電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年から準看護士の学校に行こうと思うのですが、寮がついている準看学校教えてもらえないでしょうか?? 場所は全国どこでもいいです。 あと申し訳ないのですが正看護士に行けば?とかの回答は不要です。 私は中卒で現在27歳なので、高卒認定の進めも不要です。 お願いいたします。

A 回答 (6件)

補足ありがとうございます。



寮といっても、賄い付き(三度の食事有)のところはないでしょうけど、その分は除いての4.5万くらいと考えているのですよね。働きながら勉強できるところ…と考え、医師会(ほとんどの准看護師養成学校を運営…というか経営しているので)を重点的に、ネットでの検索でわからないのであれば、直接電話・手紙で確認することを勧めます。自分の将来のことですから、まず、どうしたいのかを考え、できることはないかを考え、実行してみて、その結果がどうだったか(希望に合っているか)を評価するのです。
養成学校に合格することが第一なので、あまり条件を狭めないことです。とりあえず、他のかたが書いてあるように、准看護師養成学校(繰り返しになりますが…無収入というわけにはいかないでしょうから、働きながら通える学校)を探し、寮がなくても近くに自分の予算内の住むところが確保できるのであれば候補に入れるとよいと思います。

最後になりますが、『受かればですが。』というのが本音なのですよね。受かるためには、どう自分に向き合い、まわりとの関係を持っていくかがたいせつです。
    • good
    • 0

まず、


結論から言うと、hyde1112さんの質問の後半の部分は不要だったのではないでしょうか?
中卒だとか、年齢が27歳だとか聞きたいことと関係なかったのでは?むしろ男性であることが重要だったと思いますが。
准看護師にしろ、正看護師にしろ、たしかに養成学校に入学することが第一目標ですが、入学後に臨地実習があります。そして試験に合格し、資格免許を取得しなければ働くことができません。他の回答者の書きかたもキツイと思いましたが、実際に入学してからのまわりの反応はもっとキツイと思いますよ。それをいかに謙虚に受けとめられるか、場合によっては受け流すことができるかが重要です。なぜ、このようなことを書くかというと、『自分だけがツライ、キツイ…なんでだろう。』思いつめ、志半ばで辞めていく人を私は多く見てきたからです。
最後に、本来の質問の回答するために以下の質問に補足してください。

1. 寮費の負担は上限がどのくらいまで可能であると考えていますか?

この回答への補足

そうですね、後半いらなかったですね。こんなにそこに引っかかってくるとは思わなかったので。
ただ準看になりたいと言うと、無くなるだとか廃止とか正看に行けとか質問に関係ないことを言ってくる人が多いということなので、補足があだになりました。
どこにあるとか教えてもらえれば自分で調べるつもりだったので性別書き忘れました。


費用は特に4.5万以内で、なんですが家の更新が受験しようと思ってる時期なので、もしどこかにあればいいと思い質問しました。受かればですが。

補足日時:2010/06/09 22:21
    • good
    • 0

また来ました。



私が唯一気になっているのが「全国どこでもいい」という点です。
普通に考えれば、今住んでいる地域や、今後住もうと思っている地域の中で考えるべきなのに…です。
まあ、そうはいっても、男性という時点で、「ほぼ100%、そのような(男子寮を持つ)准看護師学校はない」という事になるでしょうけど。
    • good
    • 0

No.2です。



え?!男性だったんですか??
てっきり女性かと思いました。だって、男性用の寮がある准看護師学校なんてあり得ないし、
病院などの施設系でも滅多にないと思いますよ。

このカテゴリーで男性が質問されるなら、男性だったらその旨をきちんと明記しないと的確な回答は得られませんよ。
もし…、准看護士=男性で准看護婦=女性という認識でいるのであれば、No.1さんの御指摘(というか疑問)はある意味当然の話という風になってしまいますよ。。。

実際の看護師という職種を具体的に知らなくとも、来年准看護師学校を受験しようと考えている方としては、あまりにも認識不足です。
この世界の人間に限らず、一般の方々にも広く認知されているであろう名称ですよ。

…、なんだか今現在、私も疑心暗鬼です。
本当に受験するおつもりですか?
私の疑心を払拭させるためにも、何ゆえ「場所は全国どこでもいい」のか、明確な補足説明を願います。
へたすりゃ、「何かよからぬ事を考えているのか??」って思われても仕方がありません。

釣りでない事を祈っています。。。
あ、紹介が遅れましたが私も男性です。
准看護学生時代、当時勤務していた施設から一軒家を借りていました。

補足、お待ちしていまいます。
    • good
    • 0

准看護師学校→2年課程正看護師学校を経て死角を取得した、職歴10年超の者です。



全国にある准看護師学校の大半が、医師会によって運営されています。
※下記は東京都内の場合です。
http://www.tokyo.med.or.jp/tomin/junkan/list.html

私も医師会の准看護師学校卒ですが、寮のある学校は聞いたことがありません。恐らくどこの学校にも無いと思います。
あくまで医師会の場合で書きますが、准看護学校は就職が大前提です。地域の病院・個人医院などで勤務しながらの定時制学校です。
寮を希望されるのでしたら、学校よりも就職先にあるかどうかを調べられたほうがいいですよ。
ある程度の規模の就職先ならあると思います。

それと、准看護師学校は私が現役の学生だった頃から廃止と言われてきました。
質問者様は、「全国どこでも」と言われますが、地方では各県に2~3校あればいいほうです。
都内でさえ13校しかありません。しかも、就職難で資格を求める方が増え、正看護師より取得しやすい准看護師免許を取得しようとする方々が増えています。
前途は決して楽観はできませんが、
・地域(生活の拠点地域)周辺に准看護師学校があるか?
・准看護学校に通いながら勤務させてくれる医療・介護施設があるか?募集はあるのか?
・その施設には寮があるのか?
以上をお調べになればいいかと思います。

27歳という年齢はまだまだ大丈夫なはずです。
看護師に限らずですが、やる気が本物なら何だってできますし耐えられます。
就職先・学校での学科試験も大事ですが、面接ももっと大事です。
どれだけあなたの本気度が示されるか、伝えることができるかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました!寮があるとこはあるみたいだったのですが女性専用だったので・・・

お礼日時:2010/06/07 16:41

釣り・・・ですか?



まさか、来年受験しようという方が、本気で書いていませんよね。

「準看護士」などという資格はありません。
同様に「準看学校」も存在しません。

ちなみに、准看護師になるための学校は、受験資格は中卒でも、実際に受験しにくるのは、最低でも高卒。あるいは短大、大学卒です。
ですから中卒、27歳だと、実質受験する前から勝負はついてしまうと思います。

この回答への補足

質問の意味わかってますか?申し訳ございませんが読解力もって答えてください。

補足日時:2010/06/07 16:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!