい自分で調べましょうよ


http://lsc-gold.com/kango/LP/003/different_a.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護福祉士と准看護師を比べたら、やはり准看護師の方が給料も評価も高いですか?私は介護福祉士ですが、介

介護福祉士と准看護師を比べたら、やはり准看護師の方が給料も評価も高いですか?私は介護福祉士ですが、介護福祉士を続けるよりも、准看護師の資格を取って、准看護師として働く方がお勧めですか?

Aベストアンサー

2回目です、私母子家庭になり30歳から病院に働きながら准看の免許取りました。准看から頑張って見たらどうですか?応援します!

Q42歳准看護師、 今から看護師を2年で取得して、 いずれは救命看護師を目指すのは遅すぎますか?

42歳准看護師、
今から看護師を2年で取得して、
いずれは救命看護師を目指すのは遅すぎますか?

Aベストアンサー

年齢関係なくあなたに夢があれば追うべきです。その夢が人の命を救うのであればなおのこと叶えていただきたいです。多くの命を救ってください!

Q画像診療科 看護師

来月から画像診療科に異動する看護師です。

インターネットでどんな仕事か調べてみましたが、いまいちわかりません。

具体的に画像診療科での看護師の役割とはなんでしょうか?

病院によって違うとは思いますが、少しでも情報お願いします。

Aベストアンサー

一番は患者さんに安全かつ安心して検査や治療を受けて帰っていただくことですね。
CTやMRIなら造影剤の注射と副作用対策、急変時の初期対応。
核医学検査なら薬剤の注射と、昨今の放射性物質に対する不安を取り除くこと。
IVRがあるならその介助も業務ですね。

核医学治療や放射線治療があればそこでの患者応対も必要ですが、そこは病院次第ですね。

Q社会人から看護師になられた方、働きながら准看護師から正看護師になるパタ

社会人から看護師になられた方、働きながら准看護師から正看護師になるパターンと全日制3年課程へ行き正看護師になるべきか悩んでいます教えていただけませんでしょうか。

はじめまして、私は正看護師を目指す家業手伝い26歳女性です。恥ずかしながら実家の仕事の事情もあり学費を入学までに全て工面出来そうになく、今年こそは学校に通いたいと思っています。(家族には了承を得ています。)

まずは学校調べからはじめたのですが、学費の相談もあり県庁の福祉保健部に問い合わせをしてみたのですが、お話を伺うと学費が困難であるというのを前提にした場合
◎准看護師取得後、正看護師(最短5年)
◎県の修学資金貸し付け制度
・貸付金額36000円(月)
その他、卒業後一年以内経過後学費を返還しなくてはならない。
卒業一年以内に免許を取得しなければならない。
特定施設に5年間業務に従事しなければならないとありました。

このほかに、病院が実施している奨学金制度というものがあるようですが、私が探したものですと就労しながら学校へ通うというものでした。全日制に通いながら、就労というものはやはりどちらかに支障をきたしてしまいそうですので、学業に集中するためにも最初に記述した准看護師から正看護婦になるものが良いように思うのですが、現在、現役として働いていらっしゃる正看護婦の方に恐縮ですが、アドバイスをいただければと思いまして質問いたします。

私の調べ不足も多分にあるとお思いますがどうぞ何でもよいので先輩たちのお話を聞かせてください。お願い致します。

社会人から看護師になられた方、働きながら准看護師から正看護師になるパターンと全日制3年課程へ行き正看護師になるべきか悩んでいます教えていただけませんでしょうか。

はじめまして、私は正看護師を目指す家業手伝い26歳女性です。恥ずかしながら実家の仕事の事情もあり学費を入学までに全て工面出来そうになく、今年こそは学校に通いたいと思っています。(家族には了承を得ています。)

まずは学校調べからはじめたのですが、学費の相談もあり県庁の福祉保健部に問い合わせをしてみたのですが、お話を...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
捕捉拝見しました。

