プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレスと自律神経の乱れについて
突発的な仕事が多く、今日中とか今!とかに追われ毎日が過ぎていってしまいます。やろうと思っていたことができなかったり、毎日に達成感がなく、ストレスになっていってしまいます。
先日は大事なことでミスしてしまい、「どうしてそんなこと間違うんだ!」
と怒鳴られました。
自分が悪いのですが、毎日1時間前に出勤したりして、1つずつ片付けようと、努力してても、上司には信用なくし、仕事も家事もままならなく、育児もやる気がなくなり、子供に話しかけられても、元気に会話もできなく、朝も起きれなくなってしまいました。
悪いことはもうしないように手は打ちますが、身体と頭画動きません。全てにやる気を失ってしまいました。
夫にも呆れられました。
同僚にもバカにされています。生き場がなくなってしまいました。

A 回答 (2件)

私も仕事が忙しくストレスが溜まってた時、頭がぼーっとしたり、普段ならしないようなとんでもないミスをしてしまうようなことがありました。



それを乗り越えた今だからこそ言えます。辛い時、頑張りすぎるのは禁物です。心からリラックス出来る時間があることはとても大事です。

どれだけ頑張っても人間の体には限界がありますし、それ以上に必死で働こうとしても、作業効率は落ちるし、ミスは増えるし、良いことありません。

質問者さんの場合、仕事だけでなく家事に育児まで…。本当に大変ですね。常に何かに追われてるような気分にはなりませんか?
心身のストレスで体が動かなくなるのは、風邪で動けなくなるのと大差ないと思います。

心身元気になり、「よし、頑張ろう!」と前向きな気分に戻ることが出来れば、一時期はしんどかったことも案外また楽に出来るようになります。

ストレス発散の方法はありますか?
身近に話を聞いてくれるような相手はいますか?
休める時間には「〇〇しなきゃ」「頑張らなきゃ」という気持ちを忘れてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よし頑張ろう❤️
という気持ちになるまで時間かかると思いますが、金曜日にミスした件で上司に呼び出されて、どうやったらあんなになるんだと言われ、あんなに問われても、集中力がないのか?とか何かあるのか?とか言われ更にへこんでしまいました。気分が落ちたらまた更にミスするんですが…。
自分がいっぱいいっぱいで、こなそうと無理してしまいました。
私は退職した事が無いので辞め方がわかりません。
一度思いきって辞め方がいいかなと思いました。このまま楽しく子育てができません。
子供が可愛そうです。

お礼日時:2018/04/16 18:35

2回目失礼します。


私としては、その上司に説教してやりたいですよ…。

上司に怒鳴られたすぐ後で、良い結果を残せた人を見たことありません。
怒鳴られれば誰でも動揺してしまいますよね。当然失敗もしやすくなります。
怒鳴るのも時と場合です。
あなたの上司は少し冷静さに欠けてるんじゃないでしょうか…。

まぁ、そういうことを言っても仕方ないですけどね…。
同じ職場で、少しでも心配したり、気にかけてくれる人はいないんですか?
そういう人が一人もいないのは本当に辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もごめんなさい。ほんとにそうです。
毎日忙しくて、こなそうと必死だったし、間に合わなく、子供が寝たあとも仕事してた私です。
猫の森さんのお言葉嬉しいです。
人間には限界があります。実は呼び出されたのは今日なんです。
上司はわたしが早く来てることも、持ち帰ってることも知りません。
これからは無理はしないことにします。自分責めても前に進めませんもんね。明るいママでいたいから❤️
ほんとにありがとうございます。
ミスしないためにも、無理はやめます。あったこともない方がこんなに親身になって下さり嬉しいです❤️

お礼日時:2018/04/16 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!