プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の修理期間について相談です。
モビリオスパイクに乗っています。
2週間ほど前に走行中に突然ダイナモという部分が故障し、修理に出しています。
現在は代車を借りて生活しています。
こんなに長く修理に出した事がなく、2週間連絡が無いのは普通の事ですか?
在庫が無くて修理期間が長引いているのか、他の部分も故障していて長引いているのか、後回しになっているのか、全く連絡が無く分かりません。
連絡があるまで待つのが一番と分かっていますが、週末に用事がありそろそろ返ってきて欲しいと思い、この場合電話でいつ頃終わるのか聞く、または催促して良いのでしょうか?
車に関しての知識が無いためどうしたらいのか分かりません…どなたか教えていただけませんか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま、分かりやすい回答ありがとうござます。
    補足ですが、故障した時は約8万5千キロだったと思います。2年前に今修理に出している工場にお願いし、中古で購入しました。因みに、故障時は隣の県に旅行中で、もしかしたら120キロ程のレッカー代(工場で取りにきてくれました)の事を考えて安く修理して頂いているのかもしれませんね…にしても説明も見積もないと色々不安です…
    昨年の夏にパワーウィンドウや異音などの不具合があり修理に出した事がありますが、戻って来ても直っていない事が何度もあり(結局5.6回修理に出しました)工場を変えようか検討中での今回の故障でした。
    工場に電話しましたが、担当の方が不在だった為連絡を待ちたいと思います。

      補足日時:2018/04/16 14:39

A 回答 (5件)

2週間は長いですね。



モビリオですから、いわゆる「リビルト品」は在庫がちゃんとあるはずです。
ダイナモ(オルタネータ)は、故障のほとんどがベアリングとか、ブラシという部品の摩耗とかですので、再生品でも十分に実用なのです。
85000キロの車ですから、多分リビルトを使うと思います。

ホンダの車は結構丈夫ですし、特にエンジン回りは丈夫なはずです。
ダイナモは通常使用での消耗で、劣化ではないと思います。
PWのことも鑑みると、どうもその修理屋さんが下手なのか、もしくは下手な(未熟な)エンジニアにやらせているのか、という気もします。

修理確認はガンガンやって構わないですよ。
ユーザーには、整備の進捗状況は詳しく話すべきだし、もし故障個所が違ったとして、修理してから「はいこうなりました」というのは不親切そのものです。
何らかの変更があった時点で断りの連絡を入れるというのが筋。
それもできないというのでは…信頼に値しないと思いますよね。

ちょっと裏情報ですが…いや「ひとりごと」ですね。

「…PWのリンクとかは、部品が別々で売ってないから、もし間違って折っちゃうと大変だなー」
「あれがあんなものでも、案外と高いんだよねー」
    • good
    • 0

発電機修理で2週間音沙汰なしとは…


長いですね。
どんな感じですか?と、問い合わせしたらいいと思います。
個人的な経験だと1週間くらいで直ってきます。
修理内容などは、
No.2さんが書いてる内容で。
新品に交換だったら数日で修理完了です。
だけど、ディーラーや、
街の整備工場では新品をポン付けするところはほとんど無いと思う。
新品交換を依頼したなら別だけど。
だいたいがNo.2さんが書いてる、リビルト(再生品)での交換作業。
ディーラーであれ、街の整備工場であれ、
発電機みたいな電気系(エアコンやパワーウインドとか)は、
自社では修理せず、
提携する電装屋さんが修理してます。
そのかなめの電装屋さんが仕事詰まってたりすると修理日数がかかってしまいます。
あと、
≫ 突然ダイナモ故障
と書いてありますが、
今どきの車は10万km走行でも、
そう簡単にはダイナモ、オルタネーターが逝かないんだけどな…
総走行距離は何kmで逝ったんでしょうか。
まずは修理の様子うかがい電話してみましょう。
    • good
    • 0

ダイナモ?修理屋さんは、相当なベテランなのでは。

今は、クルマの発電機は、オルタネーターと呼ばれています。ポン付けで交換できるので、新品か、リビルトパーツ(中古部品を再生して作るけど、ほとんど新品並みの性能で、安い)と、交換すれば良いし、結構簡単な修理なので、私なら「まだ~?」と、聞いてみます、というか見に行きます。
    • good
    • 0

>電話でいつ頃終わるのか聞く、または催促して良いのでしょうか?


 預けたところ以外に訊く相手はありません。
「修理時期の目途は付きましたか?」と聞けば済むかと。

ディーラーなら新品パーツの交換になるので、部品は数日で入荷するハズです。
街の修理工場や中古車屋だと、ダイナモ(発電機)の分解整備もあれば
分解整備済み(リビルト)品の交換もあります。
どういう修理内容を考えているのか、確認するのが良いかと思います。
    • good
    • 0

「修理代は高くても良い」


と仰っていれば、数日で治っているはずです。
「なるべく安く治して欲しい。」
と仰っていれば、まだ数週間かかるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!