そうですね…。
全日制に入学後に「奨学金は受けられません」ってなったら、もうどうしようもありませんね(>_<)
リスクが大きいですね。
う~ん、、、
確実に遠回りでも、宮崎看護専門学校で准看護師を取得後、3年間准看護師として勤務後に再度正看護師免許取得のために受験するのがいいのかもしれませんね。。。
生活そのものが立ち行かなくなってもいけないので。


なんだかお役に立てずで。。。

Q看護師志望 大学か専門学校で迷ってます。

僕は22歳の男です。タイトルのとおり看護師になりたいのですが大学か専門学校で迷っています。

この前質問した時の回答で、僕くらいの年齢で医療系の大学に入学してくる人は結構いるときいて、前から興味のあった看護を目指すことにしました。

僕は男なので将来的には結婚をして子供が二人くらいほしいです。
なので大体年収500万円以上を目指しています。
その為には管理職、つまり看護師長を目指そうと考えています。

そこで本題の専門学校か大学どっちから看護師を目指すかということですが、今の僕は大学に行こうと思っています。
なぜなら専門学校に比べて大学なら一般教養も身につくし、それに保健師の国家資格も取れたりなど専門学校に比べて卒業後の可能性が広がると聞いたからです。
なによりこれからの時代大卒の看護師が増えるらしく、大卒でないと看護師長になるのは難しいともネットに載っていました。

僕としては生涯看護師の仕事をやっていき家族を養っていきたいと思っていますので、専門学校卒では看護師として上に行けないのなら、多少時間は掛かっても大学に行こうという考えになりました。

ではみなさんに質問です。
・やっぱり専門学校卒で看護師長になるのは難しいのか。
・大学に行くのならやっぱり偏差値の高い大学を出たほうが看護師長になるのに有利なのか
・看護師の仕事で年収500万円以上になり、家族を養っていくことは可能なのか

長くなりましたが回答のほうよろしくお願いします。

僕は22歳の男です。タイトルのとおり看護師になりたいのですが大学か専門学校で迷っています。

この前質問した時の回答で、僕くらいの年齢で医療系の大学に入学してくる人は結構いるときいて、前から興味のあった看護を目指すことにしました。

僕は男なので将来的には結婚をして子供が二人くらいほしいです。
なので大体年収500万円以上を目指しています。
その為には管理職、つまり看護師長を目指そうと考えています。

そこで本題の専門学校か大学どっちから看護師を目指すかということですが、今...続きを読む

Aベストアンサー

管理職になりたければ、大学のほうがよいね。

ただ、師長といってもね、一般病棟とかは、なんだかんだ言って女性8割以上の職場だからね、男が管理するのは無理がある。 ので、手術室とか、精神科とか、が無難なところかな。 あとは、救急救命とか、ICUとかもありだけど、、、

ということで、救急か手術の認定看護師を目指したほうが良いと思う。 まあ、最終的には認定看護管理者あたりをめざすということで、就職する際はそれを見据えた職場を選ばないと、先が見えなくなってしまう。 また、大学院に行く可能性が少しでもあるなら、そのような大学を選んだほうが無難です。

Q看護師、准看護師への道

私は34歳(最終学歴は大卒)で、夫、2歳、2ヶ月がいます。
ここ数年に、自分の出産や父が若くしてガンで亡くなったことや子供を育てていく中で、看護師という資格、職業に関心を強く持つようになりました。
現在は専業主婦で、主人は地方公務員(教員)で転勤ありです。
調べてみると、今住んでいる所には、医師会立准看護学校(その後に夜間の高看護学校あり)と公立病院付属の看護学校があることが分かりました。
自分が今そういう気持ちでいるなかで、近くにこういった学校があるのは運命のような気もしています。
学校に行きたいという気持ちがあれば頑張れるというのは当たり前ですが、この家族状況のなかでは、やはり主人との相談も必要となります。
私としては、状況を踏まえるなら准看護学校に行き、まずは准看護師の資格をとり、実務を積むなりして、子供が学校へ行くようになったりして手が少しはなれたら、高看に入るとか、実務を10年やって通信制度を使って看護師を目指してもいいのではないかとも考えています。
弱気な発言と思われても仕方ないですが、最終的に准看護師としてのままでも構わないと今は思っています。
純粋に医療の仕事に携わりたい、健康の大切さを自分の子供達に教えて、その姿を見せたいというのが動機のようなものです。
今のこの考えにアドバイスいただけたらと思っています。

