アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人A子のケチ具合に嫌気がさしています。
Aとは長い付き合いです。Aはアルコールが全く駄目です。飲めてもカクテル1杯。でもお酒の場は好きなようなので、私はお酒大好きですし、二人でご飯に行くときもあまり遠慮せずお店決めてしまいます。でもお会計は私がいつも多め。私も見栄っ張りですしなんとなくお酒の場ってお酒を飲む人が多く払うという暗黙のルールがある気がしてます。個人的に。一応私はAと飲むときは遠慮して2〜3杯でやめます。Aも大抵は一杯飲みます。かわりに甘いもの好きなのでデザート何個か頼みます。ご飯も普通にシェアして食べてます。なので正直会計はトントンだと思ってます。なんならAのデザート高いわ!と思うことも。Aは私が多く払ってもなにも言いません。私も特に請求はしません。
グループで飲みに行くときっちり払う。二人で飲みに行くと大抵私が多く払う。グループでコースとかじゃないと会計難しいですからね。そこはAも理解してると思います。
家が近所なのでタクシーで乗り合わせてよく帰りますが、必ずAの家に先寄ります。そのせいで私は若干遠回り。ただ、私の家に先に寄るとしても逆にAが若干遠回りになってしまうので、どっちもどっちです。Aの家までかかった料金でしっかり半分置いていきます。遠回りになっていることはAも知っています。私も一人で帰るよりは安く済んでるのでなにも言いません。私の家から寄ったとしても私はプラスいくらか払います。
共通の友人B子の結婚が決まり、式を挙げないとのことだったので結婚祝いで何かあげようと一緒に買い物に行きました。私は一人予算2万円まで、と思ってましたが流行りの可愛いホットプレートを見つけ8000円だったのでこれプラス何かで良いんじゃない?と聞くと一人4000円だったら予算オーバーじゃない?と返され唖然としました。誕生日プレゼントでも買いに来たのかこいつは…。結局Aの予算を考えたプレゼントを渡しましたが私一人で買った方が良いもの買えた…。
別の共通の友人C男も同様のパターンでプレゼントを渡すことになり、AとCを含む6人で飲む予定があったのでその時に、となりました。Cを除く5人で代金を割れるので、結構いいもの買えそうだな〜と思っていました。お酒が大好きなのでベタですが日本酒とペア猪口を買うつもりで買い物にいきました。もちろんAと。一万円くらいの日本酒をこれでどう?と聞くと、良いね!でもこの金額ならお猪口はもう買えないね。と…。二万円出しても5人で割れば一人4000円なのに…。
結局お酒だけ購入し、渡しました。Cも喜んでくれましたし値段じゃないのは分かっているんですが…。
その飲み会のとき、二次会のお店が若干距離あったのでタクシーで移動することになり、私・A・主役のCと乗合、あと3人乗合の二台で移動しました。Cはかなり酔ってましたし、主役なのではなからタクシー代もらう気もありませんでしたが(1軒目の会計も5人で割り勘)、ぴったり1500円だったのでとりあえず私がサッと払いました。降りた後にAからはい、私の分と渡されたのはしっかり500円。私ならせめて750円払うし細かいのなければお釣りはいいからと1000円だすわ…。
なんだか細かいことですが積もり積もってAに対する嫌悪感がすごいです。
仲の良いグループ内の一人なので悩んでいましたが距離を置くことにしました。
私が細かすぎるのでしょうか?こんなこと考える私のほうがケチ?嫌なら見栄はって払うな、の一言に尽きると思いますが。金銭感覚は人それぞれなのは分かっていますがさすがに…と思ってしまいます。思い切って距離を置いたことで私はすっきりしています。

A 回答 (3件)

細かいです(笑)

そして間違いなくケチです!
でもお友達も非常識だなー
でもその程度の友達だから気になるんだと思いますよ。
結婚祝いだって別に個人で買えばいいと思うし。
私も飲みに行ったら大体多目に払いますよ。
タクシーだって先に降りても多目に払うし。
割り勘面倒だし。
お金にも困ってないときに飲みに行くし。
距離置いてるならもう決着ついてるからいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のケチさも自覚しますσ^_^;
私の周りの友人も多めに出す子ばかりなのでそういう子とは前回多めに出してもらったから、というやり取りができるのでストレスがありません。
共通の友人だったので結婚祝いサプライズも兼ねディナーに行き、そこで渡そうとなり個々でわたす雰囲気ではなくなったのでどうしようもありませんでした。

お祝いのお金な気持ちの金銭感覚で正直人それぞれなのでなんともいえませんが、飲食代や交通費などはきちんとした数字で出るので最低でもき

っちり自分の分は払うべきかと、私もとても親しい友人がいましたが、金銭感覚が理解できなので距離をおくとこにしました、それで良いかと…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プレゼントなんかは金額じゃないとよく言いますし、私も高価なもの安価なもので決めているわけではありませんが私の気持ちの表し方として金額も一つだったので彼女とは合わなかったのでしょうね…
二人でご飯に行くとより自分がいくらぐらい食べたのか分かりやすいものですが…今思えば飲み代もタクシー代も私が払ってくれるし、と確信犯だったのかもしれません。

優しいんですね!

私ならハッキリこういうのは一人一人考えてあげた方が本人も嬉しいだろうから、別々にあげようよって言っちゃいます(笑)
しかも、結構仕切り屋なのでそういうと流れがそんな感じになるので。
なんか優しいから人に合わせ過ぎて損してる気がします。
合わせるのは本当に好きな友達だけでいいですよ。
その子は屁とも思ってなさそうだから。
    • 0
この回答へのお礼

優しいなんて良いものではなく見栄っ張りなんですよねσ^_^;でもそう言って頂けると心が救われます。ありがとうございます。
いつも言いたいことをグッと飲み込んでしまうので少しは言えるようになれたらなと思っています。
誰にでも良い顔して合わせ乗るの身を削ると、学びました。良い勉強になりましたし、今後人付き合いに役立ちそうです。