電子書籍の厳選無料作品が豊富!

働きながら「准看護士」資格は取れますでしょうか?

A 回答 (3件)

私は学校にかやって資格をとった看護師、友人は働きながら資格をとった看護師をしています。

働きながら資格は取れます。准看護師であれば3年です。病院に勤めて給料をもらいながら学校にも通い、かなり大変です。働く以上社会人としての責任も果たさなくてはいけませんから、たとえ学生だとしても周りは妥協しません。仕事が残ってしまえば学校の始業に間に合わないなんて事もありうります。私の勤める病院でも学生さんがいますが、実習が始まるとやつれていきます。精神的にも肉体的にも辛いようです。看護婦になりたくて入った学生たちも辛さで入学時の1~2割辞めるそうです。
准看護師廃止に向かっているため准看護師養成所への助成が減額され廃校、または正看護師の養成所に変わっている背景があります。先は厳しいかもしれないですね。
    • 0

同じ資格なら正規の看護師を取ることを薦めます。

同じ仕事で給料で格差有りすぎです。
凹みますよ、絶対に正規の看護師!
これしか有りません。
    • 0

働きながらいけるタイプの学校がありますので

働いている条件にもよりますが可能です。

学校の情報についてはその手の本が大き目の書店(看護学雑誌をおいてあるところ)には おいてありますので、多少参項にはなると思います。

ただ、准看護師は 今どうなんでしょう。
養成自体少なくなっているはずですが?

金額的にかなり高いところもあります。
へたをすると 准看護師の学校の入学金と半年分の学費で卒業できる看護専門学校(寮制で寮費も安い)もあるはずです。

年齢にもよりますが 准看護師の資格では 小さな医院程度でしか就職は難しいと思います。ある程度の規模の病院では准看護師は雇いません。
大学出身者が多くなっていますから、最近はさらにですね。
続けるつもりならいずれ看護師の資格をとる必要もでてくると思いますし…。こちらも コストかかります。 
    • 0