私は34歳(最終学歴は大卒)で、夫、2歳、2ヶ月がいます。
ここ数年に、自分の出産や父が若くしてガンで亡くなったことや子供を育てていく中で、看護師という資格、職業に関心を強く持つようになりました。
現在は専業主婦で、主人は地方公務員(教員)で転勤ありです。
調べてみると、今住んでいる所には、医師会立准看護学校(その後に夜間の高看護学校あり)と公立病院付属の看護学校があることが分かりました。
自分が今そういう気持ちでいるなかで、近くにこういった学校があるのは運命のような気もして...続きを読む

Aベストアンサー

准看養成所→進学コース(正看学校)を経た者です。
男です、看護師歴10年ちょっとです。

アドバイスも何も、それがあなたの考え(信念に近いかも)なら、他人が
とやかくいうべきではないと思います。
よく、「看護師になりたいが、准看か正看どっちがいいか?」などの
質問はよく見かけましたが、これとは違いますもんね。

あなたが今このような考えを持っていて、それを旦那さんに打ち明けて
どうなるか…。
そこが本当は重要なポイントだと、私は勝手に考えますが。

近隣に准看学校があるという今の環境は、あなたの希望とマッチしてるわけですから、
これは運命とももちろん取れますが、ある意味チャンスですよね。
挑戦する意味はあると思いますよ。

准看は良くも悪くも、てっとり早く看護師の資格が取得できる制度です。
「時代背景にそぐわない」、「同じ仕事なのに基本給が正看より数万違う」などなど、
あれこれ言う輩もいますが、きちんとした考えを持ったあなたには関係ないですね。

素直に背中を押したいです。。。

Q医師と結婚したいからと看護師になった女性 

私は叔父の病院で働いています。
叔父には息子(私にはいとこ)が3人おり、3人とも遠くの病院で研修医をしています。

5人の看護師、3人の事務員、管理栄養士の私で雑談をした時、将来の話になりました。
5人中4人の看護師さんが「医師と結婚できるかもしれないから看護師になった」と言いました。
事務員さんも「医者と近い仕事場なら知り合うきっかけがあるかもと思って」と。
私は看護師さんに「○○さん(私)、息子さん(私のいとこ)紹介してくれませんか~」等といわれました。

そんな方ばかりでないのはわかっていますが、医師と結婚したくて看護師になったと自分で言う人を他にも知っています。
真面目に医師をしているいとこが看護師にそんな風に思われているとしたらやりきれない気持ちです。

仕事を選ぶ動機は自由ですが、看護師の話を聞いてショックでした。
そういう方も多いと思ってよいのでしょうか。
一緒に仕事をしていると思ったら胸が苦しくなってしまいました。

Aベストアンサー

母親が看護婦なんですが…一応本人に聞いておきました
答えはNOですね 大体医者と看護婦というものは地位も違うし医者は看護婦を好きになるという根拠もあまりありません
看護婦になってもただ親しくなるだけで恋愛にまでは発展しないかと
それに医者なのですからもっといいパートナー探すはずですしね
医者と付き合える看護婦さんは少ないでしょうね 安心して下さい
しっかりした夢や真心を持ってる看護婦さんだってとても多いんです 

Q准看護師か看護師の学校へ

准看護師か看護師の学校へ

はじめまして。皆様よろしくお願いします。現在、特別養護老人ホームで介護員として働く32歳の男性です。なぜ、看護の世界に興味を持ったのか?短絡的かと思いますが、書かせていただきます。前職は葬祭業で、病院へご遺体をお迎えすることがあり、その度に看護師の方と接する機会がありました。霊安室で看護師さんが泣きながら、ご遺族の方とお話をされ、勇気付け、ご遺体の頭を撫で、声を掛けている姿に深く感動しました。しかし、ご遺族に聞こえないようにご遺体に対して悪口を言う看護師さんも数多く見させていただきました。そして、あるホスピスへお迎えに行った時、看護師さんと患者さんとの笑顔、シスターの話を真剣に聞く患者さん。「こんな所で働きたい」と直感的に感じました。その時から、准看護師、看護師になりたいと思いはじめました。(当時30歳)しかし、妻も子もいる身ですので、中々言い出せず、昨年の暮れにやっと話す事が出来て、妻が介護経験もある事から「まずは介護をしてみたら?」と言ってくれて、介護の世界に入りました。
今は働きながら受験勉強に取り組んでいます。ここまでが看護師を目指す経緯です。

ここから皆様に何点か質問させて頂きます。

1、准看護師の学校へ通学しながら看護助手として働くとどのくらいの収入が得られるのか?どのくらいの忙しさなのか?
2、准看護師を目指すより、奨学金などを利用して看護師を目指したほうがいいのか?
3、准看護師取得後、働きながら看護師の学校へ通学する際、病院は理解があるのか?収入はどのくらいなのか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

准看護師か看護師の学校へ

はじめまして。皆様よろしくお願いします。現在、特別養護老人ホームで介護員として働く32歳の男性です。なぜ、看護の世界に興味を持ったのか?短絡的かと思いますが、書かせていただきます。前職は葬祭業で、病院へご遺体をお迎えすることがあり、その度に看護師の方と接する機会がありました。霊安室で看護師さんが泣きながら、ご遺族の方とお話をされ、勇気付け、ご遺体の頭を撫で、声を掛けている姿に深く感動しました。しかし、ご遺族に聞こえないようにご遺体に対して悪口を言う...続きを読む

Aベストアンサー

職歴10年超の男性です。

1、准看護師の学校へ通学しながら看護助手として働くとどのくらいの収入が得られるのか?どのくらいの忙しさなのか?
准看護師学校は基本的に定時制のはずです。
(1)昼間の場合→お昼過ぎから3時間前後
(2)夜学の場合→18時頃から3時間前後(私は15年以上前にこちらを経験)
(1)の場合。
私の友人の話では、午前中だけ日勤業務(もしくは早番)をしてから学校へ行き、学校が終わってから夜勤に入る場合おあったようです。
(2)の場合。
私の例ですが、基本的に夜勤は無くて日勤業務だけでした。が、当然ながら早番はかなりの頻度でありました。
同じ学校に通っていた別の人(就職先は違う)は、夜勤もやらされていたようです。
※当たり前ですが、勤務が休みでも平日なら学校はありますので、結構な忙しさですよ。
独身で若かったからできたようなもので、ご家庭を持っていらっしゃる方にはかなり大変かと…。

収入については就職先・地域によります。都会では高いです。
私の場合は、当時20歳未満で手取り12~14万でした。夜勤ありの人は15は越えていたかな。
(1)の人は10万に満たない人もいました。
(この人は規模の小さな個人クリニック勤務)

2、准看護師を目指すより、奨学金などを利用して看護師を目指したほうがいいのか?
できればそうしたほうが一番の近道です。同じような業務内容をこなしながらも、基本給が3万以上違っていれば誰だって正看の学校を目指しますよ。
ただし、奨学金の出所次第でその後の人生が変わってきます。例えば公的機関や各種制度(詳しくはわかりません)を利用されるならいいでしょう。
でも、ある病院(組織)からの奨学金ですと、御礼奉公が付いてきます。簡単に言えば「未来の人材確保のための投資」です。
就職難のこの時代に、大変有り難い制度ではあるんですが、気に入った病院に就職できればいいんですが、そうでない場合はかなりの苦痛ですよ。
金額にもよりますが、毎月4~5万の奨学金を2~3年間受け取った場合、5~6年間はその施設で働かなければならないでしょう。
私は奨学金を出してくれた病院に戻らなかった人間です。昔ながらのワンマン経営、実際の権限のないはずなのに看護業務や人事に口を挟む
『院長夫人様』などが嫌で、奨学金を全額一括で返済しました。諸々で150万円超です。

3、准看護師取得後、働きながら看護師の学校へ通学する際、病院は理解があるのか?収入はどのくらいなのか?
先述しましたが、准看護師学校+医療機関に従事という状況が基本です。
その先は、進学する学校次第です。元々の就職先から通えるならいいでしょうが、おそらく大半が別の地域や県外になってしまうでしょう。
私は県外でした。
それに、准看護師上がりの正看学校(=いわゆる進学コース組。高校→正看学校はレギュラーコースと言います)は、全日制と医療機関に働きながらの定時制があります。
私は全日制で他県の看護学校通いでした。もちろん収入はありません。
定時制なら、勤務次第で20万弱はいくかもしれません。


あれこれ経験談を書きましたが、残念ながら准看護師学校はそれこそ10年以上前から廃止の方向へ動いています。
同時に、准看護師→正看護学校という進学コース自体も無くなりつつあります。
私の正看護学校時代の母校(進学コースのみ)は、昨年で募集を終了しました。
今後は移行教育によって通信教育になるでしょう。
ちなみに、もう一つの母校である准看護師学校は、15年前に閉校しました。

かなり長文になりましたが、あくまで10年以上前の情報です。
たぶん参考にもならないと思います。
質問者様がまずすべきことは、お住まいの地域に准看護師学校の有無を確認することです。
来年度も募集をかけるのかどうか…。その場合、就職先をどうすればいいのか?就職が先か受験が先なのか?
卒業後の進路の見通し(地域に進学コースのある正看護師学校があるかどうか)。
上記が無理なら、正看護師学校の有無ですよね。受験資格や学費の目安などなど。
ただし、正看護師学校(レギュラーコース)ですとアルバイトでもしない限り無収入ですので、ご家庭の経済事情が一変します。
奥様がある程度の収入があって、家計が回るのであれば大丈夫ですが、お子さんもいらっしゃるので、
おじいちゃん・おばあちゃん世代にも協力していただかなくてはならないと思います

こちらで漠然とした流れをつかむのもありですが、まずは地域の看護学校の情報を集められたほうが得策です。

職歴10年超の男性です。

1、准看護師の学校へ通学しながら看護助手として働くとどのくらいの収入が得られるのか?どのくらいの忙しさなのか?
准看護師学校は基本的に定時制のはずです。
(1)昼間の場合→お昼過ぎから3時間前後
(2)夜学の場合→18時頃から3時間前後(私は15年以上前にこちらを経験)
(1)の場合。
私の友人の話では、午前中だけ日勤業務(もしくは早番)をしてから学校へ行き、学校が終わってから夜勤に入る場合おあったようです。
(2)の場合。
私の例ですが、基本的に夜勤は無くて日勤業...続きを読む

Q看護師 転職についての悩みです。

看護師五年目のものです。
現在、民間の総合病院に勤めています。
スキルアップのため、転職を考えいるのですが、迷っており助言頂ければと思います。
循環器に興味があるため、循環器に力をいれている病院に行こうかと考え、調べたところ、中途採用者の教育に力をいれている病院を知り興味をもちました。
しかし、いずれは救急の道に進みたいと思っており、もうそちらを希望して頑張ったほうがいいのか迷っています。循環器系の病院で色々考えましたが、最終的に親にあなたは、救急の看護師さんになりたいのかと思っていたと言われて、自分の気持ちに気づきました。
現在集中治療室に勤めていますが、転職サイトのかたや、転職をしてうちの病院にきた職員に、レベルが違うから大変だと思うと言われています。
自分も、小さな病院でしか経験がなく、知識、経験ともに不安があります。
いきなり、救急を希望しても、希望が通らないこともあると思いますし、実際すごく大変だと思います。
始めから、救急には行かず、興味のある循環器を専門にしっかり学び、それから救急を目指していってもいいのかなとも考えています。
アドバイス頂ければ嬉しいです。

看護師五年目のものです。
現在、民間の総合病院に勤めています。
スキルアップのため、転職を考えいるのですが、迷っており助言頂ければと思います。
循環器に興味があるため、循環器に力をいれている病院に行こうかと考え、調べたところ、中途採用者の教育に力をいれている病院を知り興味をもちました。
しかし、いずれは救急の道に進みたいと思っており、もうそちらを希望して頑張ったほうがいいのか迷っています。循環器系の病院で色々考えましたが、最終的に親にあなたは、救急の看護師さんになりたいのかと...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人の事として・・・書きますので、あなたのアドバイスにならないかもしれませんが・・。

友人Aは、看護学校卒業後、配置が救命でした。そこで、何年も勤務し、小児科へ異動し、退職、大学へ通学し、養護教諭の免許を取得しました。

外野の私が見ていて、救命は激務であったのは容易に感じました。

それができたのは、彼女の性格もあり、若さもあったからでしょうか?

年齢が書かれていないのですが、彼女が救命で走りぬいたのが20代・・・・よくがんばっていたと思っています。

そして、その中で、小児科へ異動し、養護教諭の道を選び、今は30代後半ですが、いい先生になっていますよ。

体力的に、20代でないと、救命の仕事は勤まらないと思います。

上司は30代が多いようですが、やはり皆救命畑出身でしたね。(お話に聞いている限りです。)

もし、救命をやりたいなら、先に救命で、後から循環器へ行かれてキャリアアップをしてみてはどうでしょうか?

救命出身の看護婦さんは、どの科でも対応できる万能選手になれるそうですよ。

彼女は、大学病院の救命でした。

Q看護師、准看護師のイメージは?

こんばんは。初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。
皆さんの抱いている看護師に対するイメージを教えて下さい。
仕事内容、私生活、人柄etc.何でもOKです。
看護師、准看護師それぞれに別のイメージを抱いている方はその内容もお願い致します。

Aベストアンサー

私は准看の資格を持っています。
正看の課程にも行きましたが、逢えなく潰されました。
実習とか勤務とか、学校とかで思ったことは。
やたらエリートクラスの学校を出た看護師は異常にプライドが高いと言うことです。
また、ある一定以上の年齢の看護師は、おつむが硬すぎます(八割くらいはそう思いました)。
仕事内容自体は、准看も正看も変わらないと思います。
保助看法上では色々書かれてますが、結局やってる内容は一緒です。
看護教員になれるなれないとか師長になれるなれないとか、給料形態が大きく違うとかありますけど。
正看でないとやれない科も確かにありますが、でも内容は同じでしょう?
私生活も、私の知ってる範囲では良くない看護師の方が多いです。
ただでさえ3Kどころか9K、11Kと呼ばれる看護師の世界です。
学校でも実習でもよく言われたことは、病院のそばの飲み屋でくだ巻いて潰れてるのはほとんど看護師だ、と。
非常に性格が悪いのも多かったですし、患者さんに聞こえるように陰口たたくのも居ましたし、実習生を辞めさせるの大好き!って指導者もたくさん見てきました。
患者さんの言いなりになってばかりの人もいましたs。
だから、わたしは看護師になって間もなくですが看護の道を捨てました。
汚すぎるし、ドロドロしすぎてるからです。
行った場所がまずかったのかも知れませんが・・・。

まぁ、私の場合は悪い例ですがw

私は准看の資格を持っています。
正看の課程にも行きましたが、逢えなく潰されました。
実習とか勤務とか、学校とかで思ったことは。
やたらエリートクラスの学校を出た看護師は異常にプライドが高いと言うことです。
また、ある一定以上の年齢の看護師は、おつむが硬すぎます(八割くらいはそう思いました)。
仕事内容自体は、准看も正看も変わらないと思います。
保助看法上では色々書かれてますが、結局やってる内容は一緒です。
看護教員になれるなれないとか師長になれるなれないとか、給料形態が大きく違うと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報